MARVIE’S

思い出の音楽と趣味の生活

栗の渋皮煮を作った

2015年09月15日 | 料理

久しぶりに栗の渋皮煮に再挑戦!

今日で一応三回目となるが、最小はなんとかうまくいったが二回目は生栗の保存が悪く失敗した。

今回は三度目の挑戦となる。

レシピを何度か読み頭に入れた。

少し茹でてまずは皮むき、これが以外と面倒、前回も結構これで失敗したので今回は慎重に行った。

栗そのものは760グラムくらいしかないが、とても疲れた。

何度も茹で方の繰り返しで退屈なのでネットラジオのジャズを聞きながらの作業です。

何だかんだで午前中が終わってしまった。

今回のできはまあまあ・・・・

家内はとってもおいしいと言っていたが・・・・

やはり、栗の渋皮煮は疲れる。

 

5分くらい茹でたのち皮むき作業開始です。

 

やっと、全部の皮むき終了、なかなか根気の要る作業です。

途中、10分くらい煮ては水洗い三回程の繰り返しです。

最後に砂糖を入れて20分くらい煮詰めて終了。

出来上がりです。途中で食べたり不良品をはじいたりしたらこれだけになった。

残りの汁は煮詰めてシロップにしてかけて食べます。

使った材料は栗が760グラム、砂糖が皮付き栗の重さの半分、重曹20グラムなどです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Natsuki)
2015-09-17 10:41:34
栗の渋皮煮、お疲れ様でした
とても大変でしたでしょうね、でも奥さんに喜んでいただけてよかった良かった
我が家もご近所さんに栗のおすそ分けをいただき、栗ご飯にでもしよう・・・と思っていたら、今しがた母から呼び出され
「はいこれ、食べてみて」とただ茹でて二つに切った栗とスプーンを渡されました(笑) 
まぁ・・・素材のおいしさをそのまま味わうことにします
返信する
Unknown (Marvie)
2015-09-17 14:36:02
今回は偶然といおうか非常においしくなりました。
Natsukiさんにも自信をもって食べていただきたいくらいです。
手間がかかった分、味に反映しているようです。
今度は栗の甘露煮を作ってくれといわれたんですが、レシピを見たら渋皮煮に比べて簡単みたいなので余裕をもってつくれそうです。
返信する

コメントを投稿