※憶測を含む記事となります。
大阪臨港線の浪花貨物駅手前、三十三間堀川にかかる鉄橋ですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/59/0273205cc96601c020e61bf3babb045d.jpg)
10月に入って重機を乗せた台船が横付けされています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/6b/64d1ed315149b46bd4584e1980646205.jpg)
さらに橋梁の前後にオイルフェンス?が設置されており、この船はその内側にいることからただの係留ではないことがわかります。
昨年あたりから動きの多かった大阪臨港線跡ですが、この鉄橋にもその波が迫ってきたようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/21/97cbf61fed7bfab3f13023b1b080c806.jpg)
すでに橋台部の線路上に何らかの機材が置かれていることや
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/b2/e819133e163d2012c3849fe89774a901.jpg)
橋梁上の軌間内には、画像赤矢印で示した箇所から穿孔されたと思しきボーリング片が置かれていることなどから、
橋梁撤去に向けた調査、または準備工事が行われたものと思われます。
確認時点では外観に大きな変化はなかったものの、橋脚の一部掘削が行われた以上何の動きもないということは考えにくく
軌框の撤去などは一日あれば終わるでしょうから、早ければ今月中には橋梁が姿を消すことになりそうです。
取り急ぎ以上です
大阪臨港線の浪花貨物駅手前、三十三間堀川にかかる鉄橋ですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/59/0273205cc96601c020e61bf3babb045d.jpg)
10月に入って重機を乗せた台船が横付けされています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/6b/64d1ed315149b46bd4584e1980646205.jpg)
さらに橋梁の前後にオイルフェンス?が設置されており、この船はその内側にいることからただの係留ではないことがわかります。
昨年あたりから動きの多かった大阪臨港線跡ですが、この鉄橋にもその波が迫ってきたようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/21/97cbf61fed7bfab3f13023b1b080c806.jpg)
すでに橋台部の線路上に何らかの機材が置かれていることや
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/b2/e819133e163d2012c3849fe89774a901.jpg)
橋梁上の軌間内には、画像赤矢印で示した箇所から穿孔されたと思しきボーリング片が置かれていることなどから、
橋梁撤去に向けた調査、または準備工事が行われたものと思われます。
確認時点では外観に大きな変化はなかったものの、橋脚の一部掘削が行われた以上何の動きもないということは考えにくく
軌框の撤去などは一日あれば終わるでしょうから、早ければ今月中には橋梁が姿を消すことになりそうです。
取り急ぎ以上です
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます