いいことダイアリー

山崎まさよしさんと桐谷健太さんと浜端ヨウヘイさんのファン、うにこのブログ

基本カレーソースで10分カレー レタスクラブ(2006年7月10日号)

2006-06-28 | おいしいもの
山崎まさよしさんの記事だけを目当てではなく(笑)、旦那さんにもきちんと雑誌代を還元しないと。
と、いうわけでレタスクラブの「10分でおいしいカレー」を作ってみました。

カレー専門店のプロデュースも手がけるという植松さんのレシピです。
(二人分)
玉ねぎ1個、にんじん1/2本、セロリ~♪ 1/2本をすりおろして水2カップと一緒にフライパンで火にかけます。
煮立ったらカレールーを入れて、梅酒の梅2個、梅酒大さじ2、しょうゆ、トマトケチャップをいれて5分煮込みます。これが基本のソース。

うちには梅酒がないので、みりんをちょこっとだけいれてみました。
最後にゆでたほうれん草と大豆の水煮を入れます。
そしてさらに、私のこだわり?「カツ代流 半熟ゆで卵」を添えて完成!

すぐに出来ますが、野菜の甘みがたっぷりのヘルシーカレーでした♪
辛いのが好きなので、ちょっと甘めに感じたのはにんじんを使い切ろうと思って1本すりおろしたのと、使用したカレールーが中辛だったためかもしれません。
いろいろ味つけのアレンジも簡単に出来そうですし、本に載っている蒸した鶏肉・トマト、焼いた帆立と夏野菜に基本ソースをかけたメニューも普段のおうちカレーと違って「カフェでたべるようなおしゃれ」なカレーで、ぜひ試してみたいです。

*レタスクラブブログのTBキャンペーンに応募してみました!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ストレス解消飲料♪ ダイエッ... | トップ | 山崎まさよし「ADDRESS」発売... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレーですね! (みちママ)
2006-06-28 15:33:47
私は、ケンタロウさんの「豆腐チャンプルー」を作ってみました。パパにも評判も良く美味しかったですよ。

また、違うのも作ってみようかと思ってます。

たまには新しいメニューも取り入れていかないとね…
返信する
Re: (うに子)
2006-06-28 21:53:03
みちママさん 

 みちパパさんもよろこばれたんですか!

新しいメニューは自分も食べたいですしね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事