益古時計の日々

カフェ&ギャラリー&ステイ(宿泊)の益古時計から送る日々の徒然

常連さんのつながり

2009-08-22 19:18:53 | Weblog
 地下で行われている「工房がわん展」、いろいろなお客さんが来てくださっています。特に今日はがわんさんのお客さんであるとともに、益古時計のお客さんでもあるという共通のお客さんや知人の方が、数多くお越しくださいました。
 もともと益古時計の(前身のペンション時代も含む)お客さんだった人が、益古時計を通して工房がわんを知り、そして何度も益子に訪れているうちに、気がつけばがわんさんとも仲良くなった、そんなお客さんが何組もいます。もしくはその逆に、もともとがわんさんの知り合いが、がわんさんの紹介で益古時計にも来てくれるようになり、僕とも顔馴染みになったと言う方もいらっしゃいます。
 先月個展を行った、ホソカワカオリさんの時もそうだったのですが、益古時計の常連さんであり、かつ作家さんとも仲良くなったという方が、本当に数多くお越しくださっています。ホソカワさんもがわんさんも僕が益子に来て早い時期に知り合いになった作家さんなので、紹介しつつされつつじゃないけれど、気がつけば共通のお客さんがかなりいるんだなとあらためて感じています。
 もともと益古時計にギャラリースペースを作った最初の想いというのは、益子の素敵な作家さんたちを広く紹介したいという想いが強くありましたし、作家さんたちを通して、もっと益子のよさを感じてもらい、僕が益子を好きになった理由みたいなものが伝わればなという想いがあったので、こうやって実際に、形になってきているということがとてもうれしいです。
 がわんさんの個展を行い、大勢の共通のお客さんがお越しくださり、あらためて益子で益古時計をやってよかったな、そんなことを思う今日この頃です。

写真はこの個展のためにがわんさんが作ってくれた、「LET'S GO UNDERGR0UND!」陶の看板です。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