Peach's Diary

いろんなこと書きます。
基本的に感情漏れ出してますので
ご了承~

境港妖怪ジャズフェスティバル2018

2018-07-24 02:33:17 | HZETTRIO/H ZETT M/ヒイズミマサユ機

2017年7月22日

から一年。
あの忘れられない夜から1年 

2018年7月21日

発表になった日からずっと楽しみに待ってた今日。
今年はいろんなお友達もできて、始まる前からいっしよに観光したり
ご飯食べたり、整列ではあちこち色んな友達に会いに行ったり、
慌ただしく、開場の時間まで過ぎていきました。

しかし、死ぬほど暑い。
予報は38度。

暑いけど、死ぬほど楽しみだった。

 

恒例の市長の挨拶などがあり

スタートは

NEIGHBORS COMPLAIN

お初でしたが、大阪からのお客様
R&B系のボーカルありのグループ。

楽しそうに歌ってらした。
チューブみたいの加えながらボイスチェンジ??して
初めて見るような演奏方法だったな。

曲の途中に鬼太郎フレーズインあり。

竹善さんとのコラボもありました

 

 

→Pia-no-jaC←

去年に続いてなのでワタシ的には2回目、
相変わらず二人とは思えない迫力です。
そしてハヤトさんの汗の量がとにかくすごくて(笑)
顔を振るたび水しぶき?汗しぶき?が飛び散るのがすごい
風呂上がり並みにタオルを頭からかぶってゴシゴシ拭いてるのみて

すごって思いました。
ついゼトさんのおでこだけゴシゴシと比べちゃう(笑) 

って曲の感想じゃないじゃん。
かっこよかったよ。
鬼太郎もやりました。
竹善さん(早くも2回目登場www)とのコラボもカッコいい。

 

矢井田瞳

詳しいわけじゃないけど、なんとなく聞いたことあるような曲が多くて、
ちょっと席を外れてたち見で見てたから、
ノリノリで体動かしちゃったよね。

ダーリン♪ダーリン♪は流石に知ってるから楽しかったし一緒に歌っちゃった。

 

そして、我らが
H ZETTRIO

 

待ってたーーー。
機材チェンジでクロノス運ばれて来たときから
もぅテンション上がりっぱなしよね。

Trio,Trio,trio

ご挨拶代わりですかねー。

もちろん私達にとっては基本テンション上がりきったときに聞くことが多い
この曲スタートで俄然やる気に(笑) 
今日はめっちゃいいにおいするなーーって。
初っ端からご機嫌。

この曲のときだったか忘れちゃったけど
近くに救急車来てめっちゃピーポーピーポーなってて、
ちょっと演奏の妨げになっちゃったな。
気が散ったかな。
とちらっと思った途端、
ゼトさんピーポー音をジャズ風にアレンジして弾き出す。
流石じゃ。
 

ゲゲゲの鬼太郎

キタよーーーーキタキターーー!!
濃縮還元ツアーで聞くことができなかったこの曲。
絶対ここで聞けると信じてたから、やっぱりめっちゃ嬉しかった。

今回出演アーティストがほぼ鬼太郎の曲をアレンジして
演奏されたけど
申し訳ないけどあのアレンジはゼトリオにしてできない絶品アレンジ。
あのカッコいいリフ。
単純のようで単純じゃないかっこよさがそこにある。
 

そこにあのYouTubeでみたかわいい妖怪ダンス。
見たかったです。

手がブラブラの妖怪スタイルから始まり、
ちらっとマイケルが加わり
しまいにはキョンシーへの変身。
ハットにペタッとはられた御札を
ぺりっと剥がしてぽいって捨てる(笑)

可愛さ満載で、その度キャーキャー言っちゃうし〜

キレキレのダンスと言うか動きが楽しいこの曲大好き!!
誰よりも最高な鬼太郎の曲をありがとう。 

 

落陽

時間は7時前頃かな。
ちゃんと計算されてここに持ってきたんであろう
その時の空は、
本当にこの曲のタイトルにぴったりの
少しオレンジ色に染まってきてて
グランドピアノの音色が野外の空に響く。
ゼトさんが何回か空を見上げてたから
私もなんとなく空を見てみた。

暑くて暑くて大変だったけど、
こんな空をゼトさんと一緒に見ながら
ちょっとだけ心地いい風を感じながら。こんな素敵なピアノの音を聞けるなんて
なんて最高なんだ。って思いました。
野外いいじゃんって
こういう瞬間にいつも思う。
それまでの大変がこの瞬間にいつも吹っ飛ぶ。
 

 

Make my Day

 

新曲だぁーーー。
楽しみにしてたよ。
配信されてから毎日毎日何回も聞いてたけど、やっぱり生演奏サイコー!! 

