中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

ゆるわだ 2016年6月11日、日本で一番美しいものを売れプロ生と見に行くことについて

2016-05-27 20:02:11 | 成功する最強研修セミナー講師養成講座東京
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日2つ目のブログは「ゆるわだ 2016年6月11日、日本で一番美しいものをついに売れプロ生と見に行くことについて」です。

6月11日(土)。

ついに。ついにです。

前から行きたかった「日本で最も美しいもの」をわが愛する売れプロ生たちと見に行きます。

それは何か・・・・・・。

すみません。

それは新横浜の日産スタジアムで行われるJリーグの横浜マリノス戦を見に行くことで実現します。

そう。

それは。

中村俊輔のあの美しいフリーキックです。

僕は高校生の頃から中村俊輔が大好きです。

まさに日本が生んだ最高のファンタジスタ。

その称号は中村俊輔に与えられるべきものです。

あの美しいバランスのフリーキック。

みせてくれ!!!

にほんブログ村 <br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歴史は夜作られる!3日間連続の素敵なネットワーク強化

2016-05-27 08:37:04 | 組織人事戦略に役立つ情報
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日も拝島で大手企業の研修講師です。

本日はコミュニケーション、プレゼンテーション、交渉術の研修講師です。

さて、「歴史は夜作られる!3日間連続の素敵なネットワーク強化」についてです。

最近、夜の懇親会を避ける人がいるようですが僕は違います。

仕事が終わった後の夜、今後も大切につながっていきたい人、また、これから親しくなりたい人と夜を過ごし、杯を重ねるのは重要だからです。

火曜日夜は大手研修会社の常務と。

水曜日は数十億円のマッサージを展開する会社の社長と僕の大切な弟子と。

木曜日は東京弁護士会の方々やわが売れプロOBチームメンバーと。

大切に時間を共有しました。

そしてすべての夜、非常にいいお話ができました。

そして確実にまた距離が縮まったと考えています。

仕事もプライベートも。

歴史は夜作られるのですよね。


にほんブログ村 <br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過去の忘れえぬ失敗の記憶

2016-05-26 16:40:15 | 組織人事戦略に役立つ情報
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日2つ目のブログです。

過去の忘れえぬ失敗の記憶についてです。

失敗は誰にでもあります。

そしてもう取り戻せない失敗というものもあります。

僕にも死ぬほどたくさんの失敗があります。

その中でも致命的なものがあります。

親友を失ったことです。

学生時代のその親友とは、本当にいろんな苦楽を共にした仲です。

非常に彼はイケメンでかっこよく、僕の何倍も大人でいろんなことを教えてくれました。

学生時代だけでなく、かなりの長きにわたって親友で、本当に定期的に会っていました。

僕がトラブルに巻き込まれたとき、深夜にもかかわらず、助けに来てくれたこともあります(ケンカじゃないですよ)。

そして、本当にいろいろ語り合った親友でした。

しかし、失ったときはあっという間でした。

お互い、酔っぱらって、言い合いをして、ちょっとしたことで怒らしてしまったのです。

僕はそのとき、それほど彼のことを怒ってはいなかったのですが、彼が相当起こっていたのと、その時は子供だったので「理屈では自分は間違っていない。だからすぐに謝罪はできない」と僕は考えてしまったのです。

そして、友人がとりなしてくれようとしたのですが、「もう少し落ち着いたら、こちらから声掛けするよ」と言いすぐに、対処しませんでした。

もうさらりーまんで社会人になっていたし、仕事も激しく忙しく、労働組合のリーダーもしていたし、マラソンもテニスも本気でしていたし、その時々で多くのその時の仲間に囲まれ、診断士の勉強も始まり、あっという間に年がたちました。

最後のチャンスは、僕が間違い電話を彼にかけたときでした。

相手は「おい。誰に電話したのかわかってるの?」と言いましたが、僕は慌てていて「すみません」といいきってしまい、そのままにして、数日後、彼に電話したことに気が付きましたが、そのまま声をかけませんでした。

そして、また会おうとしたとき、彼は携帯の番号が変わっていてもう会えなくなりました。

フェイスブックやツイッターなどでも見つけることができません。

そして、彼からも連絡はありません。彼にとっても会う必要もないのでしょう。

もう取り返しは尽きません。


彼とそれがなければ構築できたはずの十数年が失われました。

そしてこれからの時間も失われました。

永遠に失われたのです。

今、思うことがあります。

1. くだらないことで酔って言い合いなどすべきではなかった。

2. 変なタイミングを計ったり、理屈をこねまわさず、すぐにアプローチして謝罪すべきだった。

3. そして、さらにそこから時間をおかず、アプローチすべきだった。

4. 最後のチャンスを逃すべきではなかった。

5. そして、対人に関してはとにかく自分から折れてアプローチすべきだったと。。。。。



僕はそうやってあまりに多くのものを失ってきています。

そして、これからは失わないようにしたいと思っています。

みなさんも、失わないようにしましょうね!


