人気企業研修講師・人事コンサルタント・中小企業診断士青木公司の元気が出るトーク

人気研修講師で人事コンサルタント青木公司が社員がやる気になり成長するための社員研修ノウハウを楽しく実践的にお伝えします。

交渉術を学ぶ!コミュニケーションの奥に!

2010-11-30 07:56:25 | 青木公司の交渉術・アサーション研修
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おはようございます。研修講師の青木公司です。

本日は青木のお奨め研修。交渉術・アサーション研修のお話をします。

ビジネスの場において、相手と自分の利害の対立する局面、折衝する局面は多くあります。

自社と顧客との交渉、自社の購買先との交渉など社外との交渉・調整はもちろん、社内で他部署との折衝、自分の部署での上司、同僚との調整。

そして、これらはシャイで、自己主張しないことが美徳である日本人の多くが美徳としているところです。

相手を思うばかり自己主張しない、相手に対して攻撃的に自己主張する。

いずれもが間違いです。

相手の立場、心情、主張を理解したうえで、上手に自己主張する。これをアサーションといいます。

そして、相手と交渉するには、そのための交渉スキルが必要です。

これらを実践的に学ぶ研修。これが交渉術・アサーション研修です。

講義による交渉術・アサーションのノウハウのINPUT。
実践による習得。
フィードバックによる気づき。

ばっちりマスターします。

1.交渉力・調整力
 (1)交渉・調整スキルとは
 (2)対立を両立に変える
 (3)ショート・ケーススタディ
 (4)交渉・調整スタイル
 (5)交渉・調整スキル

2.交渉・調整スキルトレーニング
 (1)リラックスのスキル
 (2)フレーミングのスキル
 (3)反対歓迎のスキル
 (4)アクティブ・リスニング
 (5)パッシブ・リスニング

3.交渉・調整ロールプレイング・ワークショップ
 (1)ロールプレイング
 (2)交渉戦術・シナリオ作成
 (3)ロールプレイング
 (4)ロールプレイング
 (5)振り返り/相互評価
 (6)講師コメント

◎全体まとめと今後の指針立案

すぐにお問い合わせを!
最高の研修で答えますよ!
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宿泊型研修の効果!

2010-11-29 12:31:11 | 企業研修に役立つ記事

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おはようございます。研修講師の青木公司です。

本日は泊り込み研修のお勧めです。

最近、少なくなったこの研修ですがメリットは多いのです。

1. 研修時間を長く取れる。
泊り込みのため、初日に朝10時から夜21時までなど、長い時間の研修が可能です。

2. 泊り込みで飲み会もセットなどで受講生同士がなかよくなれる。
研修効果だけでなく、のちの仕事の人脈にもつながります。

3. 人事部が受講生と腹を割って話ができる。

4. コンサルタント、講師のプロである講師と腹を割って話ができる。

5. アウトプットが必須の車内問題解決型研修などにも有効

青木も最近も多くの宿泊型研修に登壇し、多くの成果を残しています。

ぜひ、実施してみませんか?

青木公司への研修講師、コンサルティング、資格講座のお問い合わせはこちら
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スポーツをしていますか?

2010-11-28 11:04:50 | その他

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おはようございます。研修講師の青木公司です。

昨日は中小企業診断協会東京支部公式同好会のマラソン同好会の練習会で皇居を走っていました。

青木はスポーツジムティップネスに通っており、いつも筋肉トレーニングを30分やり、7kmほどウォーキングして(今は膝を痛めていて、強く走るのは危険ななため)、余裕があればプールで500m泳いでいます。

今月は12回、ジムに通いました。

もちろん楽しむためもありますが、運動するのは長く、体をメンテするためです。

運動することで成人病を防ぐことができます。

心臓に適度な負荷をかけることで、心肺機能を強化させ、血管をみずみずしい状態にします。

実は現代人は普通の生活では運動量が少なくなりがちです。

江戸時代の人は一日三万歩歩いていたと言われていますが、現代人は会社に通ったときで一日4500歩程度。通勤がなければその量は三分の一以下になります。

是非、がんばって運動しましょう。

健康な人生を楽しむためにです。

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今のトレンド!売り上げが上がる法人営業マン研修!

2010-11-27 10:56:34 | 企業研修に役立つ記事

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おはようございます。研修講師の青木公司です。

今、非常に受注件数が増加中の研修があります。

それが法人営業研修です。

売上をあげたい。

しかし、不況だと伸び悩むのが、とくにB to Bの企業相手の営業。

企業の購買担当者は経済合理性を非常に優先するため、不況だと買い控え、購入価格の切り下げ、他社との合い見積もりなどを実施していくからです。

これは厳しい。

しかし、打破することはできます。

購買担当者の志向特性を掴み、効果的な法人営業を行なうことです。

営業マンにすぐに役立つ実践的なノウハウの数々。

モチベーションが劇的にあがる内容。

非常に重要ですよ!

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社内講師の活用が本当にお得なのか!

2010-11-26 09:49:42 | 企業研修に役立つ記事

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おはようございます。研修講師の青木公司です。

今日は社内講師活用が本当にお得なのかについてです。

企業研修の講師、会社を選ぶにあたって研修ご担当者様が考えることの一つで、昨今の不況で本当にお考えになるのが研修費用だと思います。

大手人事研修会社の頼むと一日60万円から100万円になったりして頭がくらくらする(※講師のレベル、カスタマイズなどカリキュラム内容、品質によって高くない場合もあると思います)。

そして、会社の上からは予算を削れと大合唱。

そして、そういう内容から闇雲に研修会社に声がけをして見積もりを取り、最安値を提示したきいたことのない(もしくは値段が安いことが評判の会社)ところに発注することも少なくないと思います。

社内講師に切り替えることも多いでしょう。誰でもいいから講師を依頼して。

そして、その多くが失敗に終わることも少なくないでしょう。

「せっかくやったのに内容がよくなかった。」
「講師のしゃべりが下手で、受講生も聞かなかった。」
「意味のない研修をしたと人事の評判が下がった。」

実は研修においては、最も費用負担になるのは研修を受ける受講者の人件費です。

受講者の人件費が例えば福利厚生費もこみで一人年間1000万円とすれば(実所得では600万円代)、稼働日ベースで一日4万円分の人件費を投入することになります。

30名なら一日120万円です。

これがレベルの低い講師、内容でやったのなら、0円、いえ。マイナス要素を考えればそれ以上の損失になります。

一方、その対象者にまさに今、または長期的に必要な知識、能力を「意識改革」「モチベーションUP」を含めてやったとしたら、その費用対効果は非常に大きなものになるでしょう。

一見目に見えないものだったとしてもです。

費用を抑えることは大切です。

しかし、最高の講義をできる講師、研修を行なうべきなのです。

社内講師が効果的なのは社内の仕事そのもののやり方を教えるものが適応します。

それ以外の分野は実力ある社外講師を活用するのがいいでしょう。

費用がかかる?人気講師、いい研修のできる講師を見つけ、直接発注すれば大手企業研修会社への発注金額より、少ない金額で最高の研修をしてもらえますよ!

青木の企業研修・人事コンサルティングの問い合わせは青木公司アドレスまで。
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