中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

二次合格コンピテンシーも!8/20,21大阪実施二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座大阪

2016-07-25 18:10:04 | あお先生の解法フロー講座(大阪)
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

顧問先コンサル終了!これから東京都中小企業診断士協会の事業開発部会です。

本日2つ目のブログです。

大阪実施です。

この少人数クラスで過去126名以上合格させてきたスーパーメソッド。青木式80分間の解法フローなどを学ぶ講座。二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座。

一次試験後の8月20日、21日に実施します!

二次試験の最大のブラックボックス。それが80分間の具体的な二次解法手順。

そこを具体的に指導します。

二次合格率19.1%と難易度が上がった今年。

どこも苦戦の中、なんと東京通年道場75%、そして全体でも57%の脅威の二次合格率だった二次合格スーパー本気道場通年クラス(今年の通年生のみ、全員の合否判定をした結果)。

過去7年通算の二次合格率でも51%のあお先生の二次合格スーパー本気道場通年クラス。

その力のベースがこの講座です!

この講座、通学でも通信でもOK。

最強の二次ノウハウを身につけましょう!

1. 二次合格コンピテンシー習得講座

2. 80分間の具体的な解法手順

3. 二次で使う一次知識

4. 財務指標選定法


「多年度生だが、いくらやっても二次の問題で成績が安定しない」

「ストレート生だが二次試験の80分間の解法手順がわからない」

「自分の解法が安定しない、わからない」

そんな方に向いています。

◎二次ノウハウが不足しがちなストレート生。

◎模擬試験の成績がいまいち、もしくはぼろぼろの人。

◎大手受験校の講義をきいてもさっぱり、力がついた気がしない人。

◎財務の最強の指標選定法が知りたい人!

◎一次生で本気でストレート合格したい人!

お越しください!


2009-2015年の過去7年の通年クラスで二次合格率51%!

今年はなんと、東京通年道場75%、そして全体でも57%の脅威の二次合格率をたたき出した二次合格スーパー本気道場通年クラス!

過去7年で少人数クラスから101名以上の合格者を輩出する驚異のあお先生の二次合格スーパー本気道場。

そのコアメソッドである重要ノウハウを吸収するために2日間のオプション講座を実施します。

通年道場生のほぼ全員が受け、過去7年本気道場で101名以上、そして大手受験校でエース講師の証、リーダー講師での指導時代を入れると126名以上が合格したメソッド!それがあお先生が開発した解法フローの威力です。

この圧倒的実績に裏付けられた二次絶対のメソッド。これらはすでに診断士界で活躍する多くの先輩たちが絶賛しています!!!

たった2日間で実力をジャンプアップさせましょう!

10名くらいまで限定です。

中小企業診断士合格者が不合格者に最も差をつけている行動特性。

それが、二次本番で事例1-4までいつもの自分の王道の解法手順をつらぬけたかどうか。80分間で何を思考し、何をすればいいのか。

それを伝える講座があります。だから、青木の二次合格スーパー本気道場は過去6年の長期で見ても50%という高い合格率なのです。

◎合格者の持つコンピテンシー習得講座

◎80分で解くための手順!解法フロー講座!

このコアメソッドをリニューアルし、最新の二次試験に対応する内容としてブラッシュアップして提供します!

この二次試験攻略のコアをマスターする講座はどんな学校に通う人でも学ぶと力が伸びる講座です。

この青木式登竜門講座!どんな学校に通う人、多年度生、ストレート生みんなに有効です。

絶対に合格したい人はこの講座に来てください!。本気道場生に限らず、このメソッドを知りたい人はどの学校の人も歓迎しますよ!そしてどの学校の人も身に着けるべきです!

全ての中小企業診断士試験初学者、そして二次受験生の二次能力を一気にジャンプアップさせるあの伝説の最強の講座を実施します。

過去の受講生アンケートで5段階評価で4.9以上の満足度を誇る最高の講座。それをブラッシュアップして実施します。

「最強の二次解法フロー講座、二次合格のコンピテンシー講座」です。

中小企業診断士試験2次試験の能力を一気にジャンプアップさせる講座です。

初学者で二次答案が80分間でかけない。多年度受験生でいい答案がかけない。

その悩みを一気に解決します。二次合格者が不合格者に差別化している点をインプットします。

そして80分間の解法手順、思考を青木の実践を追体験して覚えていく講座です。

申し込みは青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで

青木公司は平成16年12月。中小企業診断士試験合格。それまでに費やした学習時間は3年間。独自の二次解法手法と指導を受けてきた様々な受験ノウハウを吸収し、二次解法を身につけていました。

その後、初代80分間の真実への参加、添削リーダー講師、H17年12月から始まったLEC二次スタンダードクラスの立ち上げとリーダー講師、一次二次青木担任クラス講師、事例作問リーダー講師、そして、現在の青木独自講座二次合格スーパー本気道場。

この間、青木は数千人に及ぶデータ、答案に触れてきました。多くの受験校のノウハウにも触れてきました。

その青木が到達した結論は以下です。

「合格者が最も多く書いている解答が合格に近い」←この解答を精査し、そして微調整したものが模範解答である。

と。

そのため、基本的に最も大切な能力が、以下です。

1. 二次解法フローを身につけ、80分間で自分の解答パターンで書ける能力(=そしてこの際、解答骨子を必ず残す)

2. 二次合格者が実践しているコンピテンシーを掴む!(合格者が実践していて、不合格者はできていないところがあります。これを掴むのです)。

上記が、最も大切です。そして、初学者はできない。多年度受験生でも上記ができていなければ合格できないのです。

中小企業診断士二次試験を合格した合格者と不合格者で最も差がつくポイントをご存知ですか。

それは「自分のいつもの解法パターンを事例1-4まで実践できた。」

合格者の8割ができ、不合格者は3割しかできなかった。

この差が合否をわけています。

80分間で、どの時間帯で何をするか。その手順。

これを自分のパターンを持ち、しかもどんな事例がきてもそれを使って(=プロセス)、成果を出せる力が必要です。

そのためには自分の王道の解法パターンを持たなければいけません。

青木式解法フローは

設問を読む→与件を読む→解答の候補を考える までのタームを思考すると、解答骨子が解答の下書きレベルで仕上がっているというもの。

そして解答用紙にはそれを軸に写すだけなのです。

これを身につけます。是非、おいで下さい。

青木公司の中小企業診断士講座のポイントは以下です。

1. 二次試験のブラックボックスを解明する。
2. 80分間の解法のやり方を追体験させる。
3. 講義を聞いていると元気になる。
4. 明るいエネルギーで最高の受講生仲間を集める。
5. 合格後の診断士としての成功のイメージをつけさせる。

皆さんも、是非、本気道場メンバーの一員になりませんか?