にほんブログ村 <br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異なる仲間と交流する重要性について

2016-05-26 08:37:55 | 組織人事戦略に役立つ情報
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は拝島で大手企業の役割認識、ロジカルシンキング研修の講師をします。

夜は人形町で東京弁護士会と士業連携のための勉強会です。

さて、本日は異なる仲間と交流する重要性についてです。

僕が保有する中小企業診断士は非常に他者と交流するのが大好きな人が多い資格だと思います。

マスターコース、研究会、同好会、部会が数百ありますし、それ以外にも桁違いのイベントなどがあります。

中小企業診断士になり、積極的に活動すると一気に多くの人脈が手に入ります。

それでも実は注意しないといけないことがあります。

それは

「ほおっておくと自分と近い属性の人たちだけで固まりがちになる」ということです。

同じ趣味、同じ目的の人だけで集まる。

楽ですよね。

しかし、同じ属性の仲間だけでは新たなブレークスルーはありません。

どうしても偏った視点になりますよね。

楽であってもです。

人間は異なる価値観を受け入れにくい部分もありますが、それを乗り越える。

それが成長につながるのです。

にほんブログ村 <br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜ売れプロが独立志向の診断士・士業家だけでなく企業内で二足のわらじを狙う人にも向くのか

2016-05-25 18:08:07 | 売れる!人気講師プロコン講座(協会認定)
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日2つ目のブログです。

さて、東京都中小企業診断士協会中央支部公認のNO1人気マスターコース、「売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座」。略して「売れプロ」。

すでに正式申し込みは15名(うち女子3名)。

でもまだまだ募集中です。

さて、本日はわが売れプロが独立志向の方だけでなく、なぜ、企業内診断士で二束のわらじをはきたい人にも向くのかです。

理由は僕自身が企業内診断士時代に、すでにプロコンなみの中小企業診断士としてのこなし仕事をこなし、そしてその基盤を持って独立したからです。

企業内診断士で二束のわらじを履いているといって、一回数万円の執筆を数回やったり、自給数万円レベルの仕事をしている人はいるでしょう。

しかし僕はすでに企業内診断士時代に、大手受験機関LECのリーダー講師として膨大な数の仕事をこなし、顧問先を持ち、大手企業研修講師登壇し、都銀などもかかわる大きな案件のビジネスアドバイザーで登壇していました。

まさに仕事の量・質ともプロコン並みにやっていたのです。

企業内でどうやってやったらいいのか。

そのノウハウは誰よりも持っています。

独立中小企業診断士としての実績はすでにブログなどで書いたとおりです。

企業内で二束のわらじでがんばりたい人も。

これから独立を目指していく人も。

今、独立している人も。

ぜひ売れプロの門をたたいてください。

今後の中小企業診断士人生を、士業家人生を。

最高のものにしていきましょう!!!

一名追加になりました!!!

大阪の女性診断士が売れプロに参戦です!!!

東京都中小企業診断士協会中央支部認定のNO1人気プロコン塾、売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(略して売れプロ)。

いよいよ、我が売れプロも申込み意思表示15名(女子3名)に到達しました。

マスターコースを検討中の方、圧倒的な濃密な内容と最高の人脈が手に入ると評判の売れプロにぜひきてください!

まずは5月29日の無料の売れプロガイダンスに!!!

これだけでも多くのノウハウが手に入りますよ!!!

これからさらに本格化させていきます。中小企業診断士、そして士業家、そして講師コンサルを目指す人みんな歓迎!

売れプロは、中小企業診断士の枠を飛び越え、大手企業から官公庁、ベンチャー、中小企業で喜んでいただき、さらに高い報酬で成功できる講師・コンサルを養成し、クライアントの業績を上げ、業界をもりあげ、日本を元気にするのがミッション!!!

そして売れプロの絶大な力はこれからさらに驚異的に高まるはずです。

ここにはともに切磋琢磨し、人生を成功へと、駆け上り、そしてそれだけでなく一緒に人生を楽しむ仲間がいます。

売れプロに来たれ!!!



次の無料ガイダンスは5月29日。東京都中小企業診断士協会認定のマスターコース、売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(略して売れプロ)の無料ガイダンス。

無料のガイダンスとはいえ、非常に重要なノウハウがたくさん学べます!

例えば、

1. 中小企業診断士の最大のメリットは?

