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こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。
本日2つ目のブログです。
コンサルティング、研修講師のため、色々な会社でいってお話をしていると良く聞くのが
「うちの会社の業務は特殊だからねー」
「自分の仕事は特殊だから・・・・・」
という言葉です。
プロ意識を持つのはいいのですが、多くの場合、「特殊なので、一般的なその業務の知識を勉強しても意味がない」「特殊なので、他の人に説明しても分からない」「特殊なので、標準化できない」ということに使われています。
そして御幣を恐れずにいえば、それは言い訳の場合も少なくありません。
・業務知識を真剣に勉強したくない。
・他の人に説明するのがめんどくさいし、説明できるほど自分の仕事を体系だてて理解していない。
・めんどくさいし、標準化すると自分の価値が下がるので、標準化したくない。
からそういうことをいうのです。
日本の会社のサラリーマンは
1. 自分の会社において、自分の会社だけで通じる業務や知識に精通している。
2. 自分の会社だけで通じる人脈を保有している。
というよさがある反面、
1. その業務カテゴリーでプロとしてやるために知るべき専門知識を学んだことが少なく、意欲も欠落している(営業なら交渉術、マーケティングなど、購買なら交渉術、購買知識、生産技術知識、人事でも人事戦略的知識など)
2. ジェネリックな知識(戦略、マーケティング、財務、組織人事、マーケティング、情報などなど)が不足している。
3. ロジカルシンキング、プレゼンテーションのスキルが不足している。
などの問題点があります。
いずれも、必要な知識や能力を明らかにして、教育体系を作り、評価基軸にして、教育と自己啓発を組み合わせればできることです。
すべての経営資源で、人材だけが付加価値をさらに高めることができる資産です。
自社の業務をあえて特別にすることでにげることなく、強化していきましょう!
大手企業、ベンチャー企業、中小企業で多くの実績を持つ青木公司の研修、コンサルティングのお申し込み、お問い合わせは以下青木メールアドレスに↓
masteraochan@yahoo.co.jp
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そして御幣を恐れずにいえば、それは言い訳の場合も少なくありません。
・業務知識を真剣に勉強したくない。
・他の人に説明するのがめんどくさいし、説明できるほど自分の仕事を体系だてて理解していない。
・めんどくさいし、標準化すると自分の価値が下がるので、標準化したくない。
からそういうことをいうのです。
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1. 自分の会社において、自分の会社だけで通じる業務や知識に精通している。
2. 自分の会社だけで通じる人脈を保有している。
というよさがある反面、
1. その業務カテゴリーでプロとしてやるために知るべき専門知識を学んだことが少なく、意欲も欠落している(営業なら交渉術、マーケティングなど、購買なら交渉術、購買知識、生産技術知識、人事でも人事戦略的知識など)
2. ジェネリックな知識(戦略、マーケティング、財務、組織人事、マーケティング、情報などなど)が不足している。
3. ロジカルシンキング、プレゼンテーションのスキルが不足している。
などの問題点があります。
いずれも、必要な知識や能力を明らかにして、教育体系を作り、評価基軸にして、教育と自己啓発を組み合わせればできることです。
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