中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

演出も重要!目の前で意外なものまで焼く!参宮橋のお好み焼きもんじゃ焼きや、えんさん

2016-07-29 12:45:49 | 成長戦略、事業戦略に役立つ情報
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、おはようございます!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は東京で大手企業の新入社員フォローアップ研修(報連相、ロジカルシンキングなど)、その後、大手コンサル会社の取締役とお会いし研修講師の打ち合わせ、そのあと、懇親会です。

さて、本日最初のブログは「演出も重要!目の前で意外なものまで焼く!参宮橋のお好み焼きもんじゃ焼きや、えんさん」についてです

お好み焼き屋 えん
    ↓
http://www.okonomiyaki-en.com/

昨日、知り合いの成功社労士と、友人の演劇を見に行き、その帰りにどこかで当然飲もうという話になりました。

僕は通りかかった瞬間の外観を見て、「この店は食べ物、飲み物ともいい店」と判断、しかし、友人社労士が他も見てみようというので、いろいろ見て歩いた結果、「どうみてもこの店がNO1のはず。ここにしよう!経営コンサルの目を信じてくれ」といって、このえんさんに入りました。

あたりでした。

1. 駅から歩いて2分でありながら、落ち着ける店内

2. こだわりのメニューの数々
  おつまみ、お好み焼き、もんじゃもですが、ビールも種類豊富

3. 値ごろ感ある価格設定
  安売りでなく、この味ならこの価格という意味で値ごろ感あり

4. 接客
  第二弾ブログでふれます。

いい雰囲気でしたね。

特に素晴らしいと思ったのが焼く演出です。

お好み焼き屋は、2タイプあると思います。

1. 焼いて持ってきてくれたり、目の前で焼いてくれる店

2. 客が自分で焼く店

えんさんは、焼いてくれる店なのですが、それが素晴らしいのです。

何が素晴らしいかというと意外なものも焼いてくれるところです。

例えば豆腐ステーキ。

豆腐ステーキは豆腐が壊れるかもしれず、目の前で焼くのはリスクがあります。

例えばだし巻き卵。

写真はそれです。

たし巻き卵は鉄板で焼くのが難しい。

薄く散らばってしまい、また四角くなりにくいからです。


それらのものまで、目の前で焼いてくれる演出。

同じものでも、お店の人が手際よく、きれいに焼いてくれること。

食べる前にドキドキしますよね。

しかも実際、豆腐ステーキも、だし巻き卵も、ふわとろ、あったかですばらしい。

購買心理でいうと

AIDMAは超重要と言われます。

英語の頭文字で、注意、興味、願望、記憶、購買行動です。

目の前で焼かれると、その手順を目で見て、においで感じ、音を聞き、食べる前までに期待感がましますよね!

僕の大好きな日本酒が1つだけというのがちょい残念でしたが、それが富山の銀板というセレクトで、1合前後で600円とはまたうれしい!!!

おすすめですよ!

僕もまた、いこっと。

       
にほんブログ村</a><br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

売れプロOB、売れプロ生限定案内 売れプロスーパー同窓会!売れプロだよ!全員集合!

2016-07-28 15:01:27 | 今週のいい言葉
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんにちは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日3つ目のブログは、青木が塾長を務める東京都中小企業診断士協会の人気マスターコース、売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(略して売れプロ)のOBと現5期生へのメッセージ!

まさかメーリングリストの連絡を見ていない方へのメッセージです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

売れプロの皆様、事務局の皆さま

こんにちは!お世話になります。

売れプロ塾長の青木公司です。

元気ですか?

青木は最近、ランニングにこっており、月間走行距離は152km。今日も行ってきます。10kmは走ります。

また、ご案内した7月30,31日には「自らの王道人生計画を創造する!あお先生の成功する講師・プロコン・士業キャリア・行動計画策定道場」、続々と申し込みをいただいています。
今期の5期生だけでなく別の期の方もいます。

予定が付かないということで一日通学、一日通信の人もいますし、両日通信の方もいます。

この2日間で、成功していくための行動計画策定のため、皆さんの過去から皆さんが気が付けない強みも見出し、一人一人が目指したい理想の自分を紐解き、そして、そこに向かっていくための具体的な指導をカスタマイズで行います。

成功するキャリアを作っていくためのコツなどもしっかり指導します。

成功するための棚卸をし、僕自身が皆さんの過去と向き合いながら、成功するための強みや今後の成功するキャリア・行動計画を全面サポートします。
売れプロ勢の成功者でも、この講座で進路を明確した人が多いです。
よかったらぜひ受けてください。いろいろ、これに出た人、強力サポートします。
      ↓
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/9953b4ae043f6f591134019beb85399a



さて、すでにいったんご案内していたと思いますが、2016年8月6日(土)に売れプロ1-4期OBと今期の5期生の皆様と久しぶりに顔を合わせ、親交を深め、また楽しめるイベントを企画いたしました。
こちら続々申し込みがありますが、懇親会の都合などもあり、来られる方はなるべく早めに申し込みをしてください。

今期5期生も圧倒的成功者の弁護士などすごいメンバーが揃い、女子も過去最高の6名入りました。スペックもやる気も最高レベルのメンバーです。

1-5期が一斉に集う。

その名も「売れプロスーパー同窓会!売れプロだよ!全員集合!」です。
講演やワークを通じ、さまざまな期の皆様と交流して、人脈を広げていきましょう!

また、この売れプロ同窓会を機会に、またどーんと成長していきましょう!
ぜひ、皆様お誘いあわせのうえご参加ください。

申込はエントリー記載の上、山本事務局長をメインに青木にもCCでお申し込みください。申込期限は8月2日(火)17:00まで(場所確保の都合上)。

なお、各期1名、当日の実行委員も募集します。準備はメールで済ませ、動くのは当日のみです。立候補をお願いします。立候補がない場合、指名します(笑)。

【内容】
●イベント名:売れプロスーパー同窓会!売れプロだよ!全員集合!
●参加者:売れプロOB+5期生
●人数:最大99名まで
●日時:平成27年8月6日(土) 

12:00-12:40 某行政機関の講師についての説明会(応募できるのは独立診断士、もしくは独立を直近で行う予定の人のみ。プレイベント事態の参加はどなたでもOK希望者のみ:)

13:00~受付開始

13:30~青木講演 「成功の前にそびえ立つ壁をどう突破するのか!売れプロを超えてハッピーになるための10の方法!」 ※講演時間は参加者数によって変えます。

15:00~休憩

15:10~16:00 大自己紹介大会!一人30秒自己紹介!人数によって時間をかえましょう(こちら事務局が独断と偏見で採点します)

16:00~16:10 休憩

16:10~16:50 グループワーク 売れプロを活用した事業展開をあお先生に提言する! 各期対抗戦

16:50~17:20 発表 模造紙 貼り出しとチームリーダーによる説明(各チーム3分以内)(事務局で審査します)

17:20~17:30    締めの言葉

17:30-18:00 懇親会準備

懇親会18:00~20:30

二次会21:00~

※二次会のみの参加は認めません。

●場所:アットビジネスセンター渋谷東口駅前(http://abckaigishitsu.com/shibuya/access3.html) 
 ヒカリエ隣、渋谷駅東口から徒歩2分 503号室
●目的:売れプロメンバーの交流を深め、結束を図る!
●費用:1. プレイベントの部から懇親会まで通しで参加:5000円
    内訳:講演料などイベント参加料2000円+懇親会参加料3000円
     2.プレイベント、イベント、もしくはその両方のみ参加 3000円
     3.懇親会のみ参加  4000円
 ※1.イベントの部から懇親会まで通し」がお得です!
   