合格者が差をつけているポイントを皆さんが覚え、そして、解答を書くための80分間の手順と思考を手に入れましょう!


二次試験対策。受験校に通って聞いていても、先生の話すロジックや模範解答解説を聞くと分かったような気持ちになるが、自分では全くできない。そういう気持ちになりませんか。

それは二次試験を解くための80分間の手順、頭で考えたことをどうまとめていいかを知らないからです。

それを含め、80分間の思考を80分間の手順に落とすのが青木式最強の解法フローです。これを「解法フロー習得講座」で学びます。

そして、圧倒的受験指導実績とデータの裏づけで合格者が不合格者に差をつけている特性をまとめたものが「合格者のコンピテンシー習得講座」です。

上記は二次受験の根幹。しかもどこの学校でも教えてくれないこのテーマ。
なぜならブラックボックスだからです。

そこを可視化します。

実力をジャンプアップさせて、本番を迎えましょう!!!


1. 二次合格スーパー本気道場「解法フロー、コンピテンシー習得講座」

(1)日程・会場

8月20日(土)9:50-16:50 (1時間に一度程度10分休憩、昼1時間休憩)

大阪産業創造館研修室C

5月4日(水祝日)9:50-16:50 (1時間に一度10分休憩、昼休憩)

会場 大阪産業創造館 会議室A (大阪)

      
地図は以下
 ↓
http://bb-building.net/tatemono/osaka/598.html


(2)内容
青木公司が持つ「解法フロー習得」、「合格者が持つコンピテンシー習得」です。

・二次合格者の持つコンピテンシーを知り、自分のものにする。
・二次事例を解く王道の80分間の解法フローを身につける。
・事例問題のキーの情報を以下に、もれなく収集できるか。
・受験最大のキー、財務を解法フローで強化する。

青木公司の最強のノウハウの根幹がこの講座です。

受講生満足度アンケート平均で5段階で4.9以上の高い評価を受けました。

(3). 金額
3万5千円 ライブ講座(通学)。8月15日(月)までの申込み、振込

※通信の方は振り込み

ライブ講座(通学)

通信講座(ライブ音声の音声ファイル、レジュメ)は振り込み

(4). 対象者
あらゆる受験機関に通う二次受験者(多年度受験生で、本気道場の同じ講座を受けていない全ての人、初学者)

初学者の方、自分の解法がうまくいかない人、実力が伸びない人は是非。
確実に実力が飛躍します!

多年度受験生ももちろん多く受講しています。

お問い合わせ、申し込みは
青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで。

お待ちしています!なお、会場の都合で定員がありますのでですので、申し込みはお早めにお願いします。

講師プロフィール

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

2013年6月15日NHKマサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとして年間267日講師登壇。

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。2015年の二次合格率は通年クラス東京がなんと75%。
全体で57%!

過去7年の通年指導クラスの二次合格率は51%を誇る!

復興庁主催新しい東北創造のためのリバイブジャパン官民連携協議会委員

エコジャパン官民連携協議会副委員長

中小企業診断士協会では4400名の東京都中小企業診断士協会協会の役員・事業開発部長、士業連携イベント10士業よろず相談会診断士統括、士業連携統括、Walk&Runフェスタの実行委員長、1050名を超えるスプリングフォーラムの受付統括。

東京協会公認マラソン同好会代表。

1500名の中小企業診断士のいる最大支部、中央支部の執行委員。

東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。

東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!

2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 of the year受賞(当時1600名中わずか一名)

※2015年は部長になったため、対象外へ

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)


にほんブログ村 <br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のいい言葉 強い人が勝つわけじゃない 大たい骨骨折から3か月台で優勝!サイクルロードレーサー新城達也

2016-07-25 07:05:03 | 今週のいい言葉
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、おはようございます!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

本日は上場を目指す顧問先の経営コンサルティング、そのあとは青木が部長を務める東京都中小企業診断士協会の事業開発部の部会です。

さて、今週もポジティブに過ごしていただけるようにいい言葉をお送りします。

「強い人が必ず勝つわけではない。

 今日のレースでも一番強かったのは僕ではなかった。

 それでも勝ったのは僕だった。

 常に僕はかすかな光を求めて!

 そこに光を求めて、走っている!」・・・新城達也(サイクルロードレーサー:リオオリンピック代表)

日本最強。そして世界でも有名な自転車のロードレーサーで、4年前、自転車レースの最高峰、誰もが知っているツール・ド・フランスで敢闘賞を取ったこともある有名なロードレーサー、新城達也。

オリンピックでも上位、いやメダルも狙えるといわれていたところに悲劇が起こります。

2016年2月12日、ツールド・カタールでクラッシュに巻き込まれ、左大腿骨複雑骨折。

ばらばらになった左大腿骨。手術でボルト2本で固定。

どう考えてもオリンピックは絶対絶望。

しかし、それでも彼はあきらめませんでした。

左足が細くならないようになっとギブスで固定せず、手術後一日で立つリハビリ開始。

激痛で失神を何度しても彼はやめませんでした。

手術後、それでもみるみる細くなる足。

2か月後、ようやく自転車に。満足いく走りはできませんでした。時速30kmでわずか1時間の練習。

しかし、彼は、どんどん追い込みます。

ありえないほどの過酷な練習。2週間で3000km走り、筋トレ。山の傾斜の激しいところを上る。

3カ月後。日本トップレーサーが練習パートナーでしたが、もう新城にはついていけない。

「新城さん、強いっす。」

そして、怪我で右と左のこぐバランスが完全に壊れたままですが新城選手はポジティブにいいました。

「世界で強いトッププロもばらばらの走りの選手はいます。僕はけがでこぐバランスが壊れました。

 でも、このまま強くなっていきます。強ければいいんです。速ければいいんです。」と。

そして、5月29日。大たい骨骨折から3カ月台のツアー・オブ・ジャパン。

海外の競合も多く参加の国際レース。

そこに彼の姿はありました。

左大腿骨複雑骨折から4カ月たたない挑戦。無謀にも思える挑戦。

彼は冷静に、先行する競合のイラン勢をしり目に第二集団の中団につけ、チャンスをうかがいます。

そして終盤、第二グループの上位者たちが先頭の3名に追いつきます。

先頭の3名は最後のゴール前の数百メートルのたたき合いに備えて、ラストスパートの時を待って、力をためている。そして第二集団の選手も。

残り、600m。その一瞬のスキをついて、左斜め後方から、風のように圧倒的に突きぬけていった選手が。

新城選手です。3カ月ちょっと前に左大腿骨複雑骨折をした彼が。

時速70kmを超える驚異のスパートで一気に先頭。ぶっちぎり。

残り200m。

彼は手放し運転をしながら、感動で泣き叫ぶ観客の前を笑顔でゴールに向かいました。

彼は彼に訪れたすべての逆境を打ち破ったのです!

