おいらの車は日本では絶滅危惧種のピックアップトラック。
旧型ディーゼルなので環境負荷的にも??な車。
本当は今年買い換えているはずが、事情によりもうちょい
乗ることに。
1月に車検で(貨物なので1年車検)今年もいつもの整備工場へ。
今回最後の奉公でサスのブッシュ、エンジン・ミッションマウント
も交換した。ミッションマウントは初めて、それ以外は2回目。
普通、走り屋さんでもなければこんなとこ交換しないよなあ。
でもね、ここ交換すると一番振動が無くなって体感的に満足出来る。
ウォータポンプからLLCがにじんでいるから交換しようとしたらしいが
ボルトが固着して1本回らないらしい。これは困った。あと数年乗ろうと
思ったのに(笑)漏れ止めでかろうじてなんとかなったみたいだが
気休めだな。常にLLC持っていて足しながら走ろう。
オイルも足しながら走っているし。
備忘録的に今までの大きなトラブルを
・クラッチレリーズシリンダ故障
・ラジエター上部コア亀裂
・ダイナモ故障(2回)
・スターターモータ故障
・噴射ポンプ燃料漏れ(2回)
・ステアリングリンク調整バネ折れ
・エアコン冷媒漏れ
・室内ファン用レジスタ切れ(2回)
・マフラー腐食脱落
良くも悪くもトヨタ車、ハイラックス3Lの弱いと言われている
トラブルはみんなあった感じ(笑)
あっ、自分でタイヤ交換した後締め付け忘れで脱輪寸前になった
ことがありましたよ。大事故一歩手前でした。
危ない危ない。皆さんも気をつけて。
旧型ディーゼルなので環境負荷的にも??な車。
本当は今年買い換えているはずが、事情によりもうちょい
乗ることに。
1月に車検で(貨物なので1年車検)今年もいつもの整備工場へ。
今回最後の奉公でサスのブッシュ、エンジン・ミッションマウント
も交換した。ミッションマウントは初めて、それ以外は2回目。
普通、走り屋さんでもなければこんなとこ交換しないよなあ。
でもね、ここ交換すると一番振動が無くなって体感的に満足出来る。
ウォータポンプからLLCがにじんでいるから交換しようとしたらしいが
ボルトが固着して1本回らないらしい。これは困った。あと数年乗ろうと
思ったのに(笑)漏れ止めでかろうじてなんとかなったみたいだが
気休めだな。常にLLC持っていて足しながら走ろう。
オイルも足しながら走っているし。
備忘録的に今までの大きなトラブルを
・クラッチレリーズシリンダ故障
・ラジエター上部コア亀裂
・ダイナモ故障(2回)
・スターターモータ故障
・噴射ポンプ燃料漏れ(2回)
・ステアリングリンク調整バネ折れ
・エアコン冷媒漏れ
・室内ファン用レジスタ切れ(2回)
・マフラー腐食脱落
良くも悪くもトヨタ車、ハイラックス3Lの弱いと言われている
トラブルはみんなあった感じ(笑)
あっ、自分でタイヤ交換した後締め付け忘れで脱輪寸前になった
ことがありましたよ。大事故一歩手前でした。
危ない危ない。皆さんも気をつけて。