4. 二次会は会場を移動。別途、4000円くらいのお店2時間を予定
   当日現金払い(キャンセルの場合、前々日の8月4日までに連絡がない場合は後日、請求する可能性があります)
<プレ>
12:00-12:40 某行政機関講師についての説明会(希望者のみ)こちらのみ参加される方も3000円いただきます。

【メイン】

<イベント>
13:00~受付開始
13:30~青木講演「成功の前にそびえ立つ壁をどう突破するのか!売れプロを超えてハッピーになるための10の方法!」 ※講演時間は参加者数によって変えます。
15:00~休憩
15:10~16:00 大自己紹介大会!一人30秒自己紹介!
16:00~16:10 休憩
16:10~16:50 グループワーク 売れプロを活用した事業展開をあお先生に提言する! 各期対抗戦
16:50~17:20 発表 模造紙 貼り出しとチームリーダーによる説明(各チーム3分以内)
17:20~    締めの言葉
17:30~会場設営 名刺交換タイム

<懇親会>
18:00~懇親会
19:00~クイズ大会(15分くらい)
20:00~ グループワークの発表・表彰と講評
20:20~締め、片付け
20:40~会場完全撤収

【場所移動】
<二次会>
21:00~二次会(会場未定 事務局+実行委員各期1名選出)
二次会会場 1人4000円程度。事前予約制です。お店決まり次第お知らせいたします。

申込先:
添付のエントリーシートに記載の上、下記、山本修さんをメイン、青木CCで。
山本修事務局長
osamu-yamamoto@comet.ocn.ne.jp
CC 塾長青木公司
jeanluckoji@yahoo.co.jp

申込期限:2016年8月2日(火)17:00まで



にほんブログ村</a><br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のいい言葉 しょうがいのあるみなさんへ 全国手をつなぐ育成連合会のメッセージ

2016-07-28 11:01:27 | 今週のいい言葉
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんにちは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日2つ目のブログです。

今回の相模原の障害者施設殺傷事件に関して、「全国手をつなぐ育成連合会」が「津久井やまゆり園での事件について 障害のあるみなさんへ」ということでメッセージを公表しました。

全国手をつなぐ育成連合会は1952年に、知的障害児を持つたった3名のおかあさんが、自分の子やそれ以外の障害のある子の幸せを願って、仲間、関係者、市民に呼び掛けて設立された手をつなぐ親の会から発生した会です。

こんかいの津久井やまゆり園の事件を受けてホームページに掲載されたメッセージ全文を転載させていただきます。

どちらのサイドに立ち、何に思いをはせるべきなのか。

ハンディのある方々にどう我々が向き合うべきなのか。

それを感じ取れると思うのです。

-------------------------------------------------------------------

津久井やまゆり園の事件について

(障害のあるみなさんへ)


7月26日に、神奈川県にある「津久井やまゆり園」という施設で、

障害のある人たち19人が 殺される事件が 起きました。

容疑者として逮捕されたのは、施設で働いていた男性でした。

亡くなった方々の ご冥福をお祈りするとともに、そのご家族には お悔やみ申し上げます。

また、けがをされた方々が 一日でも早く 回復されることを 願っています。


容疑者は、自分で助けを呼べない人たちを 次々におそい、傷つけ、命をうばいました。

とても残酷で、決して 許せません。

亡くなった人たちのことを思うと、とても悲しく、悔しい思いです。


容疑者は「障害者はいなくなればいい」と 話していたそうです。

みなさんの中には、そのことで 不安に感じる人も たくさんいると思います。

そんなときは、身近な人に 不安な気持ちを 話しましょう。

みなさんの家族や友達、仕事の仲間、支援者は、きっと 話を聞いてくれます。



そして、いつもと同じように 毎日を過ごしましょう。

不安だからといって、生活のしかたを 変える必要は ありません。


障害のある人もない人も、私たちは 一人ひとりが 大切な存在です。

障害があるからといって 誰かに傷つけられたりすることは、あってはなりません。

もし誰かが「障害者はいなくなればいい」なんて言っても、

私たち家族は 全力でみなさんのことを 守ります。

ですから、安心して、堂々と 生きてください。


平成28年7月27日

全国手をつなぐ育成会連合会

会長   久保  厚子

---------------------------------------------------------------

僕も全力でハンディのある方々のサイドにたちます。

全力で守ります。

安心して、堂々と、人生を楽しみ、生きていってほしいと思います。



にほんブログ村</a><br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相模原殺傷事件で思う!障害があっても弱い部分を抱えても素敵に暮せる豊かな多様性のある社会について 

2016-07-28 07:53:25 | Weblog
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、おはようございます!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は「相模原殺傷事件で思う!障害があっても弱い部分を抱えても素敵に暮せる豊かな多様性のある社会について」です。

こういうテーマを僕はブログで取り扱うのは好きでありません。

社会派を気取るつもりも一切ありません。

それでも、いろいろ考えたうえで、自分のためにも、ブログを見てくれている方々のためにも、何か書いておこうと思いました。

2016年7月26日、深夜午後2時45分。植松容疑者は首をかき切り、胸を刺し、19名を殺害。45名を殺傷しました。

戦後最悪。そして横溝正史の八つ墓村のモデルにもなった、戦前の岡山の津山事件の33名の死傷を超える空前の大惨事です。

植松容疑者は、元その施設の職員であり、障がい者を襲うことを「作戦」と呼び、「重複障害者の方が家庭内での生活、及び社会的活動が極めて困難な場合、保護者の同意を得て安楽死できる世界の実現」を語り、
「障害者は不幸を作ることしかできません」と障がい者の方を侮蔑しました。

そして「保護者の疲れきった表情」と保護者も同調するはずとにおわせています。

大変残念です。

彼の考え方、行動自体は普通に考えて論外ですが、中には「障害者は確かに不幸を作り出す」「コストをかける害悪」「安楽死」などの考え方を持つ人が部分的にも同調する声があるのが、僕を驚かせます。

もちろん、いろんな考えがあってもいいのでしょう。


ただ、僕はそうは思いません。

知的障害を抱えている人が必ずしも不幸な存在となぜ言えるのでしょう。

身体的障害を抱えている人が不幸となぜ言えるのでしょう。

保護者やご家族が疲れ切った時もあるとしても、なぜそれをもって、障がい者の子供を殺してほしいと本気で思うと考えるのでしょう。

社会が障がい者のフォローを「無駄なコスト」としての存在としてだけ考えるとなぜ考えるのでしょう。


僕も大勢の知的障害を抱える人や、身体的障害を抱える方々、そしてそのご両親をしっています。

重度の知的障害を抱える人は、たしかに意思疎通などに問題もあったりもしますが、いとおしいところがある存在です。それらの方々はとてもストレートに自分の気持ちを表したりします。

ちょっとしたことで喜んだり、笑顔を見せたり、本気で寂しがったりもします。

すごいやさしさを示してくれたりとかもします。そういう部分、一緒にいると癒されたりもします。

重度の知的障害を抱えていたり、身体障害を抱えている家族の方の多くは、そういう障害を抱えている方を本気で愛し、一生懸命大切に扱っています。愛にあふれるとても素敵な方々で、家族も結束したりしている人も多いです。

