marusei510のたわごと

しごと あそび かぞく みんなと楽しく みんなで生きてく…。

チェービー

2018-09-05 06:08:12 | 日常
おはようございます!



台風21号 チェービー

静岡は幸いにも被害大した事なかったのですが

さすが最強台風

関西地方にはかなりの爪痕残していきましたが

スマホカメラでのかなりショッキングな映像が

テレビで見られましたねー

車 橋から落ちそうで見てられなかったです。

今回、被害に遭われた方

亡くなられた方のご冥福・お見舞い申し上げます。














高潮・突風・冠水・家屋倒壊・火災

車も簡単にふっ飛ばされてしまいます。

自然の力に無力さを思い知らされました!





家屋も強風による倒壊

屋根が飛ばされる家屋も多かったですねー



建物は風を受けると

風を受けた逆側の屋根・外壁は風で負力が働いて

引き剥がされる力が発生します!

屋根材・外壁材は釘等で留めているだけなので

引っ張る力には弱いのです。

そこで軽い板金屋根など吹き飛ばされてしまいます!

屋根が骨組みごと飛ばされるのは

風が下から吹き上げた場合等とさまざまですが

今後、温暖化で台風の規模・数共増加すると思われます。



耐震化ばかりでなく耐風化も必要になってくる事でしょう


あと、飛来物によるガラスの破損

恐怖を感じたらガラス窓から離れ

トイレなどの狭い空間に避難する事をお勧めします。


家屋の耐震化・耐風化はもちろんですが

非常時には命を守る行動を心掛けたいですね!


大阪では地震に次いで台風

本当に大変だと思います。

心よりお見舞い申し上げます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激しい雨が | トップ | 秋の風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