益古時計の日々

カフェ&ギャラリー&ステイ(宿泊)の益古時計から送る日々の徒然

益子参考館再建基金の会合

2011-08-28 20:01:58 | Weblog
 めっきり更新頻度が少なくなってしまいスミマセン・・・。
 先日の金曜日、益子町役場にて「益子参考館再建基金」の説明会が行われました。一応僕が実行委員長である「益子市」はその参考館周辺にて行われるイベントということで「益子市」の話をしてほしいと言われたので説明会に行ってきました。
 再建基金の発起人の方々は、栃木県知事や誰もが知っている企業の会長さんなどなど、そうそうたるメンバーで、運営委員長は益子町長です。そんなわけで発起人の方々からは桁違いの寄付金が寄せられたりもするのでしょうが、まずは地元の益子が盛り上がらないことにはという意見も多いようで、今回が地元での第1回目の説明会となったわけです。
 そんなわけで説明会には50名くらいの方がお越しになっていたようですが、運営委員長でもある益子町長はじめ前町長や益子の誇る重鎮の方々・巨匠と呼ばれる陶芸家の方も大勢いらっしゃり、そういった方々の視線を浴びながら話をするのはさすがに少々緊張しました。・・・とか言いながら、調子に乗ってけっこう意見も言っちゃいました。
 実際説明会に来ていたのは50代以上の方がほとんどだったので、やっぱりもっと若い人にも関心をもってもらわないと、地元として盛り上がらないんじゃないかなとそんなことも思いました。土曜市・益子市を始めるようになってから、何かしらそういう会合に呼ばれることも増えてきたのですが、だいたい僕が最年少であることが多いので、まずはもっとそういう場に20・30代の人たちが来てくれるようになってほしいなと思います。
 そんなわけで、「益子市」を通じていろんなことを僕自身も経験させてもらっています。自分で言うのもなんですが、土曜市・益子市を通じて人間的にも非常に成長できているように思います。と言いながらまだ「益子市」はあくまで準備段階なので、僕自身ますます成長できるように頑張ろうと思います。
 最近、益子市絡みの話ばかりでスミマセン・・・、イベントを切り盛りするのはほんと大変です。でも普段の営業もちゃんとやってますので。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちよこ)
2011-08-29 18:02:27
本日おじゃましました。
華和家の4姉妹のコミックを夢中で読んでしましました。おもしろかったです。

益子参考館はとてもいいところなのでイベントの成功を祈っています。
返信する
ちよこさんへ (益古時計)
2011-09-02 17:26:15
ご来店ありがとうございました。

先日ヒジノワで行われた息子さんの写真展、
タイミング悪くいくことができませんでした・・・スミマセン。

ただ、役場にてヒジノワメンバーでもある役場職員の人に写真をみせてもらいました。
写真はとっても素敵でした。

ヒジノワメンバーの何人かにも話を聞きましたが、みなさんとっても素敵だったとおっしゃっていましたよ。

というわけで、ますますのご活躍を陰ながらお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