多摩、ときどき山

多摩の暮らしと山のブログ

静かに見守りたい‐オウギカズラ

2010-05-31 15:33:51 | 自然のこと

奥多摩町の沢沿いで、オウギカズラ(扇葛/シソ科)の花に出会いました。初めて。
P1000113
名前の由来は、葉の形が扇に似ていて、花が終わるころにクズ(葛)のような走出枝(そうしゅつし=根際から出て地上を這って伸びていく茎)を出すことから。

調べてみると、その生育地は局所的で、京都はすでに絶滅。近畿地方では絶滅危惧種に指定されている県も多いようです。
同じ東京都内でも高尾山周辺ではわりとよく見られるようですが、奥多摩ではあまりお目にかかれません。

P1000115
この場所の20数株、静かに見守っていきたいと思いました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の森でまったり…?御岳のMくん | トップ | 初夏の陽気…緑深まる北秋川流域 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。綺麗なお花と大自然があふれる、と... (Lovely)
2011-03-24 15:33:30
はじめまして。綺麗なお花と大自然があふれる、とても素敵なサイトですね♪

オウギカズラの花言葉を探していて、たどりつきました☆

花言葉・・・・見つからないのですが、存在しないのでしょうか?
返信する
Lovelyさん (masa)
2011-03-24 22:35:45
Lovelyさん

本ブログへの訪問とコメントありがとうございます。

オウカズラの花言葉、おわかりになりましたか?私もありったけの図鑑とネットで当たってみたのですが、わかりませんでした。また調べてみます。

いよいよ、植物が楽しい季節の到来ですね。
返信する

コメントを投稿