中小企業診断士にどんなメリットがあるのか聞きたくないですか?


2. 成功者と非成功者の差は何か

成功者が持つもの、失敗の地雷は何かを知りたくないですか?


3. 売れるためのヒントはこれだ!

どうやったら売れる講師・コンサルタントになれるかをお伝えします!

当然、売れプロガイダンスなんで

4. 売れプロの最強カリキュラム

5. さらに売れプロはここがすごい!!!

6. 売れプロで伝えることはこれだ!

上記もお伝えします!

そしてガイダンス終了後は、実費で飲み会に行きます。

当日は塾長の青木をはじめ、事務局や、さらに売れプロOBも来ます。

わいわい、もりあがりながら話を聞いてみませんか?

日程は以下です。

◎5/29 (日) 18:00~19:10 無料ガイダンス(東京都中小企業診断士協会中央支部事務所)


5/29 ガイダンス終了後、希望者で懇親会を予定。


申込みは以下のブログを参照に、塾長青木公司のメールアドレスまで  jeanluckoji@yahoo.co.jp


にほんブログ村 <br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分の価値観はあくまでも自分だけのものと考える!

2016-05-24 18:47:03 | 成長戦略、事業戦略に役立つ情報
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は横浜で大手企業の部長職向け財務研修の講師をしています。

さて、本日は「自分の価値観はあくまでも自分だけのものと考える!」ことについてです。

人は皆、自分が考えている価値観は人と大体同じではないかと考えがちです。

そして、その価値観が受け入れられなかったり、理解されなかったり、違うことに驚いたりします。

しかし、実は違います。

人の価値観は自分とは違います。

それこそ無数に違うのです。

そして、価値観が違う部分に違和感を感じたり、それがもとでぶつかったりします。

大変もったいないことです。

ぶつかることはありません。

価値観は当たり前にただ違うのです。

だから重要なのは以下です。

1. 自分の価値観と他人の価値観が違うのを当たり前に受け入れ、強く意識する。

2. 自分と異なる他人の価値観も違いそのものをそのまま受け入れる。

3. どうしてもその人に理解してほしい自分の価値観は、丁寧にわかりやすく心をこめて説明する。

4. 他人が理解してほしい価値観も理解しようと試みる。

5. それで理解しあえないことも普通にあることを受け入れる。


それらが重要なのですよね。




にほんブログ村 <br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の夜は本当に楽しみ!大手研修会社常務と懇親してきます!!!

2016-05-24 14:32:17 | 成長戦略、事業戦略に役立つ情報
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

ようやくこわれたパソコンから過去データを復旧し、新しいパソコンを使い始めました!

まだなれずとても使いづらいです。

さて、本日は夜は大手企業の常務と久しぶりに夜、交流してきます。

この研修会社の常務とは僕がサラリーマン時代、しかも人事部の頃ですから相当前からの知り合いです。

僕が人事部から異動になった後も、年賀状などや時にはお会いして、仲良くさせていただき、今は僕がその会社でも研修講師を相当数登壇するだけでなく、僕の知り合いや弟子などもこちらの会社に講師として紹介したり、また僕が統括すると中小企業診断協会の部会などでも一緒に合同イベントをしたりする関係です。

その研修会社とはそうやって仲良くさせていただいていますが、そもそもの始まりはその常務との出会いともいえます。

そういう意味でも今日はとても楽しみです。

今日は久しぶりに、いろんなお話をできればと思っています。


にほんブログ村 <br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成功者や誠実な人はメール返信のスピードにこだわる!

2016-05-23 22:58:18 | 組織人事戦略に役立つ情報
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日3つ目のブログは「成功者や誠実な人はメール返信のスピードにこだわる!」についてです。

僕は仕事柄多くのビジネス界、士業界の成功者の方々とお付き合いがあります。

また、そうでなくても多くのビジネスマンやまた僕の受講生や後輩達、中には弟子といえる存在の人たちとの付き合いがあります。

その中で、成功者の人たちが徹底していることがあります。

それは「メール返信のスピードが非常に速い」ということです。

普通に考えると、成功者の人たちは成功していない人より忙しいはずです。

それなのにメール返信が早いのです。

メリットは4つあるでしょう。

1. メール返信のスピードが相手への礼儀、YESメッセージで相手の好感度が高まる

2. メールをすぐ開いて返事を送り、チャンスを逃さない

3. メールを開いてすぐ返事するほうが後で再度開いて返事するより、工数が短く済む

4. メール返信のスピードで仕事のスピード感を示し、実力をブランディングする


そして、後輩達や一般のビジネスマンでもできる人、誠実な人はこれを実施します。


しかし、逆の人も大勢います。

1. 相手が目上、先輩であったとしてもメールの返事は遅い、もしくは自分からメールを打ち切り、好感度を下げる

2. メール返信の遅さでほかの人にチャンスを取られる

3. メールを一度開き、後でいいかとほかし、二度手間、3度手間になり、時間をロスする

4. メール遅さで、仕事のとろさを示し、マイナスブランディングになる


そして、自分がきちんと優先順位をつけているつもりでも、ついていないときもあるでしょう。

僕自身もしっかりしていこうと思っています。



にほんブログ村 <br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NO1人気東京協会中央支部認定!5/29売れる人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座無料ガイダンス

