多摩、ときどき山

多摩の暮らしと山のブログ

【ガイド】奥多摩/三頭山

2014-07-02 22:04:43 | ガイドのこと

2日、奥多摩/三頭山(みとうさん・1531m=中央峰)のガイドを行いました。

数馬の湯トラベル[登山・平日]7月。
テーマは「夏山に向けて~標高差1000mに挑戦!」。

9:45 奥多摩周遊道路・川野駐車場(標高550m、西多摩郡奥多摩町)発。気温23℃。
140702_1
ムロクボ尾根に取り付く。

140702_3
森林(もり)は、すっかり初夏の気配。

140702_2

140702_4

140702_6
エゾハルゼミの抜け殻。

140702_7
三頭山中央峰。20℃。

ここで突然「ドンッ」と雷鳴が響いたため、急ぎ避難小屋へ。昼食を取り、すぐに下山開始。三頭大滝からは激しい雷雨に…予想していたとは言え、今回も最後の最後に掴まってしまいました。(苦笑)

14:45 (雷雨の影響もあり?)順調なペースで檜原都民の森・森林館(1040m)に下山。

140702_5
お疲れさまでした!(ヌカザス山直下のブナ巨樹とともに)

140702_8
ヤワタソウ(八幡草/ユキノシタ科)開花。

薄いクリーム色、繊細に切れ込んだ花弁に何とも気品あり。奥多摩では、この三頭山周辺でしか出逢ったことのない希少種。梅雨の楽しみの一つです。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日和田山 岩トレ | トップ | ふるさとの森-7月① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