骨折をしたあと1カ月ちょっとあとの3月17日。なんとリオオリンピックの選考で左大腿骨複雑骨折でついてもいない、新城選手を選考委員会は選出しました。

「彼は、絶対にやってくれる!どんな逆境も力に変え、なにくそと今まで結果を出し続けた彼だから、絶対にやってくれる!」批判の声ももろともせず、選考した監督に答えて余りあるすさまじい結果でした。

その後、世界最高峰のツール・ド・フランスで、敢闘賞を4年ぶりに取りました。

そんな彼の言葉です。

「強い人が必ず勝つわけではない。

 今日のレースでも一番強かったのは僕ではなかった。

 それでも勝ったのは僕だった。

 常に僕はかすかな光を求めて!

 そこに光を求めて、走っている!」

僕も逆境をばねに変え。

そしてどんな苦境でもかすかな光を求めて!

頑張っていこうと思います。

にほんブログ村</a><br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隠れた強みを未来に生かす!7/30,31成功する講師・プロコン・士業キャリア・行動計画策定道場

2016-07-25 01:02:31 | 成功する最強研修セミナー講師養成講座東京
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは!

プロ研修講師。プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

本日4つ目のブログです。

おおきく成長するために。

成功する中小企業診断士・士業家がどこが違うのか!成功する経営コンサルが講師がどこが違うのか。

その中の一つが過去を生かし現在を鍛え、そして自分の力で未来を明確に描きそこに向かっていくこと!

2日間でそれを徹底的に実践します!


年間267日講師登壇、70日コンサル、そして東京都中小企業診断士協会役員・事業開発部長にして、大手企業などでキャリア開発講座、そして多くの中小企業診断士のキャリア計画のお手伝いをしてきたあお先生こと青木公司が、本気で、成功するキャリア計画の立て方、そしてその支援をします!

スタートダッシュ!中小企業診断士として、講師として、コンサルタント、士業者として・・・成功する未来像を描きましょう!

中小企業診断士試験に合格しても、養成課程、試験組含めて1200名以上いる同期に差をつけましょう!!!

10年後のキャリア計画を立てようとしてもうまくたてられない!

それはそうです。

キャリアシートがあればキャリア計画を立てられるわけではありません。

理由は過去の経歴や能力を洗い出そうとしても、自分自身ではそれらから何ができるのかに気づけないから。

そして「成功するためのキャリア」がどういうものかわからないからです。

実際に高い報酬のコンサルティングや講師、それも大手企業から中小企業まで豊富に経験をし、業界内で
多くの人脈を持つからこそ、多くの研修コンサルティング会社などの販路を持つからこそ。

それをメンターとしてアドバイスしながら「成功できるキャリア計画」を作ることができるのです。

過去、多くの受講生が成功への道を描き、成功してきました。

その必殺講座がこれなのです!

成功者が絶対にそれ以外の人に差をつけているポイント。

それが、成功者、失敗者の特性を理解すること。

そしてそれ以上に重要なことがあります。

それは自分の人生の成功へのキャリア計画を立案すること!

そして自分の明確な行動計画を作ることです。

これは成功する経営者しかり、多くの成功する講師、コンサルタント、士業者が実践しています。

この立案を明確にできれば。

しかし、キャリア計画、行動計画はコツがわからなければ策定困難。

そして成功するポイントがわからなければ困難です。

実は僕自身が単なるサラリーマンだった時代に10年計画のキャリア計画を策定。その目標はすべて達成しました。
人生に強力なアンテナが立ち、光が見えた一瞬を覚えています。

今回、多くの大手企業でキャリア計画研修・セルフイノベーション研修を実施し、東京都中小企業診断士協会
中央支部公認プロコン塾、売れる人気プロ研修講師コンサルタント養成講座塾長を行い、年間214回講師登壇
するあお先生こと青木公司がそのノウハウを駆使し、2日間でこの王道のキャリア計画・来期の行動計画立案
を全力でサポートします。

今回、2016年7月30(土),31日(日)。

この2日間で自らの王道のキャリア計画・行動計画を創り上げましょう。

今回、充実した2日間のセミナーにするために最大15名限定で行います。

料金は7月27日(水)までが早期割引で35,000円です。

通学講座だけでなく、音声ファイルによる通信受講も可能です。

自分の王道の人生計画を来年を迎える前に、がっちり策定して、来年ロケットスタートを切りましょう!

            記

1. 題名「自らの王道人生計画を創造する!あお先生の成功する講師・プロコン・士業キャリア・行動計画策定道場」

2. 日程・時間・場所

2016年7月30日(土)9:50-16:50 大田区産業プラザF会議室
2016年7月31日(日)9:50-16:50 大田区産業プラザF会議室

http://www.pio-ota.jp/plaza/map.html
            
3. 内容

初日 1. 成功する講師・プロコン・士業とは
    2. スタートで失敗するものの失敗特性
   3. 王道を生きるためのキャリアプランの重要性
   4. 自分の過去の人生を見つめる
    5. 自分の棚卸
   6. 自分を生かす道を考える
    7. 自分の価値観・仕事の価値観を定義する


二日目 1. かげぐ者たちの行動特性
   2. スタートから成功するための行動特性
   3. キャリアビジョンの完成と成功へのマイルストーン設計
   4. キャリア達成のための問題原因改善策
   5. 今後十年のキャリアシート
    6. 来年の王道の行動計画

上記を講演、演習の組み合わせで行ないます。

ライブ講座は上記7月30,31日の両日ですが、通信講座(音声ファイル・テキスト。ワークシート)もあります。

一日ライブ、一日通信などの対応も可能です。

4. 価格
  2日間3万5千円(2016年7月27日まで申し込み、振込み)

5. その他
  初日の7月30日(土)に希望者がいれば終了後、懇親会を行ないます(実費5千円以内くらい?)。
  基本的に、ぜひ参加してください。こういう人脈が大切です。

            
6. 申し込み先
  青木公司のメールアドレスまで masteraochan@yahoo.co.jp

申し込み後、申し込み案内とエントリーシートをお送りします。

※ 申し込み、振込み後、急遽、これなくなった場合は、「何度でも繰り返し聞ける」と大好評の音声ファイルによる通信受講でご対応いたしますのでご安心ください。




7. 講師プロフィール

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

2013年6月15日NHKマサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとして年間267日講師登壇。

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。2015年の二次合格率は通年クラス東京がなんと75%。
全体で57%!

