旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

今日!!!

2011-11-15 18:34:24 | その他
今日、淡路市『食』の観光大使でもある料理人の大先輩、程一彦先生が正寿司にお越しになられました。

関西ではTVやラジオでも『程さん』と慕われているとても気さくな先生です。

その程先生がお弟子さんや縁のあるお客様とともに正寿司のお寿司を味わっていただきました。

淡路島や岩屋の魚についてご説明させていただくと、とても熱心に聞き入っておられました。

ただ・・・それだけでは終わらないのが程先生の程さんたるお人柄・・・

ひととおりお寿司を召し上がっていただいてから程先生が厨房に入って皆さんに即興で一品作っていただきました。

今の時期ちょうど『あおりいか』が水揚げされているんで・・・



そんな『あおりいか』のゲソを使って台湾料理の真骨頂『いか団子』を作っていただきました。





僕も少々お手伝い・・・^^;



しかし・・・ここで致命的なミスを・・・

完成した『いか団子と淡路野菜のあんかけ』の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

スミマセン・・・m(_ _)m・・・想像だけしといてくださいませ。

短い時間でしたが料理に対する姿勢や心遣い、はたまたテクニックなど色々と勉強させていただきました。

『程先生』ありがとうございましたm(_ _)m。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケータロー)
2011-11-17 21:01:50
すごいですね!
しかも、厨房にお招きしてのセッション!
これも高橋さんの人柄と新鮮な食材にこだわる職人気質が成せるワザなんでしょうね。
そんな繋がりがまた、料理の幅を広げていきそうですね!
返信する
Unknown (西村)
2011-11-18 12:13:08
おおっ!!
こんなすごい事になってたんですね!
それは流石にあれでしたね。。。^^;
お疲れ様でした。

皆さんどんどんご活躍されて集まることが難しくなる事もまた嬉しい事ですね!

これからは集まれる時間が益々基調になっていきそうですね。

本当に有難い限りです。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (高橋)
2011-11-18 17:42:17
ケータローさん。
ありがとうございます。

そうです!そうです!繋がっていきましょう!

次回の美観味のイベントにはスペシャル料理人として程先生をお招きしましょう!

淡路市や県も巻き込んで盛大に『食』の淡路島を盛り上げるってのどうでしょうか?^^b
返信する
Unknown (高橋)
2011-11-18 17:46:52
西村さん。
ありがとうございます。

僕も『あいモード』に参加したかったんですが、こうゆう事情でスミマセン。。。

次のイベントにはまた是非参加させてくださいね!^^b

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