かけそばMMA

かけそばをメインに、MMA・格闘技のこともたまに書きます。

UFC101 アンデウソン神降臨

2009年08月15日 | UFC
うわ、もう試合から一週間経ってらw

○ペンVSケンフロ
全局面で圧倒!
圧倒的強さって意味ではGSPとかぶるが、ペンの強さのほうが好きだな。
しかしテイクダウンとってからはやりたい放題だったな。
ペンの試合を見るとー、五味とやったらってどうしても考えてしまいますがー、正直ボコボコにされる絵が浮かんでしまいます(泣)
ただ五味が一発当てる可能性もあると思う。
ペンが圧倒する確率のほうが高いとしても、五味の大当たりを祈るためだけにでもペンVS五味を見る価値はある!
まぁ・・・今五味さんちょっとフワフワしてますけど・・(笑)


○アンデウソンVSグリフィン
前回の記事で冗談で”アンデウソン神”とか言っていたが、これは冗談じゃなくなってきた。
マジで神懸かってる。
グリフィンと相対するとアンデウソンが上背で負けているという今まで見たことのない光景。
今までリーチを活かして勝ってきた部分もあるし、これはアンデウソンでも厳しいかもしれない。
そう思ったのは俺だけじゃなかったと思う。
試合が始まるとアンデウソンは”見”モード。
今回も踏み込まずに堅いファイトをするのかと思いきや、何かを掴んだのか解析を終えたのか、攻撃に転じるとさらりと2度のダウンを奪う。
そしてグリフィンのパンチをまさに鼻差でかわし、スコンとカウンターを入れてKO。
”見切る”ってのはこういうことを言うんだろうな。
パンチをギリギリのスウェーでかわすのも、総合じゃあまり見た記憶がない。
途中「打ってこいや!」ってアピールしたアンデウソンさんカッコ良かったぁ~w
しかしこれでライトヘビーのアンデウソンが俄然面白くなってきた。
この試合を見た後だと忘れそうになるけどグリフィンってこの階級の元王者だからな。
今回の試合でリーチやフィジカルの優位性がなくてもアンデウソンはめちゃくちゃ強いということを証明した。
もしかしてミドル時代より一発のパワーもついて向いてるんじゃないか?という気さえする。
ただこれからもライトヘビーで戦うとしたら、一つ不安がある。
自分よりデカイ奴のタックルを切れるのかってことだ。
グリフィンはスタンドで来たから良かったものの、あの試合を見てアンデウソン相手に打ち合いに徹する選手はまずいないだろう。
もしも組んで力負けしてしまうと、3Rトップを取られて負けるという可能性もある。
そういう点も含め、アンデウソン・シウバ ライトヘビーバージョンは期待いっぱい夢いっぱいだ。
あれ?でも次はまたミドルでダンヘンとやるんだっけ?
正直もう再戦はいいわ~あと階級あっち行ったりこっち変えたりするのも極力やめてほしいなァ・・
っていうかライトヘビーでもリョートとは絶対試合しないって言ってるんだっけ。
テンション下がってきたー!!
じゃあ、じゃあ、
アンデウソンVSヒョードルで☆