過去7年の通年指導クラスの二次合格率は51%を誇る!

中小企業診断士協会では4400名の東京都中小企業診断士協会の役員・事業開発部長、士業連携イベント10士業よろず相談会診断士統括、士業連携統括、Walk&Runフェスタの実行委員長、1050名を超えるスプリングフォーラムの受付統括。

東京協会公認マラソン同好会代表。

1500名の中小企業診断士のいる最大支部、中央支部の執行委員(理事)

東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。

東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!

2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 of the year受賞(当時1600名中わずか一名)

※2015、2016年は部長になったため、対象外へ

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)




にほんブログ村</a><br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中小企業診断士試験の落とし穴 燃え尽き症候群になる人の行動特性

2016-07-24 19:59:54 | 診断士二次試験対策
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんにちは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

本日3つ目のブログです。

中小企業診断士1次試験も迫り、今、まさに最期全力で頑張らなくてはいけない時です。

しかし、中には結構いるのです。

燃え尽き症候群になっている人々がです。

燃え尽き症候群に成る人の行動特性は以下です。

1. 真面目な人

2. 一次試験に向けて一次試験まで信じられないくらい頑張っちゃって、ここで心が折れた人

3. 今迄走りに走り、勉強してきた人

4. 一次模擬試験で好成績を取った人

5. 頑張ってきたのに一次模擬試験で中途半端な成績に終わった人

6. 直前期はのんびりやればよく、今更頑張ってもしょうがないと思っている人



何をやっているのでしょう。

どんな試験でも直前の過ごし方は合否の鍵を握ります。

最期頑張った人が、最後の知識経験、調子を持ち込んで合格を勝ち取る可能性を上げるのです。

今頑張るのですよ!

燃え尽きるなら二次試験後にしてください!二次合格後にしてください!

今燃え尽きる資格は受験生にはありません!

がんばってください。



なお、・・・・・・合格後、燃え尽き症候群になった瞬間に、中小企業診断士としては成功できず、資格はペーパーライセンスになってしまいます。

結局燃え尽きてはだめなのです。


にほんブログ村</a><br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初告知!大阪実施10/1,2二次合格スーパー本気道場合宿系直前ジャンプアップ講座大阪

2016-07-24 14:52:53 | あお先生の解法フロー講座(大阪)
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんにちは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

本日2つ目のブログです。

さて、中小企業診断士二次試験受験生の方へ!

毎年、この直前合宿講座参加者は高い合格率を誇ります!

昨年などは参加者全員100%二次合格!

直前期の2週間前、今の時点の二次力を大手受験機関の事例制作リーダー講師でもあったあお先生の二次事例で実力を確かめ、実力アップをはかりませんか?

さて、毎年、この講座で大逆転する受講生が現れます。

二次受験生の直前期の決定版!今年の二次挑戦者はもちろん、来年の二次挑戦者もぜひ。

一気に実力を高める恒例の本試験前最後の本気道場のご案内です。

過去7年通算51%の奇跡の二次合格率を誇った通年本気道場ですが、実は合格率の高さはこの直前期の合宿系講座にあり。

この二次本試験前最後の本気道場では残り、2週間で実力をスーパージャンプアップさせるための講座を実施します。

最後の2週間で実力をがんと上げるため、ぜひ、ご参加ください。

------------------------------------------------------------------------

○日時:初日 2016年10月1日(土)  9:50-16:50

   
    2日目 2016年10月2日(日) 9:50-16:00

会場:大阪産業創造館初日研修室C、二日目研修室B

https://www.sansokan.jp/tyousa/access.html

○内容:
 ☆事例1-3のうち1事例(当日までどの事例かは公開しません)、事例4で1事例の2つの事例でのスーパー事例演習。

  もちろんすべて、青木の魂の添削。このフィードバックでは、もちろん文章OUTPUTの添削はもちろんですが、80分行動チェックアセスメント、思考面のアセスメントをして、あなたの根本の問題にせまります!

通学生は10月1日に事例演習をして、2日帰宅時までに返却します。

解説は、解法フロー解説、青木の解法フローによる解答骨子を完全公開(事例1-3のうちの一つ)。

あと、3週間、どうやったらそこにせまるか。それを個別にアドバイスします。

この2事例は直前対策として最適の問題です。

事例1-3のうち一つ、事例4で一つ行うことで、試験2週間前の力や特性を完全チェックし、本番に迎えるようにします。

直前期なので、10月2日に答案返却します。

そして、あと3週間で何をすべきかを皆さんに個別カウンセリングでフィードバックします。


そして以下のスーパーインプット

 ☆合格答案作成コンピテンシー習得講座
  合格答案を作成するため、自分自身でそれを考えながら戦略的に構築できることは重要です。

  合格答案を構築するために何を意識し、何をチェックすべきか。
  それを明らかにします。そして試験当日、それを活用できるようにします。

 ☆新パニック完全防止講座
足きり点か?そうなる要素の一つ。全くこの設問、何言っているのかわからない。
この会社のドメインは何だ?財務計算ができない。
そういう時、何を考え、何をすべきか。
それをお伝えします。過去3年の通年指導のすべてを活用し構築します。

☆二次直前の論理・文章力完全UP講座

合格するためには、日本人の苦手な論理力。文章力をクリアする必要があり。

採点者の気持ちをつかみ、高得点が取れる秘訣を入れます。

あと2週間で即効性をもってあげるツボをお話します。  

○価格:早期割引2016年9月28日(水)までの申し込み、振り込みで2日間3万5千円

 通学のライブ受講生だけでなく、音声ファイル、資料による通信受講も可能!

申し込みは青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp


○講師プロフィール

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

2013年6月15日NHKマサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとして年間267日講師登壇。

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。2015年の二次合格率は通年クラス東京がなんと75%。
全体で57%!

過去7年の通年指導クラスの二次合格率は51%を誇る!