そしてそういう障害の方々を見守り、支えながら、自分が感じ取る喜び、学びも多く、そして誰より優しい人になっているはずです。

そしてとても素敵な人が多いです。

そういう人たちみんなが、自分のご家族に安楽死してほしいと本気で思っているのでしょうか。


僕は様々な人がこの世の中にいて、お互いがお互いを認めあい、そして支え合い、お互いの多様性から学び合うことで素敵な社会になると思っています。

障害がある方も、素敵に暮らせるステキな社会がいいと思っています。

そういうことがないと、一定数、障害のあるかたが生まれている中で、安心して結婚し、子供が埋めるとでもいうのでしょうか。


弱者を排除しだせば、知的障害、身体障碍、病気で働けない人、年収の低い人、税金を払う能力のない人・・・・果てしなくそれが拡大していくとなぜ考えないのでしょうか。


世の中には成功者も失敗者も普通の人もいます。

強い人も弱い人もいます。

色んな考えの人もいます。

そんな中で多様性を認めあい、お互いから学び、強い人が強い力や大きな心で弱い人を守る。

みんなが自分なりに素敵に、幸せに生きていける。

人生を楽しめる。

そういう社会がいいと思っています。


そして、僕自身は自分がもっと強くなり、圧倒的な力と大きな心で自分の関係者を守ることができて、そして社会も守ることができる、豊かな社会を作ることができる。

そういうことができる存在にもなっていきたいと思うのです。


にほんブログ村</a><br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/10,11 二次80分王道解法を!二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座東京

2016-07-27 12:23:29 | あお先生の解法フロー講座(東京)
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日2つ目のブログです。

この少人数クラスで過去126名以上合格させてきたスーパーメソッド。青木式80分間の解法フローなどを学ぶ講座。二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座。

一次試験後の9月10日、11日に実施します!

二次試験の最大のブラックボックス。それが80分間の具体的な二次解法手順。

そこを具体的に指導します。

二次合格率19.1%と難易度が上がった今年。

どこも苦戦の中、なんと東京通年道場75%、そして全体でも57%の脅威の二次合格率だった二次合格スーパー本気道場通年クラス(今年の通年生のみ、全員の合否判定をした結果)。

過去7年通算の二次合格率でも51%のあお先生の二次合格スーパー本気道場通年クラス。

その力のベースがこの講座です!

この講座、通学でも通信でもOK。

最強の二次ノウハウを身につけましょう!

1. 二次合格コンピテンシー習得講座

2. 80分間の具体的な解法手順

3. 二次で使う一次知識

4. 財務指標選定法


「多年度生だが、いくらやっても二次の問題で成績が安定しない」

「ストレート生だが二次試験の80分間の解法手順がわからない」

「自分の解法が安定しない、わからない」

そんな方に向いています。

◎二次ノウハウが不足しがちなストレート生。

◎模擬試験の成績がいまいち、もしくはぼろぼろの人。

◎大手受験校の講義をきいてもさっぱり、力がついた気がしない人。

◎財務の最強の指標選定法が知りたい人!

◎一次生で本気でストレート合格したい人!

お越しください!


2009-2015年の過去7年の通年クラスで二次合格率51%!

今年はなんと、東京通年道場75%、そして全体でも57%の脅威の二次合格率をたたき出した二次合格スーパー本気道場通年クラス!

過去7年で少人数クラスから101名以上の合格者を輩出する驚異のあお先生の二次合格スーパー本気道場。

そのコアメソッドである重要ノウハウを吸収するために2日間のオプション講座を実施します。

通年道場生のほぼ全員が受け、過去7年本気道場で101名以上、そして大手受験校でエース講師の証、リーダー講師での指導時代を入れると126名以上が合格したメソッド!それがあお先生が開発した解法フローの威力です。

この圧倒的実績に裏付けられた二次絶対のメソッド。これらはすでに診断士界で活躍する多くの先輩たちが絶賛しています!!!

たった2日間で実力をジャンプアップさせましょう!

10名くらいまで限定です。

中小企業診断士合格者が不合格者に最も差をつけている行動特性。

それが、二次本番で事例1-4までいつもの自分の王道の解法手順をつらぬけたかどうか。80分間で何を思考し、何をすればいいのか。

それを伝える講座があります。だから、青木の二次合格スーパー本気道場は過去6年の長期で見ても50%という高い合格率なのです。

◎合格者の持つコンピテンシー習得講座

◎80分で解くための手順!解法フロー講座!

このコアメソッドをリニューアルし、最新の二次試験に対応する内容としてブラッシュアップして提供します!

この二次試験攻略のコアをマスターする講座はどんな学校に通う人でも学ぶと力が伸びる講座です。

この青木式登竜門講座!どんな学校に通う人、多年度生、ストレート生みんなに有効です。

絶対に合格したい人はこの講座に来てください!。本気道場生に限らず、このメソッドを知りたい人はどの学校の人も歓迎しますよ!そしてどの学校の人も身に着けるべきです!

全ての中小企業診断士試験初学者、そして二次受験生の二次能力を一気にジャンプアップさせるあの伝説の最強の講座を実施します。

過去の受講生アンケートで5段階評価で4.9以上の満足度を誇る最高の講座。それをブラッシュアップして実施します。

「最強の二次解法フロー講座、二次合格のコンピテンシー講座」です。

中小企業診断士試験2次試験の能力を一気にジャンプアップさせる講座です。

初学者で二次答案が80分間でかけない。多年度受験生でいい答案がかけない。

その悩みを一気に解決します。二次合格者が不合格者に差別化している点をインプットします。

そして80分間の解法手順、思考を青木の実践を追体験して覚えていく講座です。

申し込みは青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで

青木公司は平成16年12月。中小企業診断士試験合格。それまでに費やした学習時間は3年間。独自の二次解法手法と指導を受けてきた様々な受験ノウハウを吸収し、二次解法を身につけていました。

その後、初代80分間の真実への参加、添削リーダー講師、H17年12月から始まったLEC二次スタンダードクラスの立ち上げとリーダー講師、一次二次青木担任クラス講師、事例作問リーダー講師、そして、現在の青木独自講座二次合格スーパー本気道場。

この間、青木は数千人に及ぶデータ、答案に触れてきました。多くの受験校のノウハウにも触れてきました。

その青木が到達した結論は以下です。

「合格者が最も多く書いている解答が合格に近い」←この解答を精査し、そして微調整したものが模範解答である。

と。

そのため、基本的に最も大切な能力が、以下です。

1. 二次解法フローを身につけ、80分間で自分の解答パターンで書ける能力(=そしてこの際、解答骨子を必ず残す)

2. 二次合格者が実践しているコンピテンシーを掴む!(合格者が実践していて、不合格者はできていないところがあります。これを掴むのです)。

上記が、最も大切です。そして、初学者はできない。多年度受験生でも上記ができていなければ合格できないのです。

中小企業診断士二次試験を合格した合格者と不合格者で最も差がつくポイントをご存知ですか。

それは「自分のいつもの解法パターンを事例1-4まで実践できた。」

合格者の8割ができ、不合格者は3割しかできなかった。

この差が合否をわけています。

80分間で、どの時間帯で何をするか。その手順。

これを自分のパターンを持ち、しかもどんな事例がきてもそれを使って(=プロセス)、成果を出せる力が必要です。

そのためには自分の王道の解法パターンを持たなければいけません。

青木式解法フローは

設問を読む→与件を読む→解答の候補を考える までのタームを思考すると、解答骨子が解答の下書きレベルで仕上がっているというもの。

そして解答用紙にはそれを軸に写すだけなのです。

これを身につけます。是非、おいで下さい。

青木公司の中小企業診断士講座のポイントは以下です。

1. 二次試験のブラックボックスを解明する。
2. 80分間の解法のやり方を追体験させる。
3. 講義を聞いていると元気になる。
4. 明るいエネルギーで最高の受講生仲間を集める。
5. 合格後の診断士としての成功のイメージをつけさせる。

皆さんも、是非、本気道場メンバーの一員になりませんか?

