あややのやすらぎ 『蛇螺蛇螺日記』

平成の歌姫、松浦亜弥さんについて文字通り蛇螺蛇螺(だらだら)と綴る日記帳です。

辞典

2008年03月30日 | 松浦亜弥
3級の合格通知すらまだ受け取っていませんが、中国語検定のさらに
上、2級を狙いたくなり、ついに辞書「中日辞典」を買ってきました。
今まで特に必要とせず勉強を進めて来れた、というかその程度の
レベルだったのでしょう。NHKのあの安価なテキストにある単語でも
充分太刀打ち出来る範囲でしたが、どうも2級となるとそうは行かな
い感じ。。頑張らなきゃ…というか、何度でも言うのですが
これはあくまでも「趣味」なので「頑張る」というよりもかなり
楽しんでやっている感じ。ってか辞書ってあまり安いものではない
のですよね…
「英和」だとか「古語」だとか高校でも使うような辞書なら
古本屋さんで結構見かけることが出来、しかも何百円レベルで
ゴロゴロしているものなのですが、若干「レアな一品」とも言える
中国語の辞書となると…
ところが、ある古本屋さんで「運命的な出会い」のようにして、
ポツンと一冊だけ、それも私に「買え」とばかりに待っているヤツ
が居ました。三省堂の「クラウン中日辞典」。結構立派なヤツです。
ポイントだとか、これもたまたま持っていた割引券だとか駆使して
1000円で手に入れることが出来ました。本当、ラッキーでした。

電子辞書?流行ってますよね。でもとんでもない。あんな何万も
するようなシロモノ。私ら世代には手垢で真っ黒になるほど使い
込んだ『辞書』が一種のステータスみたいにも感じるものなのです。

さて、明日からNHKの語学講座も春の新学期を迎えるが如く全て一新。
私は中国語をTVの方で継続して、ラジオは「アンコールシリーズ」の
応用編を中国語とロシア語の2つ、続けて行くつもりです。


…何だ。亜弥ちゃんの話が全く出てこない。これはいけない。

例によって中国のChauvinさんが亜弥ちゃんが中国のある番組に出演
した映像を紹介して下さいました。
この画は日本ではまだ出回っていませんよね。
「歌を基本にしてまたお芝居にもチャレンジしてみたい」みたいな
結構興味深いお話も聞けます。お時間のある時にでも覗いてみて下さい。

http://lady.qq.com/a/20080327/000058.htm

最新の画像もっと見る

コメントを投稿