復興庁主催新しい東北創造のためのリバイブジャパン官民連携協議会委員

エコジャパン官民連携協議会副委員長

中小企業診断士協会では4400名の東京都中小企業診断士協会協会の役員・事業開発部長、士業連携イベント10士業よろず相談会診断士統括、士業連携統括、Walk&Runフェスタの実行委員長、1050名を超えるスプリングフォーラムの受付統括。

東京協会公認マラソン同好会代表。

1500名の中小企業診断士のいる最大支部、中央支部の執行委員。

東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。

東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!

2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 of the year受賞(当時1600名中わずか一名)

※2015年は部長になったため、対象外へ

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)


にほんブログ村</a><br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初公開!10/8,9直前期に実力UP!二次合格スーパー本気道場合宿系直前ジャンプアップ講座

2016-07-24 10:40:05 | 診断士受験対策心構え、勉強法
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、おはようございます。

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

さて、中小企業診断士二次試験受験生の方へ!

毎年、この直前合宿講座参加者は高い合格率を誇ります!

昨年などは参加者全員100%二次合格!

直前期の2週間前、今の時点の二次力を大手受験機関の事例制作リーダー講師でもあったあお先生の二次事例で実力を確かめ、実力アップをはかりませんか?

さて、毎年、この講座で大逆転する受講生が現れます。

二次受験生の直前期の決定版!今年の二次挑戦者はもちろん、来年の二次挑戦者もぜひ。

一気に実力を高める恒例の本試験前最後の本気道場のご案内です。

過去7年通算51%の奇跡の二次合格率を誇った通年本気道場ですが、実は合格率の高さはこの直前期の合宿系講座にあり。

この二次本試験前最後の本気道場では残り、2週間で実力をスーパージャンプアップさせるための講座を実施します。

最後の2週間で実力をがんと上げるため、ぜひ、ご参加ください。

------------------------------------------------------------------------

○日時:初日 2016年10月8日(土)  9:50-16:50

   
    2日目 2016年10月9日(日) 9:50-16:00

会場:大田区産業プラザC会議室

http://www.pio-ota.net/access/


○内容:
 ☆事例1-3のうち1事例(当日までどの事例かは公開しません)、事例4で1事例の2つの事例でのスーパー事例演習。

  もちろんすべて、青木の魂の添削。このフィードバックでは、もちろん文章OUTPUTの添削はもちろんですが、80分行動チェックアセスメント、思考面のアセスメントをして、あなたの根本の問題にせまります!

通学生は10月8日に事例演習をして、9日帰宅時までに返却します。

解説は、解法フロー解説、青木の解法フローによる解答骨子を完全公開(事例1-3のうちの一つ)。

あと、2週間、どうやったらそこにせまるか。それを個別にアドバイスします。

この2事例は直前対策として最適の問題です。

事例1-3のうち一つ、事例4で一つ行うことで、試験2週間前の力や特性を完全チェックし、本番に迎えるようにします。

直前期なので、10月9日に答案返却します。

そして、あと2週間で何をすべきかを皆さんに個別カウンセリングでフィードバックします。


そして以下のスーパーインプット

 ☆合格答案作成コンピテンシー習得講座
  合格答案を作成するため、自分自身でそれを考えながら戦略的に構築できることは重要です。

  合格答案を構築するために何を意識し、何をチェックすべきか。
  それを明らかにします。そして試験当日、それを活用できるようにします。

 ☆新パニック完全防止講座
足きり点か?そうなる要素の一つ。全くこの設問、何言っているのかわからない。
この会社のドメインは何だ?財務計算ができない。
そういう時、何を考え、何をすべきか。
それをお伝えします。過去3年の通年指導のすべてを活用し構築します。

☆二次直前の論理・文章力完全UP講座

合格するためには、日本人の苦手な論理力。文章力をクリアする必要があり。

採点者の気持ちをつかみ、高得点が取れる秘訣を入れます。

あと2週間で即効性をもってあげるツボをお話します。  

○価格:早期割引2016年10月5日(水)までの申し込み、振り込みで2日間3万5千円

 通学のライブ受講生だけでなく、音声ファイル、資料による通信受講も可能!

申し込みは青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp


○講師プロフィール

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

2013年6月15日NHKマサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとして年間267日講師登壇。

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。2015年の二次合格率は通年クラス東京がなんと75%。
全体で57%!

過去7年の通年指導クラスの二次合格率は51%を誇る!

復興庁主催新しい東北創造のためのリバイブジャパン官民連携協議会委員

エコジャパン官民連携協議会副委員長

中小企業診断士協会では4400名の東京都中小企業診断士協会協会の役員・事業開発部長、士業連携イベント10士業よろず相談会診断士統括、士業連携統括、Walk&Runフェスタの実行委員長、1050名を超えるスプリングフォーラムの受付統括。

東京協会公認マラソン同好会代表。

1500名の中小企業診断士のいる最大支部、中央支部の執行委員。

東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。

東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!

2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 of the year受賞(当時1600名中わずか一名)

※2015年は部長になったため、対象外へ

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)


にほんブログ村</a><br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あお先生のおすすめ本 直木賞作家重松清の僕の中での最高傑作 「きみの友達」

2016-07-23 21:51:18 | 青木公司のお奨め本
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんばんは!!!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

