おいみず亭 Family & Friends

美味しい食べ物と知的好奇心、そして楽しい仲間!!

ウクレレの話 その3

2007-08-06 00:47:06 | 最近聞いた音楽
ウクレレの本やら雑誌を見ていると、必ずと言って良いほど名前が出てくるのが、オオタサン、こと、ハーブ・オオタ。
バイオグラフィーによると、朝鮮戦争の時代から、日本と朝鮮に米軍海兵隊の通訳として駐屯していたそうです。
帰国後大学を卒業して、音楽の道に進み、69年代後半からにミュージシャンとして来日を繰り返していたようです。
いわば、日本に本場のハワイ音楽を紹介した第一人者というところでしょうか。
実は、ハワイアンというよりウクレレの楽曲ってあまり知らないので、オオタサンでも聞いてみようか、と思い選んだのがこの1枚。





[ウクレレ・スイートハート ]
1. 星のレイ
2. カルアの恋唄
3. プア リーリーレフア
4. 月の夜は
5. エマリウマイ
6. 古きハワイの唄~カマアイナ ケイキ
7. ヘエイア
8. ブルー・ハワイ
9. スイート・サムワン
10. マウナロア
11. 恋人よ,アロハ

1曲目「星のレイ」からラストまで、ゆったりとしたリゾート気分。純粋なハワイアン、というのがあるのかどうかわかりませんが、とがったところのない、上質なポップスにし上がっています。
オオタサンのウクレレは、ただ聴いていると、特に難しい事しているようでもないのですが、とても心地よい音を響かせています。「特に難しいことしていないよう」に聞こえてしまうところが、年期のもたらすものなのでしょうか。


さて、今、日本でウクレレといえばジェイクシマブクロ。オータサンのほんわかムードと対照的に、ひたすら超絶技巧なウクレレを聴かせてくれます。





[Gently Weeps]
1. Hula Girl
2. Beyond The Break
3. While My Guitar Gently Weeps -solo-
4. Angel
5. Over The Rainbow
6. Coffee Talk
7. Let's Dance -solo-
8. Heartbeat/Dragon -solo-
9. Hey Little Lady
10. Breathe -solo-
11. Wish On My Star -solo-
12. Lazy Jane
13. Touch -solo-
14. Spain -solo-
15. On The Road
16. The Stars Spangled Banner -solo-

1曲目は映画「フラガール」のテーマ。
映画も良かったが、曲も良い。
3曲目は、アルバムタイトルになった「While My Guiter・・・」言わずとしれたビートルズの名曲。それをウクレレソロで演奏しています。ジョージの曲って、2つの曲を無理やりくっつけたみたいな、一曲の中で表情が、がらりと変るのですが、ジェイクも表情豊かな演奏を聴かせてくれます。
8曲目「 Heartbeat/Dragon」がお気に入り。心臓の鼓動の様な淡々としたリズムが易しく響いてきます。
ジェイクのウクレレは、伝統を乗越えた、新しいポップスを産み出しているようです。

ところで、こうしてウクレレの記事を書いてみると、日本の姓を名乗っている方の名前が沢山出てくる事に気がつきます。普段あまり気づかない事ですが、こうしてみると日本とハワイの関係って、実は相当深いものがあったんだな、と思います。
なんだか、ウクレレを通して、ハワイそのものについて、興味を持つようになったみたいです。





----
にほんブログ村へ登録しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←この記事が気に入ったらクリックしてください