MARVIE’S

思い出の音楽と趣味の生活

自転車小屋づくり 7 ドアの製作

2013年10月03日 | 日曜大工

やっと外観ができてホット一息、なんとか小屋らしくなってきました。

残るはドア、でもこれがなかなか厄介です。

今日中にドアを完成しようと意気込んだのですが、組み立ててみたら歪みが激しい、

自分の工作がまずかったのか・・と思いやり直そうと思ったのですが、調べてみたら材料がかなりゆがんでいました。

気がつかなかった自分も悪いな、と反省しきりです。

苦労してレバー用の穴を開けて細工したりしたのに又やり直しです。

まだまだ修業がたらない私なのでした。

毎日汗だくの日々です。

 

外観はほぼ完成です.外壁はよろい張りにこだわりました。

 

ドアの細工をしてる状況、初めてトリマーを使いました

最初丸のこで刻みを入れて、その後トリマーできれいにします

     

ドアの骨組みの溝がきれいにできました 、この溝に板を差込ます。奥に見えるのは窓枠です。

 

この骨組みが歪んでいました。右側の材料が歪んでいたのです。

建具作りは一番注意が必要と感じました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Natsuki )
2013-10-03 19:37:50
お疲れ様ですまだまだ暑さも残る中での作業は大変だと思いますが、スゴイもうこんなに出来上がったなんてとっても素敵ですよぉ後はドアや窓の作業ですね、色々とご苦労されているみたいですが、もう少しで完成あと少し頑張ってくださいね
返信する
Unknown (Marvie)
2013-10-03 22:00:48
Natsuki さん こんばんは。

なかなか思うとおりにいかないもんですね。
ボイラーのことならかなりくわしい私ですが、建築の世界はまったく未知数です。
作ってみて初めてわかることが多くありとても勉強になります。
ただ、最低限の工具も必要だということもわかりました。
特に電気カンナだけは無理してでも買えばよかったと今になって後悔しています。
私としては大きい模型を作っている感じで、昔プラモデルを一生懸命作っていた頃を思いだします。
明日は又ドア製作のやり直しでがんばります。
おかげで先日買ったCDまだ聞いてません。
返信する

コメントを投稿