MARVIE’S

思い出の音楽と趣味の生活

雪のない冬

2024年02月14日 | 風景

いままで、こんな冬があっただろうか。2月になってからも積雪は一度もないし、1月でも積雪があったのは2日くらいだ。

初詣の画像を見てもまったく雪がなく、東北地方の冬の神社とはとても思われない。

歩いていたら、白鳥が降りていたが、戸惑っているのではないだろうか。

今年の計画では歳もとってきて除雪がたいへんなので、除雪機を買う予定にしていたのだが、中止にしてよかった。

毎日のように歩いているが、おかげで、快適である。

はたして、今年の夏はどうなるのだろう。

わずかに残っている雪と我が家の周辺

白鳥が降りていました。

 

 


紅葉の秋のドライブ

2022年10月27日 | 風景

今年最後の山形へのドライブですが、紅葉のシーズンでもあり月山方面から海を見て焼石連邦を見て帰ってきました。

途中、暫くぶりで道の駅象潟「ねむの丘」で車中泊をしました。

この道の駅は温泉付きで設備もよく以前に何回か利用しています。

ただ、今年はいつもより寒さが速くきたので、夜はかなり冷えました。

何がつれるんですか?と見知らぬおじさんに聞いてみたところ、

小さいアジがたくさんつれるよ!と言ってる間にアジが釣れました。

マービーの秋

 


春が来た

2022年03月30日 | 風景

雪がすっかり消え、我が家の庭にもちらほら花が咲き始めました。

今年はいつもより早く桜も咲きそうです。

今日は気温も15,6度まで上がるらしく、久しぶりに午後からは自転車で出かけようと思います。

やっぱり、春が一番いい。

若いころは秋が好きだったこともあったが、こうして歳を重ねてくると、今年も無事に春を迎えることができた、と感謝するような気持ちです。


さよなら2021年

2021年12月28日 | 風景

今年も昨年と同じように雪の季節がやってきた。

カーポートの雪おろしは今日でもう三回目になる。

昨年はカーポートの破損が多く発生したようだ。

そうならないように、私はこまめに雪降ろしをしている。

今朝も6時半ころからやっていた。

昨日は雪かきを二回、今日も又何回かするだろう。

当分、ウォーキングは休みにしようかな・・・・

でも、なんとか頑張って歩こう!

ということで、積雪の中、今年最後だと思って少し多めに歩いてきた。山登りにはほとんど使わなかったアイゼンをつけて歩いたので思いのほか歩きやすかった。万歩計を見たら12400歩になっていた。

今年もゆううつな雪の季節がやってきた

 


懐かしの盛岡駅周辺にて

2020年10月05日 | 風景

家内のアルバムを整理していたら盛岡駅周辺で撮った写真が出てきた。私が盛岡に住み始めたころはまだ古い駅舎だったのでとても懐かしい。

特に駐車場側の建物には、映画館とか銭湯とかあり、よく利用したものだった。

家内の若い頃の写真も興味深い。

モザイクを消したいところだが、家内の許可がおりないのでこんな感じです。

懐かしの盛岡駅周辺にて


盛岡ドミニカン修道院と上田一里塚の画像

2020年06月27日 | 風景

私はYouTubeに「懐かしの盛岡」という写真集をアップしているが、私のアップした中で一番視聴が多い。

時々、もっと別の写真もありませんか?とコメントされることがある。

探せばもう少しあるかもしれないが、あまり記憶がなかった。

しかし、今はない修道院の写真があったはずと思い、探したらやっと見つけたのがこの写真。

今は一里塚の小山の部分だけ残っているらしい。

自分で確認していないので、実際どうなってるかはわからない。

ネットで修道院が移ってる写真はあまりないようなので、アップしてみました。

 

 

 


春の訪れ

2019年03月20日 | 風景

当地もやっと春らしくなってきました。

我が家の庭にはクロッカスが咲き始めました。

良い天気が続くようなので、車ででかけようとして点検にだしたら、不良個所がいろいろ見つかり修理見積はなんと30万円とのこと。

がっくりしましたが、まだまだこの車にのりたいのでお願いしました。


懐かしの盛岡

2015年12月02日 | 風景

ふるさとに帰ってからしばらくなるが、私の若い頃は盛岡での生活です。

37歳ころまで住んでいたので、第二のふるさとみたいなものかな。

以前、デジブックで盛岡の風景の動画を作ったが会員を脱退してしまったので消えてなくなってしまった。

そんなわけで新しく作り直そうとしたら、せっかく購入した動画ソフトの編集の仕方をすっかり忘れてしまい、又覚えるのが面倒なので

Windowsのライブムービーで作ることにした。

今から30年以上前に撮った写真なのだが、その頃趣味で白黒写真の現像をやったりしていて白黒写真も何枚かもっている。

いっそのこと白黒でムービーを作ることにしたが、かえって雰囲気がでていいかな?などと負け惜しみです。

今になってみるともっとたくさん写真を撮っておけば良かった。