本日のブログは青木のお勧め本、直木賞作家、「重松清」氏の書いた渾身の短編集、「きみの友達」です。

この作品、もう10回以上、読んでいますが読むたびに、本当に心を打たれるのですよね。

あらすじは、小学校のクラスの人気者だった恵美はある日、交通事故に会い、足が不自由になります。

それを機にいろんなことが変わってしまう。周りにいた友達さえもみんな・・・・・。

えみちゃんはもう「私は「みんな」を信じない」

そう強く、思います。

そんな彼女にあるとき、一人の友達ができます・・・・。

その友達は、幼いころから重い病気で、体力もない。そして、いずれ亡くなってしまうそういう友達です。

彼女はゆかちゃんという子で、えみは最初、友達になる前に、意地悪をしてしまいます。

後悔しているえみ。謝ろうと思っていた彼女のもとに、翌日の大雨の日、ゆかちゃんが朝、傘を持ってきます。

「えみちゃん。一緒に学校に行こう」。足の悪い松葉杖のえみちゃんが濡れないように大人の男の人用の大きな黒い傘を持って。

それから二人は友達になります。


頭がよく、気が強い、そして足が交通事故で不自由で、ちょっと意地悪なえみちゃん。

身体が弱く、病気のせいでちょっとぽちゃっとしていて、心がとても柔和でやさしいゆかちゃん。


二人は二人とも同じ速度でゆっくり歩きます。


みんなで群れるまわりの同級生たち。 いつもふたりのえみとゆか。

えみとゆかをバカにしたり、敬遠するみんな。

しかし、二人からいろんなことを感じていきます。



また、えみちゃんの弟の、学力優秀、スポーツ抜群、美術優秀、みんなの人気者のブンは、すべての面でブンをしのごうかという転校生、モトが気に食わない。

そんなブンはモトに対して、いろんな感情を抱きます。

そしてついにぶつかる二人。。。そしてそのときえみちゃんが・・・・。



人気者堀田ちゃんは、みんなと仲良くしていたが、八方美人と非難され、孤立し・・・・



それぞれの出来事を通して、「ともだちとはなにか」を感じ、考えさせるとても素敵な作品です。


直木賞小作家でもある重松清氏の作品は、多くの名門私立中学、高校、進学塾で題材として取り上げられていることでも有名ですが、それがなぜかがわかるすばらしい作品です。

子供たちに、少年たちに、大人たちにすべてに読んでほしい。

大切なことが隠されている作品です。


友達とは何か・・・・。本当に人にとって大切なことは何か。それを考え、感じさせるのです。


印象的なシーンがあります。

いつもみんな、いい仲間と大勢でいるために頑張っている女の子が、ゆかちゃんにいじわるくこういったとき

「いつも和泉(恵美)さんと二人だけで寂しくない? 友だちってたくさんいた方が楽しいでしょ」


そうきかれたとき、

ゆかちゃんが笑って答えた

「ううん、私はえみちゃんとたくさんいた方がいい」

大切な人と、たくさんの時をすごす。

限りある命だからこそ、大切な人とずっとすごす!

同時に別の時にえみちゃんがいった

「私にみんなに付き合っている時間なんてない」

重い病気のゆかちゃんが限りある命だからこそ。できる限り大切な時間を一緒にいたい!

そうなんですよね。

一度よかったら読んでみてください。 

にほんブログ村</a><br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/10,11 二次80分王道解法を!二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座東京

2016-07-23 08:21:12 | あお先生の解法フロー講座(東京)

皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日2つ目のブログです。

この少人数クラスで過去126名以上合格させてきたスーパーメソッド。青木式80分間の解法フローなどを学ぶ講座。二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座。

一次試験後の9月10日、11日に実施します!

二次試験の最大のブラックボックス。それが80分間の具体的な二次解法手順。

そこを具体的に指導します。

二次合格率19.1%と難易度が上がった今年。

どこも苦戦の中、なんと東京通年道場75%、そして全体でも57%の脅威の二次合格率だった二次合格スーパー本気道場通年クラス(今年の通年生のみ、全員の合否判定をした結果)。

過去7年通算の二次合格率でも51%のあお先生の二次合格スーパー本気道場通年クラス。

その力のベースがこの講座です!

この講座、通学でも通信でもOK。

最強の二次ノウハウを身につけましょう!

1. 二次合格コンピテンシー習得講座

2. 80分間の具体的な解法手順

3. 二次で使う一次知識

4. 財務指標選定法


「多年度生だが、いくらやっても二次の問題で成績が安定しない」

「ストレート生だが二次試験の80分間の解法手順がわからない」

「自分の解法が安定しない、わからない」

そんな方に向いています。

◎二次ノウハウが不足しがちなストレート生。

◎模擬試験の成績がいまいち、もしくはぼろぼろの人。

◎大手受験校の講義をきいてもさっぱり、力がついた気がしない人。

◎財務の最強の指標選定法が知りたい人!

◎一次生で本気でストレート合格したい人!

お越しください!


2009-2015年の過去7年の通年クラスで二次合格率51%!

今年はなんと、東京通年道場75%、そして全体でも57%の脅威の二次合格率をたたき出した二次合格スーパー本気道場通年クラス!

過去7年で少人数クラスから101名以上の合格者を輩出する驚異のあお先生の二次合格スーパー本気道場。

そのコアメソッドである重要ノウハウを吸収するために2日間のオプション講座を実施します。

通年道場生のほぼ全員が受け、過去7年本気道場で101名以上、そして大手受験校でエース講師の証、リーダー講師での指導時代を入れると126名以上が合格したメソッド!それがあお先生が開発した解法フローの威力です。

この圧倒的実績に裏付けられた二次絶対のメソッド。これらはすでに診断士界で活躍する多くの先輩たちが絶賛しています!!!

たった2日間で実力をジャンプアップさせましょう!

10名くらいまで限定です。

中小企業診断士合格者が不合格者に最も差をつけている行動特性。

それが、二次本番で事例1-4までいつもの自分の王道の解法手順をつらぬけたかどうか。80分間で何を思考し、何をすればいいのか。

それを伝える講座があります。だから、青木の二次合格スーパー本気道場は過去6年の長期で見ても50%という高い合格率なのです。

◎合格者の持つコンピテンシー習得講座

◎80分で解くための手順!解法フロー講座!

このコアメソッドをリニューアルし、最新の二次試験に対応する内容としてブラッシュアップして提供します!

この二次試験攻略のコアをマスターする講座はどんな学校に通う人でも学ぶと力が伸びる講座です。

この青木式登竜門講座!どんな学校に通う人、多年度生、ストレート生みんなに有効です。

絶対に合格したい人はこの講座に来てください!。本気道場生に限らず、このメソッドを知りたい人はどの学校の人も歓迎しますよ!そしてどの学校の人も身に着けるべきです!

