MARVIE’S

思い出の音楽と趣味の生活

グラタン用ガラス容器受け台を作った

2023年10月02日 | 工芸品

私の好きな食べ物にグラタンがあります。いつもグラタン用ガラス容器に材料を入れてオーブンで焼きます。(私が調理するわけではありません。)

焼きあがったグラタンガラス容器を乗せる台が以前作った1つ分しかないので、二人分としてもう一つ作りました。

材料は相変わらず廃材です。

ただの板材だと滑った時あぶないので、囲いが必要なのでわざわざこんな感じに作ったわけです。

そのうち、又グラタンを作るらしいので、その時は私の分はこの台を使います。


木彫りの筆箱制作

2023年04月27日 | 工芸品

以前、りいちゃんの筆箱を作った時、次男のりゅうとが僕にも、と言われていた。

りゅうとは今年1年生になったので、又、筆箱を作ることにした。

以前と同じように組み立てではなく一枚板を彫って仕上げたので、結構、神経をつかい以前より疲れた。

年々、細かい作業がつらくなる。

末っ子のいおりちゃんが一年生になったら、最後の筆箱つくりをもう一回しなければならない。

 


りいちゃんの筆箱完成

2022年05月17日 | 工芸品

最近は物つくりをしばらくしていなかったので、しばらくぶりに小物作りをした。

息子が小学校のころ、筆箱を作り卒業まで使ってもらったことがあった。

今の小学校は筆箱が決められており、手作りなどはだめらしい。

りいちゃんに昔の手作り筆箱を見せたら、私にも作ってほしいと言われ、又作ることにした。

今度は板の組み立てではなく、すべて彫刻刀などですべて彫って仕上げたので結構めんどうだったが、以前作ったものよりよくできた。

これなら喜んでくれるだろう、と思う。

やはり、物つくりをしている時が一番充実している感じだ。

まずは完成してほっとしている。

しいていえば、フェルトの張り方がちょっと雑だった。

 

 


フェルトで作るクッキー&バーガーズ他

2021年10月23日 | 工芸品

最近の私はあまり物つくりをしていません。

急に寒くなってきて、自転車は止めてウォーキングを開始しました。

あとは、読書と音楽鑑賞です。

そんな中、家内は毎日遅くまで内職みたいなことをやっていました。

なにやら、孫のためだそうです。

せっかく作ったので写真をアップしました。

右上がネコのポシェット、左側がクッキーとナンバーガー、右下はアイスクリーム

サンタとツリーの飾りもの


チャイルドチェアー制作

2017年10月05日 | 工芸品

今年三月、息子に二人めが生まれました。

長女は明日で三歳になりますが、以前作った椅子が小さくなったので一回り大きい椅子を作りました。

以前作った椅子は二人目の隆ちゃん用になります。

今年は体調がいまいちなので、いつも行っていた栗拾いはやめてお店から買って甘露煮を作りました。

最初500グラムを作ったのですが、再度1キロを追加しました。

甘露には皮むきがたいへん!