合格者が差をつけているポイントを皆さんが覚え、そして、解答を書くための80分間の手順と思考を手に入れましょう!


二次試験対策。受験校に通って聞いていても、先生の話すロジックや模範解答解説を聞くと分かったような気持ちになるが、自分では全くできない。そういう気持ちになりませんか。

それは二次試験を解くための80分間の手順、頭で考えたことをどうまとめていいかを知らないからです。

それを含め、80分間の思考を80分間の手順に落とすのが青木式最強の解法フローです。これを「解法フロー習得講座」で学びます。

そして、圧倒的受験指導実績とデータの裏づけで合格者が不合格者に差をつけている特性をまとめたものが「合格者のコンピテンシー習得講座」です。

上記は二次受験の根幹。しかもどこの学校でも教えてくれないこのテーマ。
なぜならブラックボックスだからです。

そこを可視化します。

実力をジャンプアップさせて、本番を迎えましょう!!!

1. 二次合格スーパー本気道場「解法フロー、コンピテンシー習得講座」

(1)日程・会場

2016年9月10日(土)9:50-16:50 (1時間に一度程度10分休憩、昼1時間休憩)

大田区産業プラザE会議室

大田区産業プラザ地図は以下
     ↓
http://www.pio-ota.net/access/


2016年9月11日(日)9:50-16:50 (1時間に一度10分休憩、昼1時間休憩)

会場 大田区産業プラザF会議室

      
大田区産業プラザ地図は以下
     ↓
http://www.pio-ota.net/access/


(2)内容
青木公司が持つ「解法フロー習得」、「合格者が持つコンピテンシー習得」です。

・二次合格者の持つコンピテンシーを知り、自分のものにする。
・二次事例を解く王道の80分間の解法フローを身につける。
・事例問題のキーの情報を以下に、もれなく収集できるか。
・受験最大のキー、財務を解法フローで強化する。

青木公司の最強のノウハウの根幹がこの講座です。

受講生満足度アンケート平均で5段階で4.9以上の高い評価を受けました。

(3). 金額
3万5千円  2016年9月5日(月)まで申し込み、振込の早期割引

ライブ講座(通学)

通信講座(ライブ音声の音声ファイル、レジュメ)

(4). 対象者
あらゆる受験機関に通う二次受験者(多年度受験生で、本気道場の同じ講座を受けていない全ての人、初学者)

初学者の方、自分の解法がうまくいかない人、実力が伸びない人は是非。
確実に実力が飛躍します!

多年度受験生ももちろん多く受講しています。

お問い合わせ、申し込みは
青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで。

お待ちしています!なお、会場の都合で定員がありますのでですので、申し込みはお早めにお願いします。



講師プロフィール

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

2013年6月15日NHKマサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとして年間267日講師登壇。

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。2015年の二次合格率は通年クラス東京がなんと75%。
全体で57%!

過去7年の通年指導クラスの二次合格率は51%を誇る!

復興庁主催新しい東北創造のためのリバイブジャパン官民連携協議会委員

エコジャパン官民連携協議会副委員長

中小企業診断士協会では4400名の東京都中小企業診断士協会協会の役員・事業開発部長、士業連携イベント10士業よろず相談会診断士統括、士業連携統括、Walk&Runフェスタの実行委員長、1050名を超えるスプリングフォーラムの受付統括。

東京協会公認マラソン同好会代表。

1500名の中小企業診断士のいる最大支部、中央支部の執行委員。

東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。

東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!

2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 of the year受賞(当時1600名中わずか一名)

※2015年は部長になったため、対象外へ

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)


にほんブログ村 <br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懇親会も含めた分厚い関係から何かが生まれていくことについて

2016-07-27 07:10:10 | 成長戦略、事業戦略に役立つ情報
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、おはようございます!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は御茶ノ水で大手企業のロジカルシンキング研修の講師をします。

夜は中央支部事務所にて東京弁護士会の弁護士の方々と東京都中小企業診断士協会事業開発部、ビジネス創造部のメンバーで事業連携についての勉強会です。

新たに東京弁護士会の作ったアプリやまた青木からビックなお話についても提案していきます。

さらにその夜は懇親会!我々いきつけのナイスな隠れ家で診断士・弁護士と本音で楽しみながら語り合う。

いいですねーーーーー。

さて、本日は「懇親会も含めた分厚い関係から何かが生まれていくことについて」です。

士業者にとって、懇親会の場は非常に重要です。

「え?飲まなきゃやってられない仕事???」ちゃいます。

「え?飲み会で盛り上がって楽しんで翌日に英気を?」もちろんそれもありますが違います。

「え?女の子をナンパ?」銀座のクラブ(どっちにとってもOK)でやってもらっていいっすか。

当然、仕事に役立つからです。

1. 懇親会で本音ベースで語り合うことで、本当の人柄を見てもらえる。

2. 懇親会でもしっかり自分の仕事人としての魅力を伝えられる人に魅力を感じる。

3. 正直仲良くなった人にしかなかなか発注や紹介できない


そういう部分があるので懇親会は非常に重要なのです。

僕も今でこそ、僕の評判などを聞いたり、ブログなどから仕事が来たりで仕事が来ることも多いですが、スタートから3年はほぼ、飲んだ人ことがある人からの発注や紹介でした。


では、今はないのか。

全くそんなことはありません。

パーティー、懇親会。

そういうところからの出会いから研修講師やコンサルがきまくっています。


そのために意識していることがあります。

1. 仕事で本格的につながりたいと思っているパーティーや懇親会では絶対崩れ過ぎず、仕事面での繋がり、ブランディングを意識した立ち振る舞いを楽しみながらもする。

2. 自分が仕事を獲得するのではなく、僕の力やネットワークを活用して相手のために何ができるかを考える。

その2つです。


最近もそれでスーパービックな案件をばちばち獲得しました。

特にスタートアップの方々。

意識してがんばっていきましょう!




にほんブログ村</a><br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通学通信組み合わせOK!7/30,31成功する講師・プロコン・士業キャリア・行動計画策定道場

2016-07-26 18:37:17 | 成功する最強研修セミナー講師養成講座東京
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは!

プロ研修講師。プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

本日3つ目のブログです。

この週末2日間、どのように過ごしますか?

もし、予定が空いていたら、自分の人生を見つめなおし、そして中小企業診断士として、士業者として、ビジネスマンとして、成功の第一歩を築いていく2日にしませんか?

成功する中小企業診断士・士業家がどこが違うのか!成功する経営コンサルが講師がどこが違うのか。

その中の一つが過去を生かし現在を鍛え、そして自分の力で未来を明確に描きそこに向かっていくこと!

2日間でそれを徹底的に実践します!


年間267日講師登壇、70日コンサル、そして東京都中小企業診断士協会役員・事業開発部長にして、大手企業などでキャリア開発講座、そして多くの中小企業診断士のキャリア計画のお手伝いをしてきたあお先生こと青木公司が、本気で、成功するキャリア計画の立て方、そしてその支援をします!