 

炎のランニング

超高速よ高速。
メンバーそれぞれのアドリブ合戦もあり、
いつもの掛け合いも息がピッタリ。
だんだんエスカレートしてきて、それぞれがムキになってくる感じが楽しかった。
途中ニレさんが別世界に幽体離脱してる感じになってて(笑)
ファンが気づいてクスクスと笑いが。 
それに気づいたコウさんが笑いだし・・・
ぜとさん、へ??みたいな
そういう3人が大好きです 。

 

What’s Next

これ。境港のまだゼトリオを聞いたことない皆さんに
めっちゃ聞かせてあげたかったやつーーー 。
こんなかっこいい曲やるんだぜーーー。
こんなに弾けちゃうんだよー。
すごいでしょーって(笑)
たくさんゼトリオ知ってる私達ですら聞くたびに鳥肌なんだもん。
初めて聞いたらびっくりするに決まってるよ。

 

MESHI KUTTE YEAH 

ラストはここでMV撮った曲です。
この曲。
途中、「白バラ牛乳」「のどぐろ」を織り交ぜながら(笑)
(さすがゼトさんマニアックwww) 

顔をクシャクシャにしながらいい匂いかいでたり

もぅ汗が止まらなくて、
汗が目に入って痛いよーーーって泣きべそ。
かわいすぎかぁぁぁぁ〜

私にとってもこの曲はやっぱり思い出の曲。
この境港の妖怪ジャズをどうしても思い浮かべる曲。

ここでまたこれが聞けるとか。
ほんと嬉しかったなー。 

 

なんかほんと7曲もやった???

ってくらい一瞬で終わった。
幸せすぎて、楽しすぎて、あっという間過ぎた。

野外で聞くゼトリオ。
野外の自然の光で見るメンバーの姿。

改めてファンになって初めて野外で3人の姿をここで見れて新鮮すぎて
楽しすぎた。

 

まらしぃ

こちらももちろんお初。
そして、お顔も初めて拝見しました。
なんとなくイメージ通り(笑)

アニメ曲のメドレーや夏曲のメドレー。
知ってる曲ばかりだったので、楽しかったし。
なによりご本人本当に楽しそうに弾かれるんですね。
ときおり客席を煽って手拍子求めたり
何回も客席見てニコニコ笑ったり。
なんかナイスガイでした。

そして、そして、
隅っこに待機していたもう一台のグランドピアノがセンターに運ばれてきた。
いよいよだ!!!

なんと言ってもここが目玉。
正式にコラボが発表になって、楽しみすぎてウズウズしてた。

 

それでは大切な人を紹介します。
と紹介されてひょこひょこと登場

「ゼトさぁぁぁぁぁん〜」

まらしぃくん嬉しそう。

 

まらしぃ「ゼトさーん、おひさしぶりー。僕のこときらいになっちゃったかと思いました」

ゼト むふふ

 

残酷な天使のテーゼ

始まった瞬間に息を呑む。
この二人のピアノを東京でもなく、大阪でもなく
この鳥取県の境港で見れるなんて本当に奇跡。

二人で作った動画の再生数はものすごい数字で、
これをみてファンになった、沼に陥った人は数知れず。
そんな奇跡の演奏をこの目で生で見れる時が来るなんて。

 

時折目を合わせて笑い合ったり、
息を合わせるようにタイミングとったり、 
お互いのリズムをとる足が同じように動いてたり・・・

ふたりともとにかく楽しそうで楽しそうで。
こちらまで幸せになる。

 

たまたま聞いた話では
この二人の奇跡の時間を作るため、
2台のグランドピアノを揃えるのが大変だったと。
ただでさえこの気温状況。前日のリハの段階では1台は
まだまだ完全な状態じゃなかったようで・・・

この時間を作るために妖怪ジャズのスタッフが
大変な思いをしてグランドピアノを2台揃えたのかと思うと
本当にこの時間は奇跡のようだと。
確かに、ピアノ演奏会でもない野外の音楽フェスで
グランドピアノがあるのですらすごいのに、2台ステージの上に乗っているなんて
なんて贅沢。
こんなフェス見たことない。
この時間を用意してくれた、妖怪スタッフには本当に感謝しかない。
そしてそれがここ境港だったことにまた感激。

 

そして
全然五反田じゃないけど
五反田で作ったので仮タイトル五反田です。と紹介して二曲目

 

五反田(仮)