全ての中小企業診断士試験初学者、そして二次受験生の二次能力を一気にジャンプアップさせるあの伝説の最強の講座を実施します。

過去の受講生アンケートで5段階評価で4.9以上の満足度を誇る最高の講座。それをブラッシュアップして実施します。

「最強の二次解法フロー講座、二次合格のコンピテンシー講座」です。

中小企業診断士試験2次試験の能力を一気にジャンプアップさせる講座です。

初学者で二次答案が80分間でかけない。多年度受験生でいい答案がかけない。

その悩みを一気に解決します。二次合格者が不合格者に差別化している点をインプットします。

そして80分間の解法手順、思考を青木の実践を追体験して覚えていく講座です。

申し込みは青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで

青木公司は平成16年12月。中小企業診断士試験合格。それまでに費やした学習時間は3年間。独自の二次解法手法と指導を受けてきた様々な受験ノウハウを吸収し、二次解法を身につけていました。

その後、初代80分間の真実への参加、添削リーダー講師、H17年12月から始まったLEC二次スタンダードクラスの立ち上げとリーダー講師、一次二次青木担任クラス講師、事例作問リーダー講師、そして、現在の青木独自講座二次合格スーパー本気道場。

この間、青木は数千人に及ぶデータ、答案に触れてきました。多くの受験校のノウハウにも触れてきました。

その青木が到達した結論は以下です。

「合格者が最も多く書いている解答が合格に近い」←この解答を精査し、そして微調整したものが模範解答である。

と。

そのため、基本的に最も大切な能力が、以下です。

1. 二次解法フローを身につけ、80分間で自分の解答パターンで書ける能力(=そしてこの際、解答骨子を必ず残す)

2. 二次合格者が実践しているコンピテンシーを掴む!(合格者が実践していて、不合格者はできていないところがあります。これを掴むのです)。

上記が、最も大切です。そして、初学者はできない。多年度受験生でも上記ができていなければ合格できないのです。

中小企業診断士二次試験を合格した合格者と不合格者で最も差がつくポイントをご存知ですか。

それは「自分のいつもの解法パターンを事例1-4まで実践できた。」

合格者の8割ができ、不合格者は3割しかできなかった。

この差が合否をわけています。

80分間で、どの時間帯で何をするか。その手順。

これを自分のパターンを持ち、しかもどんな事例がきてもそれを使って(=プロセス)、成果を出せる力が必要です。

そのためには自分の王道の解法パターンを持たなければいけません。

青木式解法フローは

設問を読む→与件を読む→解答の候補を考える までのタームを思考すると、解答骨子が解答の下書きレベルで仕上がっているというもの。

そして解答用紙にはそれを軸に写すだけなのです。

これを身につけます。是非、おいで下さい。

青木公司の中小企業診断士講座のポイントは以下です。

1. 二次試験のブラックボックスを解明する。
2. 80分間の解法のやり方を追体験させる。
3. 講義を聞いていると元気になる。
4. 明るいエネルギーで最高の受講生仲間を集める。
5. 合格後の診断士としての成功のイメージをつけさせる。

皆さんも、是非、本気道場メンバーの一員になりませんか?

合格者が差をつけているポイントを皆さんが覚え、そして、解答を書くための80分間の手順と思考を手に入れましょう!


二次試験対策。受験校に通って聞いていても、先生の話すロジックや模範解答解説を聞くと分かったような気持ちになるが、自分では全くできない。そういう気持ちになりませんか。

それは二次試験を解くための80分間の手順、頭で考えたことをどうまとめていいかを知らないからです。

それを含め、80分間の思考を80分間の手順に落とすのが青木式最強の解法フローです。これを「解法フロー習得講座」で学びます。

そして、圧倒的受験指導実績とデータの裏づけで合格者が不合格者に差をつけている特性をまとめたものが「合格者のコンピテンシー習得講座」です。

上記は二次受験の根幹。しかもどこの学校でも教えてくれないこのテーマ。
なぜならブラックボックスだからです。

そこを可視化します。

実力をジャンプアップさせて、本番を迎えましょう!!!

1. 二次合格スーパー本気道場「解法フロー、コンピテンシー習得講座」

(1)日程・会場

2016年9月10日(土)9:50-16:50 (1時間に一度程度10分休憩、昼1時間休憩)

大田区産業プラザE会議室

大田区産業プラザ地図は以下
     ↓
http://www.pio-ota.net/access/


2016年9月11日(日)9:50-16:50 (1時間に一度10分休憩、昼1時間休憩)

会場 大田区産業プラザF会議室

      
大田区産業プラザ地図は以下
     ↓
http://www.pio-ota.net/access/


(2)内容
青木公司が持つ「解法フロー習得」、「合格者が持つコンピテンシー習得」です。

・二次合格者の持つコンピテンシーを知り、自分のものにする。
・二次事例を解く王道の80分間の解法フローを身につける。
・事例問題のキーの情報を以下に、もれなく収集できるか。
・受験最大のキー、財務を解法フローで強化する。

青木公司の最強のノウハウの根幹がこの講座です。

受講生満足度アンケート平均で5段階で4.9以上の高い評価を受けました。

(3). 金額
3万5千円  2016年9月5日(月)まで申し込み、振込の早期割引

ライブ講座(通学)

通信講座(ライブ音声の音声ファイル、レジュメ)

(4). 対象者
あらゆる受験機関に通う二次受験者(多年度受験生で、本気道場の同じ講座を受けていない全ての人、初学者)

初学者の方、自分の解法がうまくいかない人、実力が伸びない人は是非。
確実に実力が飛躍します!

多年度受験生ももちろん多く受講しています。

お問い合わせ、申し込みは
青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで。

お待ちしています!なお、会場の都合で定員がありますのでですので、申し込みはお早めにお願いします。



講師プロフィール

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

2013年6月15日NHKマサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとして年間267日講師登壇。

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。2015年の二次合格率は通年クラス東京がなんと75%。
全体で57%!

過去7年の通年指導クラスの二次合格率は51%を誇る!

復興庁主催新しい東北創造のためのリバイブジャパン官民連携協議会委員

エコジャパン官民連携協議会副委員長

中小企業診断士協会では4400名の東京都中小企業診断士協会協会の役員・事業開発部長、士業連携イベント10士業よろず相談会診断士統括、士業連携統括、Walk&Runフェスタの実行委員長、1050名を超えるスプリングフォーラムの受付統括。

東京協会公認マラソン同好会代表。

1500名の中小企業診断士のいる最大支部、中央支部の執行委員。

東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。

東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!