スタートダッシュ!中小企業診断士として、講師として、コンサルタント、士業者として・・・成功する未来像を描きましょう!

中小企業診断士試験に合格しても、養成課程、試験組含めて1200名以上いる同期に差をつけましょう!!!

10年後のキャリア計画を立てようとしてもうまくたてられない!

それはそうです。

キャリアシートがあればキャリア計画を立てられるわけではありません。

理由は過去の経歴や能力を洗い出そうとしても、自分自身ではそれらから何ができるのかに気づけないから。

そして「成功するためのキャリア」がどういうものかわからないからです。

実際に高い報酬のコンサルティングや講師、それも大手企業から中小企業まで豊富に経験をし、業界内で
多くの人脈を持つからこそ、多くの研修コンサルティング会社などの販路を持つからこそ。

それをメンターとしてアドバイスしながら「成功できるキャリア計画」を作ることができるのです。

過去、多くの受講生が成功への道を描き、成功してきました。

その必殺講座がこれなのです!

成功者が絶対にそれ以外の人に差をつけているポイント。

それが、成功者、失敗者の特性を理解すること。

そしてそれ以上に重要なことがあります。

それは自分の人生の成功へのキャリア計画を立案すること!

そして自分の明確な行動計画を作ることです。

これは成功する経営者しかり、多くの成功する講師、コンサルタント、士業者が実践しています。

この立案を明確にできれば。

しかし、キャリア計画、行動計画はコツがわからなければ策定困難。

そして成功するポイントがわからなければ困難です。

実は僕自身が単なるサラリーマンだった時代に10年計画のキャリア計画を策定。その目標はすべて達成しました。
人生に強力なアンテナが立ち、光が見えた一瞬を覚えています。

今回、多くの大手企業でキャリア計画研修・セルフイノベーション研修を実施し、東京都中小企業診断士協会
中央支部公認プロコン塾、売れる人気プロ研修講師コンサルタント養成講座塾長を行い、年間214回講師登壇
するあお先生こと青木公司がそのノウハウを駆使し、2日間でこの王道のキャリア計画・来期の行動計画立案
を全力でサポートします。

今回、2016年7月30(土),31日(日)。

この2日間で自らの王道のキャリア計画・行動計画を創り上げましょう。

今回、充実した2日間のセミナーにするために最大15名限定で行います。

料金は7月27日(水)までが早期割引で35,000円です。

通学講座だけでなく、音声ファイルによる通信受講も可能です。

自分の王道の人生計画を来年を迎える前に、がっちり策定して、来年ロケットスタートを切りましょう!

            記

1. 題名「自らの王道人生計画を創造する!あお先生の成功する講師・プロコン・士業キャリア・行動計画策定道場」

2. 日程・時間・場所

2016年7月30日(土)9:50-16:50 大田区産業プラザF会議室
2016年7月31日(日)9:50-16:50 大田区産業プラザF会議室

http://www.pio-ota.jp/plaza/map.html
            
3. 内容

初日 1. 成功する講師・プロコン・士業とは
    2. スタートで失敗するものの失敗特性
   3. 王道を生きるためのキャリアプランの重要性
   4. 自分の過去の人生を見つめる
    5. 自分の棚卸
   6. 自分を生かす道を考える
    7. 自分の価値観・仕事の価値観を定義する


二日目 1. かげぐ者たちの行動特性
   2. スタートから成功するための行動特性
   3. キャリアビジョンの完成と成功へのマイルストーン設計
   4. キャリア達成のための問題原因改善策
   5. 今後十年のキャリアシート
    6. 来年の王道の行動計画

上記を講演、演習の組み合わせで行ないます。

ライブ講座は上記7月30,31日の両日ですが、通信講座(音声ファイル・テキスト。ワークシート)もあります。

一日ライブ、一日通信などの対応も可能です。

4. 価格
  2日間3万5千円(2016年7月27日まで申し込み、振込み)

5. その他
  初日の7月30日(土)に希望者がいれば終了後、懇親会を行ないます(実費5千円以内くらい?)。
  基本的に、ぜひ参加してください。こういう人脈が大切です。

            
6. 申し込み先
  青木公司のメールアドレスまで masteraochan@yahoo.co.jp

申し込み後、申し込み案内とエントリーシートをお送りします。

※ 申し込み、振込み後、急遽、これなくなった場合は、「何度でも繰り返し聞ける」と大好評の音声ファイルによる通信受講でご対応いたしますのでご安心ください。




7. 講師プロフィール

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

2013年6月15日NHKマサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとして年間267日講師登壇。

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。2015年の二次合格率は通年クラス東京がなんと75%。
全体で57%!

過去7年の通年指導クラスの二次合格率は51%を誇る!

中小企業診断士協会では4400名の東京都中小企業診断士協会の役員・事業開発部長、士業連携イベント10士業よろず相談会診断士統括、士業連携統括、Walk&Runフェスタの実行委員長、1050名を超えるスプリングフォーラムの受付統括。

東京協会公認マラソン同好会代表。

1500名の中小企業診断士のいる最大支部、中央支部の執行委員(理事)

東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。

東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!

2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 of the year受賞(当時1600名中わずか一名)

※2015、2016年は部長になったため、対象外へ

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)




にほんブログ村</a><br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

驚愕の一言「売れプロに入りたいがレベルが高そうで、二の足を踏むってみんな言っています」っておい(泣)

2016-07-26 13:09:00 | 売れる!人気講師プロコン講座(協会認定)
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんにちは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

昨日、中小企業診断士の方々と夜懇親していた時のことです。

新入会員の方から、驚愕の話を聞きました。

新入会員の方

「青木先生の売れプロ(※東京都中小企業診断士協会中央支部認定のプロコン塾、売れプロ)に入りたいと思っていたのですが、売れプロでやる内容はレベルが高そうで、自分にはついていけなさそうで、また、受講生もレベルの高い人ばかりいて、自分が付いていけるか二の足を踏んでいました。」




「ええ?そんなわけないじゃないですか。うちの受講生にはもちろん、現在すでに成功している士業家や診断士も来ていますが、それはまれ。新入会員や若手も多いしベテランもいるし、でも多くが普通の人たちですよ。」

新入会員の方

「え?でも、みんな言ってますよ。売れプロはレベル高そうだって。だから売れプロには興味がすごくあるけど、敷居が高いって。」

なぬーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

にゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

そんな話があるのですか(泣)。

そんなわけないでしょ(泣)。

そんなはなし、にゃーーーーーーーでよ(なぜ名古屋弁)


もちろん、うちの売れプロは、税金で講師・コンサル料を出してもらわなくても、民間、行政で自ら大きな付加価値の講師、コンサルを行えて高い単価で活躍できる人気講師・コンサルを目指すという内容でスキームは組んでいます。

しかし、まず、高いレベルを目指さないと、人は伸びていかないし、また、多くのメソッドが意識して努力をして習得してやれば、誰でも到達できるレベル。

実践的内容とまた同時に楽しく盛り上がりながらやれる環境にあり、また、最強の人脈も手に入って、お互いにフォローし合える素晴らしい仲間ができます。

それに、基本、新人の中小企業診断士や士業家が十分に楽しみながら習得していけるような内容にしています。

売れプロの活躍するOB達も、みんなうちに来たときは普通の、いや、中にはおとなしく、またそれまでのビジネス界ではそんなに活躍していなかったような人が、うちにきて、実力も自身もつけ、この業界で有名な活躍をしていたりしますがな(泣)。

そんなこわがらず。

普通に飛び込んできてくださいな。


そして、一回目講義に間に合わなかった中小企業診断士や士業家のみなさん。

あと数名はまだ売れプロ入れます!

