いいことダイアリー

山崎まさよしさんと桐谷健太さんと浜端ヨウヘイさんのファン、うにこのブログ

桐谷健太 ミナミの帝王 真ちゃん、かわいい!

2012-02-11 | 桐谷健太さん

ミナミの帝王で、竹内力さん演じる萬田社長の萬田金融で働く、真役の健ちゃん。
金融屋をめざして、弟子として頑張ってます!
黒髪、短髪でコテコテの大阪弁で、濃い~い衣装がコロコロ変わって、表情もコロコロ変わって、面白いし、かわいい!
映画版「金貸しの掟」が冬設定なので、ジャケットやコートなど、かなり個性的な衣装でした。川島なお美さんの女探偵とのツーショットが、意外なほど絵になる! 年上女性との恋愛ドラマもみたいな~♪なんて思いました。
Vシネ版も「闇の代理人」「破産の葬列」「賠償金の行方」「金になる経歴」「野良犬の記憶」を観ました♪
ミナミの帝王芸人の友近さんが出演している回はまだ借りられなくて、残念ですが。

いくつか見てると、竹内さんが、ワルの水戸黄門で、健ちゃんがうっかり八兵衛や助さん角さんに見えてきます。
萬田金融は10日で一割という利子の街金で、その債務者が他の悪者に騙されて、お金が返せなくなったのを、悪者からお金を取り戻して自分たちの借金を取り返すというのが、基本ストーリー。萬田は黙ってソファーに座ってるか、沢木組とクラブで飲んだり、携帯で話したりしていることがほとんど(笑) 真ちゃん(健ちゃん)と女探偵(川島さん・岩崎ひろみさん)が手足となって事件が解決。 あと萬田は車の運転ですね! すごいベンツは竹内さんの私物らしく、真ちゃんはいっつも助手席に座ってます(笑)
いろんな人が毎回ゲストなのも、水戸黄門ぽい。特に面白かったのは、「破産の葬列」「賠償金」「金になる経歴」でした。

「破産の葬列」は借金を残して亡くなった中田(西山さん・ワルオだ♪)の父親の葬儀屋を、真ちゃんが借金を返すために手伝う話。中田の奥さんが、真ちゃんの駆け出し時代の5年前に借金の追い込みでノイローゼとなり交通事故でなくなった呉服屋の娘で、「なんで私の幸せばかり踏みにじって!あんたの顔なんかみたくないんや!」と真ちゃんを責めます。
そのため、中田の借金返済の手伝いをしたり、追加融資の保証人になったりして協力します。そんな冷酷な金融屋になりきれない真ちゃんが、かわいいな~♪と。奥さんに責められるシーンがまたかわいい。
遺体引き取りを手伝って、病院をストレッチャーで疾走するシーンや、情報を引き出すためにバーで看護師さんをナンパするシーンなど、この回の真ちゃんは、萬田さんとは別行動で頑張ります! 

「賠償金の行方」は不良少年に襲われて障害が残ったラーメン屋の再建を助ける話。萬田金融に債務があるラーメン屋の娘が大沢あかねさん。大沢さんに「あんたなんか大嫌いや!」と言われるが、「大嫌いでけっこうや!」と協力して少年の母親(ぼったくりバーや悪徳金融をしている)から、未払いの賠償金を取り返します。
この大沢さんとのシーンが良くて、好き♪ 大阪弁でわーっと責められて、タジタジする真ちゃんがかわいい。そして、不良少年と母親の対応が酷かったという、大沢さんの話に真剣に耳を傾ける真ちゃんの表情が素敵! 母親に「おばはん」とからんだら、「コドモは黙っとり!」と一喝されて、「こ、こども!」と声が裏返って、タジタジしてる真ちゃんもかわいい!

「金になる経歴」はちょっと他の話とちがって面白かった!元丸暴の刑事、桐山が、「危機管理コンサルタント」となり、萬田金融を違法金融として告発するといいます。エンドが微妙ではあるのですが、萬田の戦う敵は直接的に違法なことはしていないので、いつものより手こずっている感が。
桐山に逆恨みしたもと暴力団員(寺島さん)が、桐山の車のドアに爆弾をしかけます。その情報を萬田から聞いた真ちゃんが、桐山を抱きかかえて横っ飛びになった瞬間、車のドアが爆発するというシーンが! 健ちゃんのこういうアクションシーンは初めて見たかも。かっこいい♪ 

陣内で健ちゃんにはまった私には、真ちゃんがいっぱい活躍するミナミの帝王は、かなり楽しめました♪ 凄んでみたり、しんみりしてウルウルしたり、疾走したりと、いろんな真ちゃんだらけ!

あと、私は健ちゃんが強い女性からワーッといわれて、タジタジしてる場面が結構好きなことに気付いてしまいました(笑) 陣内も金田も研ちゃんも、そんなとこありますよね。
天海さんとか、大阪弁だったら真矢さんとかとのコメディードラマとかみてみたいなぁ。






 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 山崎まさよし グリコCM と... | トップ | 桐谷健太 恋する日曜日 夏... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

桐谷健太さん」カテゴリの最新記事