おーちゃんぶろぐ。-まっすぐ歩いてる?-

人生は『ロード・ムービー』

喜び悲しみ
ひとコマひとコマ紡ぎ合わせて…
いつしか、ハッピーなエンドロールを。

あえて言うなら、ムダと思えばムダとなり 必要なことだと意識すれば結果は変わる。

2013-12-13 00:09:15 | Weblog
はぃ
「13日の金曜日」です

現代っ子には
何のことやら、さっぱりです


がんばろう!! 大橋理容室でございます



時代に通じるもの・通じないものとがあり
それらを見極めることも重要

今朝は採り入れたい思考力をネットニュースから


【不変にして普遍の10の成功哲学】


約40年に渡って成功者たちを鍛えてきた
トム・ホプキンスの成功哲学。


1.自分の時間を大事にする

時間は貴重なものです。

1日にたった8万6400秒しかありません。

成功する人たちは自分の時間を効率良く管理しています。

成功する人たちは、自分の時間の使い方に敏感で

仕事をするにしても、家族とくつろいだりリフレッシュしたりするにしても
賢く時間を使うように意識して選択をしています。


2.個人的なミッションステートメントを持っている

ホプキンスは
「私はいついかなる時も、できる限り生産的なことをしなければならない」という

自身のミッションステートメントを机のところに貼っています。

成功する人たちは、自分のやろうとしていることを特定し
それに応じて選択をします。


3.毎日5分かけて翌日の優先順位を決める

優先順位がはっきりしていなければ、効率良く生産的に時間を使うのは難しいです。

ホプキンスは、一日の終わりに5分間ゆっくり座り

次の日にやる事の優先順位を5~6つ決めるので
毎朝やる事が明快な状態で始められるのです。


4.似たような人に囲まれるようにする

財産や地位、成果はそれ自体が報酬ですが

成功をすればするほど、周囲の人はあなたに関わるのが嫌になることもあり
そのために孤独になることがあります。

成功する人たちは、誰と一緒に過ごすかに気を配ります。

似たような境遇や外見で
精神的にも感情的にも互いに切磋琢磨できる人を探します。


5.細かなことも追求するプロになる

口ではうまいことを言って、その後何もしない人は多いです。

理由は、偽善やはったりのこともあれば
単に不注意やうっかりして忘れているだけのこともあります。

成功する人たちは有言実行です。

小事を無視して大事に至らないように、細かなことにも注意を払います。


6.新しい未来をつくるために昔の知恵も使う

世界は新しいピカピカのおもちゃやメソッドで溢れています。

人は、きらびやかで魅力的な最新のテクノロジーに惑わされやすいです。

成功する人たちは、効率的にコミュニケーションができる現代のツールも使いますが

関係をより深めるために、手書きでお礼状を送るなど
昔ながらのやり方も使い続けています。


7.みんなと違うことをする

常に右に倣えでみんなと同じ方向を向いている人は
前に進んでいるかもしれませんが

自分の運命はもう少し自分でコントロールした方がいいでしょう。

成功する人たちは、誰もがやっているのと反対のことをして
独走することもよくあります。


8.拒否されることに慣れる

「ノー」と言われると、パンチをくらったり
ビンタされたりしたような衝撃があることも多いです。

すぐに立ち直り、次に進むには
これはただの仕事だということを思い出しましょう。

成功する人たちは
人生における数少ない、輝く「イエス」を手に入れるまでの間には

たくさんの「ノー」を前向きにとらえることが大事だと知っています。


9.他の人のことを認める

ほとんどの人が認められたいと切望しています。

残念ながら、自分の地位や状態だけしか意識できない視野の狭い人が多く
他人の求めているものに気付いていないのが問題です。

成功する人たちは、他の人のやりたいことを認め
支援し、励ますことによって、相乗効果やエネルギーや満足感を得ています。


10.さらに上を目指す

トム・ホプキンスの成功哲学から


:私はもっと学ぶことに力を注ぎます。

だから、もっと人のために働きます。

だから、もっと仕事に従事します。

だから、もっとお金を稼ぎます。

だから、もっと貯金をします。

だから、もっと人に与えることができるようになります。


(10日 ライフハッカー[日本版])



人生の中で
いちばん、ムダにしてはいけないものは「時間」だ。




がんばろう 巻きで






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