MARVIE’S

思い出の音楽と趣味の生活

ミニバックロードホーン制作

2016年03月18日 | オーディオ

スピーカー作りはもう終わりと思っていたが、先日、新しいジグソーを購入したら又、スピーカーを作りたくなってしまった。

最近はミニタイプばかり作っているが、今回もパソコン用にミニバックロードホーンを設計してみた。

高さは330ミリで幅は124ミリ、あくまでパソコン用なのでこのくらいが限度かなと思った。

設計といっても市販のものを参考にしたので空気室(今回は実行振動面積の約66%で24cm2)とスロート面積(o,75ℓ)などの計算が主である。

ホーン開口面積は要求には満たず、約96㎝2で我慢することにした。

スピーカーはまたしてもデンマークのVifaの9センチのユニット、ピアレスTG9FD10-04(価格は一個3560円)という機種だが、小型スピーカーは能率が悪いので今度は4オームにしてみた。

昔、気に入って聞いていたデノンSC104のユニットがこのピアレス製だったので、それ以来のお気に入りである。

先日、ユニットが届いたが本体とプラカバーのみで説明書はもちろんビスもパッキンも付属してなかった。

パッキンくらいなんとかしようと思い1ミリのゴムシート(1枚75円)を買ってきて自作した。

今回の材料は910×910×12のMDF(2000円)で一枚でぎりぎりまにあった。

    

 

二度と中を見ることはないので忘れずに写真を撮っておいた。昨日になってあとは塗装をするばかりになった。

    

 

接着したばかりの状態、外はまだ寒いので自転車小屋での作業です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