2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 of the year受賞(当時1600名中わずか一名)

※2015年は部長になったため、対象外へ

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)


にほんブログ村 <br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あお先生の受験時代の手帳に見る!中小企業診断士2週間前にやるべきことについて

2016-07-23 08:04:32 | 診断士受験対策心構え、勉強法
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、おはようございます。

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

昨日は大手銀行主催の事業承継のセミナーに行ってきました。参加者は過半数弁護士、その他会計士・税理士、司法書士という方々で中小企業診断士は僕だけでした。

大変いいお話ができました。

そのお話はまた別の機会に。

さて、本日は一次試験まで2週間前ということで中小企業診断士受験のお話から。

「あお先生の受験時代の手帳に見る!中小企業診断士2週間前にやるべきことについて」です。

中小企業診断士一次試験2週間前。

非常に重要な時期です。

一次試験は知識の暗記部分の再暗記、そして過去の失敗特性をしっかりつぶすのが重要です。

そういう視点から、今日は自分は受験時代どうだったかというお話しをしようと思って、手帳を取り出してきました。

僕は過去の手帳を診断士学習を始めたときくらいから取っています。

本格的に、今の手帳のスタイルにしたのは独立した年くらいからですが、記録自体はあります。

確か、受験のときの学習の内容や学習時間なども書いてあると思って、取り出してきたのです。

取り出してみると、日程のところにどの科目を何時間勉強したのかということと、ランニングの距離、走ったスピードが書いてあります(スピード、はやっ)。

さて、残り2週間前から何をどれくらい勉強したのか・・・・・・・・・。

記録に書いてありません・・・・・・・・。

残り3週間前までは一日何時間、どの科目を勉強したのか概ねかいてあります。

ただ3週間前からはないのです。

そして試験前の3日間は有給休暇の文字。

思い出しました。3週間前から。メモを取る必要もなく、学習に打ち込んだのだということを。

記録に取ることもなく、仕事以外のすべての時間を一次試験にかける。

僕は合格の年はとにかく二次を圧倒的合格するため、二次に特化して学習。

一次学習を再開したのはGWあけですが、それでも半分以上は二次学習をしてきて、その代わり、この3週間前から一次全科目ローリング再暗記学習を取り組み、ランニングも抑え、とにかく一次学習にかけた。

あのアテネオリンピックの年。

思い出します。

そして、皆さんも!皆さんも!

ここからが本当の勝負。

残り2週間、勉強にかけたらできることはあまりに多い。

しかし何もしなくても時は立ちます。

がんばって!!!


にほんブログ村</a><br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誰かに勝つためではなく、本当の自分のために取り組む素晴らしさについて

2016-07-22 15:57:14 | 成長戦略、事業戦略に役立つ情報
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんにちは。

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

今日は午前中はスポーツジムに行き、筋肉トレーニングと8kmランでした。

午後は自宅で資料作成ワークで、これから弁護士さんや公認会計士さんがメインの事業承継の勉強会に参加してきます。中小企業診断士はたぶん僕一人。楽しみですね!

さて、本日2つ目のブログは「誰かに勝つためではなく、本当の自分のために取り組む素晴らしさについて」です。

僕は子供のころから極端な負けず嫌いでした。

勉強でもスポーツでも遊びでもそうです。

社会人になってからもそうだったと思います。

会社の仕事についても、また趣味などについても。

僕の趣味にマラソンとテニスがあります。

マラソンについては、一緒に走る人にタイムで負けたくないということで常に一緒に出る人の1位を目指していました。それで月に250kmを走り、しかも、そのうち半分の練習で10km37分30秒、時速16kmという尋常ではないスピードで追い込んでいました。月に2回30km走。月4回20km走も織り込んで追い込みました。当時、東白楽に住んでいて、岸根公園で神奈川大学駅伝部が練習しているのについていき、自分を追い込みました。

当時、会社には後輩で某国立大学の駅伝部主将だった人間がいて、彼をターゲットに追い込みました。

いつも僅差で敗れ、3回ほどしか勝てませんでしたが、フルでは3時間4分。ハーフ1時間21分18秒、10km36分50秒のベストタイムを持っています。

とにかく勝つために!とにかくすごい自己ベストを出すために!

それが一番の目的だったように思います。

テニスについては大学時代、サークルの主将だったのですが、会社のテニス部では桁違いに強い人もいました。

会社が東京実業団リーグにも参加していたこともあり、こちらも勝ちたいと思って週2,3回は練習。

土日のうち一日は一日中、練習していたりしました。

会社で一番強い人間には通算24回も試合を挑みました。

そして全敗しました(笑)。7-6までいったのが1度、7-5が2度、6-4が6回。歯が立ちませんでしたが、それでも勝つために何度も立ち向かいました。

実業団の試合では2度、明らかに相手のほうが強い選手に勝ったことがあります。相手のエースくらすということで、どうみても僕が惨敗しそうだったのですが、僕には有利な部分がありました。
フルマラソン3時間4分の圧倒的な体力。当時は体がしまっていたので、圧倒的なフットワーク、壁のようなテニスといわれたねばっこい安定したストロークです。

炎天下での試合で、ハーフスピードで長期戦のストローク戦の泥仕合に持ち込んだ僕相手にその実力者2名は最終セット、熱中症のようになり、試合を途中棄権しました。

そんな負けず嫌いの僕ですが・・・・。


最近、今月に入ってからまた運動を強化し始めました。

きっかけは、ちょっと運動で発散したいことがあったことと、僕の知り合いで糖尿病予備軍になって、糖質制限の食事をとるようになった人がいたことで、ちょっと自分も体を少し絞ろうかなと思ったことでした。

今、マラソンで好タイムを出していたころとは体も違うし、一度、ひざを壊していまして、そういう走りはもう医者から禁止もされていることもあり、まあ、気楽にいこうという感じでした。

それでも負けん気はそのうち出てくるのかなと思っていました。

それが起こらないのです。

今月すでに月間走行距離は113kmに行きました。

パターンとしては、腕立て、腹筋、背筋、スクワット、レッグなんたら、広背筋などを30回ずつ2セットなどを行って、6-10km。その日の体調に合わせて走ります。

スピードも時速9kmのジョグの時もあれば、時速12km近くで走るときもあり、おおむね、時速10.5kmから11kmでしょうか。

今日はスポーツジムで筋肉トレーニングと8km、時速10.5kmで走りました!膝と足の指先とすねが痛いですが、だんだん運動するのが楽しかった時の感覚に近づいてきました。

もう運動しない日は気持ち悪くてたまりません。

そして、純粋にスポーツで汗をかく楽しみや、自分の気持ちの変化や爽快感や、そして日々、何かが進歩する楽しみを楽しめるようになってきているのに驚いています。

もちろん、一番体重が重かった今年の冬などと比較すれば5kgくらいは体重が落ちてきているのですが、そんなことすらもう気にならなくなってきています。

自分が自分なりに楽しみ、そして自分の中で成長を感じ取れればいいと思うようになったのです。

前にブログで書きましたが、仕事の意味では僕はもうライバルや自分の目指すロールモデルの人などはせってせず、自分の目指す像に向かうのを楽しむようになってきたと書きました。

そしてそれは仕事以外でもそうだったのですね。

そして「誰かと比較しないこと」その幸せをやはり感じることができていると感じるのです。



にほんブログ村</a><br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加