一回目講義は資料、音声ファイルで受講し、第二回8月28日からライブ参加でもいけるし、通信生もOK。

ぜひ、合流してください!

まってますよ!写真も楽しそうでしょ(笑)。

-------------------------------------------------------------------------------

「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」(略して『売れプロ』)。

つぎは8月28日!2016年8月28日(日)10:00-17:00に第2回の講義が始まります。

2013年に国営放送NHKの人気情報番組、マサカメTV(人気芸人オードリー司会)に出演し、

大手企業から官公庁、中小企業などで全国各地で年間267日講師登壇の青木公司が

最強のノウハウを惜しげもなく伝授します!!

中小企業診断士として、士業家として、研修講師・コンサルタントとして、ビジネスマンとして、

本気で成功したい方、充実した楽しい中小企業診断士人生を送りたい方、

ぜひ『売れプロ』の門をたたいてください!

《売れプロご案内メニュー》 

1. 当講座の紹介

●東京都中小企業診断士協会中央支部公認マスターコースです。

●全10回+実務実習訪問2回(実務ポイント10P予定)、定員30名+αの予定。  会費14万円(合宿宿泊費込)。

●中小企業診断士、士業家として「売れる」「稼ぐ」ため「講師力」「コンサル力」その中でも「話す力」を
メインに行っていきます。企業内診断士の方もプレゼンテーション能力を高めるチャンスです!

●真に売れる!中小企業だけでなく大手企業でさえ通用する人気講師・プロコンノウハウを習得でき、今後の活躍可能性が高まります!

●卒業生も研修講師で休みがほぼない人気講師になったり、研修講師としてアンケートで受講生全員から満点を貰ったり、外資系コンサル会社や有名研修会社に転職するなど成功しています。

●複数名の弁護士、公認会計士、税理士、弁理士、司法書士、社会保険労務士、行政書士も過去参加。

●事務局に東京協会役員2名(事業開発部長、広報部長)!一年目の会幹事6名(4年連続、代表幹事)、中央支部役員・部長に2名、副部長13名、執行委員にも17名以上がなるなど協会でも大活躍中。アンケートは5段階評価で4.94!

●大手研修会社との紹介に関する提携済!講義での実績等に応じて今後紹介の可能性あり。


2. 塾長紹介

名前:青木公司
ファイン&モチベーションコンサルティング代表、中小企業診断士。

2013年6月15日(土)にNHKの人気情報番組、マサカメTV(人気芸人オードリー司会)に出演!

独立の経営コンサルタントとして、大手企業や官公庁などの企業研修など講師登壇は全国各地で年間267日を誇る人気講師。

コンサルとしては中小企業にとどまらず、大手企業の人事コンサルティング、大手企業子会社の事業コンサルティング、大手企業の総務経理業務改革コンサルティング、新規事業開発コンサルティング、店頭上場を目指すベンチャー企業の顧問コンサルティング、中堅企業の事業コンサルティング、中小企業の顧問コンサルティング、全国各地の中小ベンチャー企業のコンサルティングやビジネスアドバイザー(年間延べ50社実施)の人気コンサルタント。

中小企業診断士受験指導では2015年東京通年クラスの二次合格率がなんと75%!

過去7年間の平均二次合格率51%の二次合格スーパー本気道場の主催を東京と大阪で主催(元はLECのリーダー講師)。

復興庁の前事務次官(現内閣参与)が事務次官時代、直轄で立ち上げた新しい東北のためのリバイブジャパン官民連携協議会の発起人で委員も経験。

エコジャパンカップ官民連携協議会副委員長も経験。

2012年より「売れる!人気プロ研修講師プロコン養成講座」を主催し、過去4年で115名もの受講生を抱え、東京協会マスターコース史上最大規模の人気プロコン塾に。

受講生満足度アンケートは5段階で4.94!

東京都中小企業診断士協会では最年少クラスの役員で事業開発部部長で士業連携や新しい収益事業創造を統括。

1,500名の診断士を束ねる中央支部の執行委員。

執筆では初版で脅威の5,000部発行の「中小企業診断士試験受かる合格法」を執筆!

月間116,528アクセスのブログを執筆。成功するための使える実践的メソッドを、熱く、楽しく、フレンドリーに伝える手法で定評。

趣味はマラソン、テニス、映画鑑賞、読書、飲み歩き。


3. 当講座の実施スケジュール

第1回:音声収録 7/17(日) 10時00分~17時00分

「人気プロ研修講師のコンピテンシー習得」

 こちら資料と音声ファイルでご受講

第2回:8/28(日) 10時00分~17時00分

「人の心をわしづかみにする話術とは」

第3回:10/10(月・祝) 10時00分~17時00分

「実務実習(企業のコンサル)」

※実務実習では平日夕方以降で顧客先訪問も2度ほど予定。

第4,5回:11/12,13(土,日)合宿

「売れるセミナーのカリキュラムとテキストを

 完成させる(合宿)」

第6回:11/23(水・祝) 10時00分~17時00分

「実務実習(企業のコンサル)」

第7回:12/23(金・祝) 10時00分~17時00分

「最強のプロモーション・ブランディング」

第8回:1/9(月・祝) 10時00分~17時00分

「必殺の営業術とチャネル開発」

第9回:2/26(日) 10時00分~17時00分

「今後の講師キャリアセルフイノベーション」

第10回:3/25(土) 10時00分~17時00分

「プレゼンテーションコンテスト(プロに売り込む)」

※その他、半数の講義で受講生ミニプレゼン有り。

※場所は原則、中央支部事務所の予定。


詳細は下記URLでチラシをチェックしてください。

     ↓
http://stat.ameba.jp/user_images/20160317/00/urepuro/fd/a8/j/o0800101813594168269.jpg

http://stat.ameba.jp/user_images/20160317/00/urepuro/ff/ce/j/o0800113113594168270.jpg





にほんブログ村</a><br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

君は目の前で起きたとてつもない事実にどう対応するか!2005年LEC主催講師養成講座説明会での出来事

2016-07-26 07:48:28 | 青木公司の講義、講演、執筆予定
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、おはようございます!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日最初のブログは「君は目の前で起きたとてつもない事実にどう対応するか!2005年LEC主催講師養成講座説明会での出来事」についてです。

僕が中小企業診断士試験に合格したのは平成16年12月。

その後、17年3月登録で中小企業診断士登録しました。

僕が中小企業診断士になったら色々やろうと思っていたことが有りましたが、その中でも絶対、すぐに行おうと思っていたことがありました。

それが、当時は複数の受験校で実施していた受験校主催の講師養成講座です。

理由は、僕が、絶対やりたい仕事の一つが、中小企業診断士受験講座の講師だったからです。


今でこそ、そういった講師養成講座が受験校の講師の近道でないことは青木は知っています。

別に、講師養成講座など受けなくても、受験校の面接を受ければいいのです。

しかし、当時の僕はそれは知りませんでした。

候補は3つありました。

日本マンパワー、TBC、LECの3つでした。

そのうち青木はLECを選択しました。

LECを選択した理由は

1. LECが一番、講師登壇できる率が高いと思った。

  LECにいい講師がいないというのではなく(違いますよ!)、様々な事情から、新しい力を欲していると聞いていました。

2. 二次攻略の考え方が青木に近かった。

  当時は強い与件思考など二次の考え方が青木に近かった。

3. 講師養成講座の費用が無料だった(確か、マンパとTBCは10万円でした。10万円など惜しくないですが、必要ないならかけたくないです)

