はじめのことば
それほどの悩みの種があれば、毎日がおもしろくないのは当然です
ゲ-テ
花粉飛散の映像
花粉症の歴史
1819年Bostockによってイネ科の花粉症がはじめてheyfeverと診断され始まった。日本では1963年に荒木がブタ草花粉症が、1964年に堀口、斉藤らによりスギ花粉症がはじめて報告された
厚生労働省資料より
花粉症との闘い
花粉症にも歴史がありました。
日本で認知されてから60年余りになるそうです。還暦過ぎる辺りまでは花粉症とは無縁、五年ほど前から離れられない間柄になりました。季節になると、嫌がおうでも、花粉症による目のかゆみと鼻水に悩まされることになります。一番困るのは"くしゃみ"です。わたしのは大きく、うるさいので、周囲に人がいると迷惑をかけてしまいます。つばも飛んでしまうし、そんなときは、じっと出ないようにがまんしています。こらえすぎて、"ハックション"、すると肋骨が折れてしまう場合があります。ずっと前に体験、とても痛かった、救急車で搬送されたこともありました。二度と痛い目にあいたくないので、くしゃみが出そうなときは、細心の注意を払います。花粉症対策は、マスク着用、それしか思い浮かびません。あとは、花粉の季節終焉を待つしかありません。
きょうの昼ごはん
けずりチーズのせ
トマトソ-スのオムライス
550円(税込594円)534kcal
章ちゃんの食後の感想
とろけるチーズではなく、けずりチーズがオムレツの上に乗っかっています。溶けたらどちらもチーズですからそれほどの違いはないような感じます。しかし、"けずり"と名づければ、今までとはイメチェンになります。「おや?今度はどんなオムライスだろう?」、お客様の購買意欲をそそります。わたしも術中にはまってしまいました。
肝心の味のほうは
星 ☆☆☆☆☆です。
オムレツに覆われたライスはソ-スぽく、薄味でした。本来であればケチャップライスですが、その分のケチャップは色鮮やかにオムライスの周りに使用されていました。酸っぱさ控えめ、トマトの旨みが口の中に広がり、おいしくいただきました。
きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいまして誠にありがとうごさいました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます