marusei510のたわごと

しごと あそび かぞく みんなと楽しく みんなで生きてく…。

かまどストーブ

2024-01-20 07:59:31 | 薪ストーブ

先日のかまどストーブ

農業用倉庫に設置

餅米炊いて、お餅ついたり

焼き芋、鍋、想像しただけでワクワクします♪

煙突はすぐに外に出さないで

少し立ち上げ部分を増やしてあげると

煙突からの熱も部屋を暖めてくれます。

煙突計画からお手伝いしますので

お気軽にお声掛け下さい(^^)

今回は住宅でなく、倉庫に設置の為

ローコスト仕様となってます。

煙突もステンレスのシングル管

ストーブ自体も

一番人気機種MD-80でも

オプションでかまど仕様にも出来ますが

お値段がかなり違います。

倉庫でヘビーユーズするならコレで充分!

総額も半値以下で取付出来ます。

 

設置完了

今回は炉壁も既製品

炉台はコンクリなので不要

羽釜使わない時は蓋します。

早速、焼き慣らしします。

初回は、ストーブ本体の塗料が熱で焼けて

かなりの煙と臭いがでます。

一度焼いて冷えると強靭な塗膜に変わります。

最初の儀式

 

外の煙突では

焚き始めはどうしても少し煙が出ます。

ご近所に迷惑が掛からない様に

設置場所や日々のお付き合いも大切です。

炉内の温度が上がれば

無煙となりますのでご安心下さい。

薪が湿っていると煙出やすいのでお気を付け下さい。

炎見てると落ち着きますねー

こんなの有ったら、倉庫に引き籠りになってしまう!

なんて冗談を言いながら現場を後にしましたww

 

かまどストーブ

災害時、炊き出し等にも重宝します。

 

町内会やイベントでも多様に使えます。

心配な薪も

モキストーブは薪を選びません!

針葉樹、竹、丸太OK

ここのお客様は農家さんだから

剪定した枝木も出るとは思いますが

近所の工場で大量のパレットが出るそうで

パレットなら切ってそのまま使えるので

楽ですねー 釘も抜かなくても大丈夫

あとで灰から回収しましょう!

 

解体業者に

柱の廃材貰いましょう!

リサイクル エコですねー

小径なら割らずに燃せます。

 

薪ストーブ興味はあるけど心配・悩んでいる方

設置から薪の供給まで何でもご相談下さいね(^^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い友達 | トップ | 今季初の »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JhonClerk4)
2024-01-20 15:03:27
お疲れ様デス。
なーんだ。先月クッキングストーブを購入しちゃいました。かろうじて持ち運び可能の6kgのやつ。
オートキャンプにいいかなって思って。
本格的なやつを欲しくなったら宜しくお願いします。
JhonClerk4さま (marusei510)
2024-01-27 06:49:54
コメント有難う御座います(^^)
6キロ?軽いですねー
また何かあれば何でも言って下さい
宜しくお願いします。

コメントを投稿