それぞれのソロ
それぞれのアドリブも魅せつつ
ほんとうに久しぶりなのかと思うくらい息もぴったりで
かっこよすきて固まってた。

途中すくっと立ってスキップでもするように嬉しそうにゼトさんのもとへいくまらしぃくん。
会場からはきゃーっという声とともに拍手が沸き起こる。
なんと二人仲良く並んで連弾。
仲のいい兄弟みたいだよ。

そして、まらしいくんがもどると
今度はゼトさんがえっさえっさと小走りでまらしぃくんのもとへ。
更に大きな歓声がわいた。


ちょいちょぃって後ろから弾いてみたり、
しまいにはまらしぃくんの背中をピロピロ弾いてみたり。

とにかく楽しそうだ。

この瞬間をどうにか全部記憶できないかと、何度思ったか。
一秒でも忘れたくないと思ってたら

なんと神まらしぃくんが一部を動画で上げてくれるという
もぅなけるわよ(ぉぃぉぃぉぃぉぃぉぃぉおいおいおい

それがこれ。

 


 


 

まらしい 「ぜとさーーーーん(いちいちのばすwww)僕のこときらいじゃなかったんですねー」

 

ゼト「逆よぉぉぉ〜♡」 (おねぇ) 

 

いちゃいちゃ(笑)

何なん可愛すぎか。

 

そして、夏ですが春の曲を

千本桜

 

の前に・・・二曲目が終わって最後の曲です・・・
客席「えーーーーーーーーーっ」

の声が足りないと、二曲目の終わりから巻き戻してやることに
(まらおさんのライブではこれはお約束らしい・・・)

その巻き戻しに素直に付き合っちゃうゼトさん(笑)

曲の終わりから、同じセリフでやり直して
さっきの三倍の「えーーーーーーーっ」をもらって満足げに三曲目。

なんかね、かわいい弟のお遊びに、はいはいって付き合ってる感なゼトさん・・・
いつもゼトリオのライブでは自由奔放にやって他の二人を振り回してるのに
いつもと逆だなと妙に新鮮な気分になったのでありました。 

 伝説の千本桜はそれはそれはすばらしく
なんとも贅沢な時間はあっという間に過ぎていきました。

 

そして、その後
サイン会があったので

見たかった竹善さんのライブは行列に並びながら。

 

佐藤竹善×押尾コータロー &Shiho 

相変わらずノビの良い素敵な声と押尾さんの心地いいギター。

緊張とともに(笑)行列してたのでほとんど記憶がございませんが
それだけは確実に覚えてました。

 

 

そして去年はもらえてなかったサインを今年は念願叶ってゲット

そしてこれまた念願の名前入り。

 

ラストにセッションがあると聞いていたのでみんな出るのかと思っていたら、

ゼトリオ、まらしい、ピアノジャック以外のメンバーで。

 

本当に、暑くて大変だった今年の妖怪ジャズ。

でも、自然の光、香り、風に包まれて見る野外のゼトリオはまた新鮮で
新たなゼトリオを見れた気がしました。

そしてみんなもメンバーもなんとなく開放的で楽しそうだった。

こんなに素晴らしいイベントをこの地元で見れたこと、
そして、県外からも沢山の人が人が来てくれて喜んでくれてたこと。

メンバーも気に入ってくれているみたいだし来年も期待していいのかなーとか
思っちゃうけど、3年連続とかあるのかな?

聞いたことないけど・・・。

でも、今年は過去最高動員数だったとか。
去年より確実にゼトリオファンがどっさり増えていた。
来年を期待せずにはいられない・・・。

 

そんな感じで最高すぎて大満足すぎる素晴らしいフェスが幕を閉じたのでありました。

もぅ、楽しすぎてまたロスがひどくなりそうだ・・・。

 

 

【オマケ】

 

今回米子でのヒインスタが豊作。
ヒイさん朝から沢山歩いたんだろな。
暑いのに頑張ったな・・・。

とおもいつつ

結構早いタイミングでUPされて

ちょうど大阪に帰るお友達を送るまでに時間があったので 
さくっと探訪してきました。

時間的に全部は見つけれなかったけど結構見つかりましたよ。
ちょっとわかりにくいかなーーという場所もあったけど
普通に路地に入って気の赴くままに歩いたら、
あっ!!ここっ
ってすぐ見つかりました。
やっぱり歩くルートというのはおんなじような感じになるものなんですね(笑)

 

まだヒイさんの残り香が残っているようなタイミングで
探訪できてよかったです。

ヒイさんの写真と並べてみたよ♪ 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ちっぷ)
2018-07-27 08:44:29
初めてコメントします。
ちっぷと申します。
広島に住んでいるひとりです。
読者登録させていただきました。
もしよろしければ、読者登録していただければ幸いです。
よろしくお願いします。     
返信する

コメントを投稿