4. マンパやTBCは講師への門が非常に狭いと聞いていた

からです。

早速、ホームページでLEC講師養成講座の募集を確認。昨年度の講師養成講座のカリキュラムが載っていて10日程度の講座があるのを確認。申し込みました。

さて、LEC講師養成講座当日、40名近くの人が集まっていました。

そこで驚くべき発表がありました。

LEC担当者の方「皆様、お集まりありがとうございます。さて、今年ですが、昨年のような座学式の講座はやらないことになりました。」

ええええーーーーー(爆)。いきなりの大どんでんがえし。

どよめく希望者たち。

続けて説明が

担当者「というのは、元々、この講座の趣旨はLECで講師をしていただける人材発掘のためです。皆さんもそういうつもりと思っています。今年は、そういう希望があり、そして講師の才能があるという人に集中的に、実際の仕事のチャンスを与え、見極めていくつもりです。そういう講師養成講座をやりたいと思っています。なので、集中講座のようなことはやりません。希望する方々に実践を通して指導していきたいと思います」

僕も正直、講師養成講座をやるということでよんだんじゃないのかとも思いましたが、すぐにポジティブに考え直しました。

確かに講師養成講座で教えて欲しいという気持ちはありますが、それより、すぐに実践的な仕事をやりながらやるほうが近道と思ったからです。

なにより、文句を言っても代わるものではありません。目的のためには手段はどうでもいいと思ったのです。



終始、にこにこして担当者の話を聞き、大きくうなずき、アイコンタクトをして、終了後はすぐに申し込みました。

しかし、半数以上の人は怒っていました。

「講師養成講座をやるといって集めて、やらないとはどういうことだ」

「講師などやりたくない。無料で養成講座を受けたかっただけだ」

「そういう学校ではやりたくない」

否定的な意見をいろいろ言って、かえっていきました。

青木ももちろん思うところはありましたが、本来の目的である講師を行うため、我慢。


にっこり笑顔で担当の方や責任者の方に、「今日はありがとうございました。僕も講師養成講座というものより、実践的にチャンスを与えて頂いた方がうれしいです。ぜひ、チャレンジさせてください。」一番に担当者のところに行って、最高のYESメッセージを返しました。

その後、青木は

1. ホームページコンテンツ合格者座談会

2. 2コマの二次講座講師

3. ストレート生向け二次生産事例講師

4. 公開模試の添削講師リーダー

などの仕事を合格したばかりの年に企業内診断士でありながら次々とこなし、ついに、当時のLECの二次本科コースである二次スタンダードクラスのリーダー講師を17年12月まかされることになりました。同時に、二次事例制作の生産事例のリーダー講師も任されました。

合格した16年12月から一年後、大手受験機関LECの中小企業診断士講座のリーダー講師に1年でたどり着いたのです。

当時でも100名の稼動する講師を持っていたLECでです。

16年12月に合格し、17年12月の一年後、通年指導の二次本科コースのリーダー講師になれたことは当時の僕にとって、当時の僕のステージでは本当にうれしいことだったと思います。

あの時、怒って、文句をいい、帰った人と同じように僕も怒っていたら、それはなかった。

同じ内容を聴いて笑顔で、ポジティブに対応したから今があった。

150%、確信しています。


僕は、年間267日もの大手企業研修講師などの講師を行い、大企業から中小企業のコンサルティングを年間70日も行っていますが、それらを行っていくステップとして、大手受験校で看板講師の一人になっていくことはとても大切と考えていました。


だから、もし、あの時、怒って帰ったら、今の自分の仕事がどれだけ達成できていたかは疑問です。


無条件のYESメッセージ。あの当時の僕が示したその行動は今も僕の行動規範の一つになっています。



今は、受験指導に関してはカリキュラムや指導方針の違い、青木の考える最高の二次メソッドを提供するために、LECを卒業し、自分の受験講座二次合格スーパー本気道場を主催する青木ですが、その後もたくさんの経験をさせてくれたLECには感謝しています。



また、今も、受験指導以外の仕事では提携させていただいたりとかもしてます。

当時の6-7倍の単価でです。

そういうつながりも、あの時、他の人たちと同じようにネガティブに反応したら全てなかったと思うのです。


にほんブログ村</a><br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二次合格コンピテンシーも!8/20,21大阪実施二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座大阪

2016-07-25 18:10:04 | あお先生の解法フロー講座(大阪)
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

顧問先コンサル終了!これから東京都中小企業診断士協会の事業開発部会です。

本日2つ目のブログです。

大阪実施です。

この少人数クラスで過去126名以上合格させてきたスーパーメソッド。青木式80分間の解法フローなどを学ぶ講座。二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座。

一次試験後の8月20日、21日に実施します!

二次試験の最大のブラックボックス。それが80分間の具体的な二次解法手順。

そこを具体的に指導します。

二次合格率19.1%と難易度が上がった今年。

どこも苦戦の中、なんと東京通年道場75%、そして全体でも57%の脅威の二次合格率だった二次合格スーパー本気道場通年クラス(今年の通年生のみ、全員の合否判定をした結果)。

過去7年通算の二次合格率でも51%のあお先生の二次合格スーパー本気道場通年クラス。

その力のベースがこの講座です!

この講座、通学でも通信でもOK。

最強の二次ノウハウを身につけましょう!

1. 二次合格コンピテンシー習得講座

2. 80分間の具体的な解法手順

3. 二次で使う一次知識

4. 財務指標選定法


「多年度生だが、いくらやっても二次の問題で成績が安定しない」

「ストレート生だが二次試験の80分間の解法手順がわからない」

「自分の解法が安定しない、わからない」

そんな方に向いています。

◎二次ノウハウが不足しがちなストレート生。

◎模擬試験の成績がいまいち、もしくはぼろぼろの人。

◎大手受験校の講義をきいてもさっぱり、力がついた気がしない人。

◎財務の最強の指標選定法が知りたい人!

◎一次生で本気でストレート合格したい人!

お越しください!


2009-2015年の過去7年の通年クラスで二次合格率51%!

今年はなんと、東京通年道場75%、そして全体でも57%の脅威の二次合格率をたたき出した二次合格スーパー本気道場通年クラス!

過去7年で少人数クラスから101名以上の合格者を輩出する驚異のあお先生の二次合格スーパー本気道場。

そのコアメソッドである重要ノウハウを吸収するために2日間のオプション講座を実施します。

通年道場生のほぼ全員が受け、過去7年本気道場で101名以上、そして大手受験校でエース講師の証、リーダー講師での指導時代を入れると126名以上が合格したメソッド!それがあお先生が開発した解法フローの威力です。

この圧倒的実績に裏付けられた二次絶対のメソッド。これらはすでに診断士界で活躍する多くの先輩たちが絶賛しています!!!

たった2日間で実力をジャンプアップさせましょう!

