おおよそここ一か月ぐらいの小ネタ集ですが、要するに生存確認みたいなものです。
まずオカA-06編成が幡生に向かったのを確認しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/11/23c5525cf22b122be9b08afd466df932.jpg)
おそらく全検でしょうが、この編成の離脱と度重なる故障で岡山のA編成はぎりぎりで車両を回してるようです。
一応直近のをまとめてみますと
10/31 A-03編成 長船で車両トラブル
11/2 A-06編成 西河原で自走不能に
11/7 A-07編成 糸崎で車両トラブル
とのことで。
噂ではD編成が代走で広島に来たりもしたようですが、そちらについては未確認なので触れません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/2a/ef32b6398ebcec662ef1dac2a26f9132.jpg)
続いて上記の件とは関係ないでしょうが、10月31日の360M~381MがL編成の8連でした。
上り方からL-10+L-08編成の順で、どちらが所定の編成だったのかは不明です。
L-10編成モハのMGが音、振動ともに周期的にかなり大きくなっていたので、故障に備えて2ユニット体制にしたのかとも思いましたが、
それならば単純にほかの編成に差し替えればいいだけですし、そもそもそんな柔軟な運用ができるのか?と小一時間・・・。
岡山で編成の差し替えをしたとかではなく、単純に8連で岡山往復をしただけだったようで本当に何だったのか理由は不明です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/1b/a50aee1f7a7f3f31a1bde1fa2415ff9f.jpg)
あとはだいぶ前に記事にした岡山113系の側面方向幕。
やはり一部の編成で白地のまま点灯しています。
これなら別に2両に1箇所という配置にこだわらず、方向幕を岡山版に変えるだけでもよかったと思うのですが・・・。
以上です。
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