MARVIE’S

思い出の音楽と趣味の生活

ディスクトップ・パソコンのHDD換装

2015年10月23日 | PC

私がパソコンに接するようになったのは比較的遅く、まだ10年たらずである。

息子がPCを新しくした時、それまで使っていたノートパソコンを私が使うようになってからだ。

少しなれてきてブログなど始めるようになったが、知識はあまり進歩がなく今日にいたっている。

ところが、先日息子が使っていたディスクトップ・パソコンを引き取ったときから、なぜか急にパソコン自作に目覚めてしまった。

簡単に中を見られるところが興味をさそった。

以外に単純で数少ないパーツの集合体である。

これなら、比較的簡単に交換できるなと思い、最初に読み込みが悪かった光学ドライブを交換、次にカリカリと音がしていたのでHDDの寿命かな、と思い500Gから1TBのHDDに交換した。

いずれもネジを外せば簡単にできた。

バックアップはフリーソフトでクローン・ディスクを使ったらおもいのほかうまく起動できた。

そして、今日メモリー(1GB×2)が届いたので早速増設、4Gになったが認識は3,25だった。

もう少し、カチンと挿入できるのかな、と思ったがなんかはぎれが悪かった。

でもきちんと認識してたのでまずはほっとした。

いつのまにか、いままで愛用していたノートPCのセブンよりこのディスクトップのビスタのが調子が良くなってしまったようだ。

このディスクトップがだめになったら、今度は自作に挑戦しようと考えている。

 

息子が使っていたデル・インスパイロン530(もとはといえば7年前に私が買ってあげたもの12万円息子に渡した記憶がある)

        

最初に交換したのが調子が悪かった光学ドライブ、これはLG製で1818円でした

次の交換したのが1TBのHDD,6310円でした。モット安くかえたかもです。

 

今日増設したメモリー 二つで1800円ちょっと安すぎ・・・・

エクスペリエンスインデックスをみると数値が両方とも5,8から5,9にアップしてました。

ビスタにしてはいいのかな・・・・ただ、CPUの数値が低いのが気になるがこれはしょうがないかな。

全部で10000円くらいで性能アップとなりました。すべてアマゾンより購入です。

なんかビスタで終えるのはもったいない感じがする。