10名くらいまで限定です。

中小企業診断士合格者が不合格者に最も差をつけている行動特性。

それが、二次本番で事例1-4までいつもの自分の王道の解法手順をつらぬけたかどうか。80分間で何を思考し、何をすればいいのか。

それを伝える講座があります。だから、青木の二次合格スーパー本気道場は過去6年の長期で見ても50%という高い合格率なのです。

◎合格者の持つコンピテンシー習得講座

◎80分で解くための手順!解法フロー講座!

このコアメソッドをリニューアルし、最新の二次試験に対応する内容としてブラッシュアップして提供します!

この二次試験攻略のコアをマスターする講座はどんな学校に通う人でも学ぶと力が伸びる講座です。

この青木式登竜門講座!どんな学校に通う人、多年度生、ストレート生みんなに有効です。

絶対に合格したい人はこの講座に来てください!。本気道場生に限らず、このメソッドを知りたい人はどの学校の人も歓迎しますよ!そしてどの学校の人も身に着けるべきです!

全ての中小企業診断士試験初学者、そして二次受験生の二次能力を一気にジャンプアップさせるあの伝説の最強の講座を実施します。

過去の受講生アンケートで5段階評価で4.9以上の満足度を誇る最高の講座。それをブラッシュアップして実施します。

「最強の二次解法フロー講座、二次合格のコンピテンシー講座」です。

中小企業診断士試験2次試験の能力を一気にジャンプアップさせる講座です。

初学者で二次答案が80分間でかけない。多年度受験生でいい答案がかけない。

その悩みを一気に解決します。二次合格者が不合格者に差別化している点をインプットします。

そして80分間の解法手順、思考を青木の実践を追体験して覚えていく講座です。

申し込みは青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで

青木公司は平成16年12月。中小企業診断士試験合格。それまでに費やした学習時間は3年間。独自の二次解法手法と指導を受けてきた様々な受験ノウハウを吸収し、二次解法を身につけていました。

その後、初代80分間の真実への参加、添削リーダー講師、H17年12月から始まったLEC二次スタンダードクラスの立ち上げとリーダー講師、一次二次青木担任クラス講師、事例作問リーダー講師、そして、現在の青木独自講座二次合格スーパー本気道場。

この間、青木は数千人に及ぶデータ、答案に触れてきました。多くの受験校のノウハウにも触れてきました。

その青木が到達した結論は以下です。

「合格者が最も多く書いている解答が合格に近い」←この解答を精査し、そして微調整したものが模範解答である。

と。

そのため、基本的に最も大切な能力が、以下です。

1. 二次解法フローを身につけ、80分間で自分の解答パターンで書ける能力(=そしてこの際、解答骨子を必ず残す)

2. 二次合格者が実践しているコンピテンシーを掴む!(合格者が実践していて、不合格者はできていないところがあります。これを掴むのです)。

上記が、最も大切です。そして、初学者はできない。多年度受験生でも上記ができていなければ合格できないのです。

中小企業診断士二次試験を合格した合格者と不合格者で最も差がつくポイントをご存知ですか。

それは「自分のいつもの解法パターンを事例1-4まで実践できた。」

合格者の8割ができ、不合格者は3割しかできなかった。

この差が合否をわけています。

80分間で、どの時間帯で何をするか。その手順。

これを自分のパターンを持ち、しかもどんな事例がきてもそれを使って(=プロセス)、成果を出せる力が必要です。

そのためには自分の王道の解法パターンを持たなければいけません。

青木式解法フローは

設問を読む→与件を読む→解答の候補を考える までのタームを思考すると、解答骨子が解答の下書きレベルで仕上がっているというもの。

そして解答用紙にはそれを軸に写すだけなのです。

これを身につけます。是非、おいで下さい。

青木公司の中小企業診断士講座のポイントは以下です。

1. 二次試験のブラックボックスを解明する。
2. 80分間の解法のやり方を追体験させる。
3. 講義を聞いていると元気になる。
4. 明るいエネルギーで最高の受講生仲間を集める。
5. 合格後の診断士としての成功のイメージをつけさせる。

皆さんも、是非、本気道場メンバーの一員になりませんか?

合格者が差をつけているポイントを皆さんが覚え、そして、解答を書くための80分間の手順と思考を手に入れましょう!


二次試験対策。受験校に通って聞いていても、先生の話すロジックや模範解答解説を聞くと分かったような気持ちになるが、自分では全くできない。そういう気持ちになりませんか。

それは二次試験を解くための80分間の手順、頭で考えたことをどうまとめていいかを知らないからです。

それを含め、80分間の思考を80分間の手順に落とすのが青木式最強の解法フローです。これを「解法フロー習得講座」で学びます。

そして、圧倒的受験指導実績とデータの裏づけで合格者が不合格者に差をつけている特性をまとめたものが「合格者のコンピテンシー習得講座」です。

上記は二次受験の根幹。しかもどこの学校でも教えてくれないこのテーマ。
なぜならブラックボックスだからです。

そこを可視化します。

実力をジャンプアップさせて、本番を迎えましょう!!!


1. 二次合格スーパー本気道場「解法フロー、コンピテンシー習得講座」

(1)日程・会場

8月20日(土)9:50-16:50 (1時間に一度程度10分休憩、昼1時間休憩)

大阪産業創造館研修室C

5月4日(水祝日)9:50-16:50 (1時間に一度10分休憩、昼休憩)

会場 大阪産業創造館 会議室A (大阪)

      
地図は以下
 ↓
http://bb-building.net/tatemono/osaka/598.html


(2)内容
青木公司が持つ「解法フロー習得」、「合格者が持つコンピテンシー習得」です。

・二次合格者の持つコンピテンシーを知り、自分のものにする。
・二次事例を解く王道の80分間の解法フローを身につける。
・事例問題のキーの情報を以下に、もれなく収集できるか。
・受験最大のキー、財務を解法フローで強化する。

青木公司の最強のノウハウの根幹がこの講座です。

受講生満足度アンケート平均で5段階で4.9以上の高い評価を受けました。

(3). 金額
3万5千円 ライブ講座(通学)。8月15日(月)までの申込み、振込

※通信の方は振り込み

ライブ講座(通学)

通信講座(ライブ音声の音声ファイル、レジュメ)は振り込み

(4). 対象者
あらゆる受験機関に通う二次受験者(多年度受験生で、本気道場の同じ講座を受けていない全ての人、初学者)

初学者の方、自分の解法がうまくいかない人、実力が伸びない人は是非。
確実に実力が飛躍します!

多年度受験生ももちろん多く受講しています。

お問い合わせ、申し込みは
青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで。

お待ちしています!なお、会場の都合で定員がありますのでですので、申し込みはお早めにお願いします。

講師プロフィール

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

2013年6月15日NHKマサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとして年間267日講師登壇。

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。2015年の二次合格率は通年クラス東京がなんと75%。
全体で57%!

過去7年の通年指導クラスの二次合格率は51%を誇る!

復興庁主催新しい東北創造のためのリバイブジャパン官民連携協議会委員

エコジャパン官民連携協議会副委員長

中小企業診断士協会では4400名の東京都中小企業診断士協会協会の役員・事業開発部長、士業連携イベント10士業よろず相談会診断士統括、士業連携統括、Walk&Runフェスタの実行委員長、1050名を超えるスプリングフォーラムの受付統括。

東京協会公認マラソン同好会代表。

1500名の中小企業診断士のいる最大支部、中央支部の執行委員。

東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。

東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!

2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 of the year受賞(当時1600名中わずか一名)

※2015年は部長になったため、対象外へ

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)


にほんブログ村 <br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加