人気企業研修講師・人事コンサルタント・中小企業診断士青木公司の元気が出るトーク

人気研修講師で人事コンサルタント青木公司が社員がやる気になり成長するための社員研修ノウハウを楽しく実践的にお伝えします。

研修中の食事について

2010-01-31 11:04:36 | 企業研修に役立つ記事
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おはようございます。研修講師の青木公司です。

本日は研修中の食事についてです。

研修センターなどの食事ですが、

「とんかつ」

「ミックスフライ」

「かつカレー」

などが定食で用意されていることがあります。

研修で一生懸命やっている受講生たちに、栄養を就けて欲しいという心配りだと思います。

しかし、実は上記のような揚げ物系、高いカロリーのものは、頭を使う研修などの食事としては適切ではありません。

消化が悪く、そちらにエネルギーも活用するため、すぐさま頭に栄養が回らなくなるためです。

消化のよい食べ物を昼食に用意しましょう!

実は研修効果にもよい影響がありますよ!

青木の企業研修・人事コンサルティングの問い合わせは青木公司アドレスまで。
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社内他部署の心無い中傷を乗り越えよう!

2010-01-30 09:45:28 | その他
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おはようございます。研修講師の青木公司です。

人事部、研修担当をしていると、他の部署から

「人事・研修屋なんて俺たちが稼いだ金を食いつぶしている(←そんな意味のない部署、仕事ならシビアな会社経営陣が作る分けない。世間一般であるわけがない)」

「研修なんてやっても意味はない(←意味があるから予算が取れるわけだし、人が成長するために集合研修も大切なのは世の中の常識)」

「仕事が忙しいので、研修等にかまけているわけにはいかない(←その程度の時間も取れないのでは、仕事のタイムマネジメントができていない。第一、能力を伸ばす時間も大切)」

「研修がつまらない(←受ける心構えにも問題あり)」

という批判を受けることがあります。

心の奥底では気にすることはありません。

人が成長するために、普段の仕事では得られない仕事をするために、普段の立ち居地と違うところから自分を見つめなおすために、外部の貴重な意見を聞くために研修は絶対に重要です。

そういう価値のある仕事をしているのです。

ただし、下記の対応はしましょう。

1. 人事・研修部内にとどまらず、普段からいろんな部署、人に足しげく通い、雑談、コミュニケーション、意見をヒアリングしておくこと。
  接触回数が高まり、意見も聞かれると好感を持つものです。研修内容もブラッシュアップされるかもしれません。

2. 顧客満足度が高く、楽しく、役立つ話のできる講師を使うこと。

3. 研修当日、なるべく多くの受講生と好感の持たれる接触をすること。

です。

研修担当として胸を張って仕事をしていきましょう!

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労働組合の幹部、労働組合向けの研修をしよう!

2010-01-29 10:20:43 | 企業研修に役立つ記事
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おはようございます。研修講師の青木公司です。

最近、労働組合向けの研修を行うことが多くなってきました。

1. 労働組合幹部向け新聞の書き方講座
2. 労働組合向けプレゼンテーション研修

などが受注内容ですが、労働組合の幹部には最適な内容ですよね!

他にも

3. 労働組合幹部向け交渉術研修
4. 労働組合幹部向け財務諸表活用法アカウンティング研修

など、有効な研修を色々行うことができます。

青木自身、サラリーマン時代には、労働組合の代わりの社員自助会の執行委員長として会社との交渉の前面にたち、業界の組合団体の副執行委員長の経験があり、かつ人事部で労務交渉のメイン担当もやったことがあります。

ただ単に知識を入れるだけではない研修を行いますよ!

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能力開発のために資格を活用しよう!

2010-01-28 09:08:27 | その他
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おはようございます。研修講師の青木公司です。

本日は大企業の人事制度構築コンサルティングを行います。

能力開発をするために自己啓発をしていこう。

その話をするのは簡単ですが、問題は従業員が勉強するためのモチベーションをいかに高めるかです。

そのための有効策の一つが資格取得と結びつけることです。

人間は明確な目標がないと、がんばれない。そのため、がんばるためのレベル、成果物として資格を活用するのです。

経営知識、マネジメント力、問題解決力向上なら中小企業診断士。
英語ならTOEIC。
人事知識なら社会保険労務士。
販売員の知識なら販売士。

など。

明確な目標があって、人はがんばれるのです。

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自己啓発のためのリストを作ろう!

2010-01-27 10:56:11 | その他
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おはようございます。研修講師の青木公司です。

本日は自己啓発について話をします。

企業の人事部の方とお話すると、「会社から教えてもらうのを待つのではなく、自己責任で自ら学んで欲しい」「自己啓発をもっとやってほしい」

という話をよくききます。

青木も100%同感です。

しかし、従業員のほうは自己啓発をして、どのような能力がつき、どう使えばいいのかを知らないケースも少なくありません。

青木は、自己啓発内容(資格取得、通信教育、本など)、それによってどのような能力が強化されるのか、自己啓発して欲しい対象層。

などをリスト化して、会社から従業員に提示し、そしてモチベーションを高める仕掛けをすることが大切だと思います。

それによって、初めて従業員は共有することになるのです。

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