2016-05-23 20:41:22 | 売れる!人気講師プロコン講座(協会認定)
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日2つ目のブログです。

一名追加になりました!!!

大阪の女性診断士が売れプロに参戦です!!!

東京都中小企業診断士協会中央支部認定のNO1人気プロコン塾、売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(略して売れプロ)。

いよいよ、我が売れプロも申込み意思表示15名(女子3名)に到達しました。

マスターコースを検討中の方、圧倒的な濃密な内容と最高の人脈が手に入ると評判の売れプロにぜひきてください!

まずは5月29日の無料の売れプロガイダンスに!!!

これだけでも多くのノウハウが手に入りますよ!!!

これからさらに本格化させていきます。中小企業診断士、そして士業家、そして講師コンサルを目指す人みんな歓迎!

売れプロは、中小企業診断士の枠を飛び越え、大手企業から官公庁、ベンチャー、中小企業で喜んでいただき、さらに高い報酬で成功できる講師・コンサルを養成し、クライアントの業績を上げ、業界をもりあげ、日本を元気にするのがミッション!!!

そして売れプロの絶大な力はこれからさらに驚異的に高まるはずです。

ここにはともに切磋琢磨し、人生を成功へと、駆け上り、そしてそれだけでなく一緒に人生を楽しむ仲間がいます。

売れプロに来たれ!!!



次の無料ガイダンスは5月29日。東京都中小企業診断士協会認定のマスターコース、売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(略して売れプロ)の無料ガイダンス。

無料のガイダンスとはいえ、非常に重要なノウハウがたくさん学べます!

例えば、

1. 中小企業診断士の最大のメリットは?

中小企業診断士にどんなメリットがあるのか聞きたくないですか?


2. 成功者と非成功者の差は何か

成功者が持つもの、失敗の地雷は何かを知りたくないですか?


3. 売れるためのヒントはこれだ!

どうやったら売れる講師・コンサルタントになれるかをお伝えします!

当然、売れプロガイダンスなんで

4. 売れプロの最強カリキュラム

5. さらに売れプロはここがすごい!!!

6. 売れプロで伝えることはこれだ!

上記もお伝えします!

そしてガイダンス終了後は、実費で飲み会に行きます。

当日は塾長の青木をはじめ、事務局や、さらに売れプロOBも来ます。

わいわい、もりあがりながら話を聞いてみませんか?

日程は以下です。

◎5/29 (日) 18:00~19:10 無料ガイダンス(東京都中小企業診断士協会中央支部事務所)


5/29 ガイダンス終了後、希望者で懇親会を予定。


申込みは以下のブログを参照に、塾長青木公司のメールアドレスまで  jeanluckoji@yahoo.co.jp


にほんブログ村 <br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のいい言葉 横綱 白鵬 強い者が大関になる、そして

2016-05-23 17:57:22 | 今週のいい言葉
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は先週、長期大阪出張中に液晶が壊れたレッツノートの代わりに、新しいパソコンを買い、バックアップ作業中です。

先週からご迷惑おかけした皆さん、すみません。もう少しで立ち直りますからね。

さて、今週もポジティブに過ごしていただけるようにいい言葉をお贈りします。

「強い人が大関になるんだよ!

 そして、宿命のある人が横綱になる!」・・・第67代横綱 白鵬

ついに37回目の優勝を全勝で飾った横綱白鵬。

左ひざの怪我、足の指のけがで歩けないほどだったという状況から立ち直っての優勝!本当に素晴らしい。

そして13日目、日本人として久しぶりの横綱昇進のかかった稀勢の里との全勝対決。

あえて相手十分の左四つにくみ、そして相手十分の上手を与えながらの渾身の下手投げ。

そしてこの言葉!


「強い人が大関になるんだよ!

 そして、宿命のある人が横綱になる!」


僕にも宿命があるはず。

それを強く感じています。

その宿命を人生を掛けて、果たそうと思っています。

皆さんも皆さんの宿命を果たしてください。



にほんブログ村 <br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加