marusei510のたわごと

しごと あそび かぞく みんなと楽しく みんなで生きてく…。

瓦砕石

2024-06-12 09:16:13 | 日常
今年新築お引き渡ししましたHさま
駐車場整地工事

コンクリやアスファルトもこれだけ面積広いと
なかなかお金も掛かるので暫くは砂利という事で

今回家の周りは

緑色の粒砕石
粒状の砕石は締まらないので家の周りに撒くと
足音がジャリジャリ言うので
防犯対策になります。

ただこの砂利駐車場には不向きで
道路や近所にバラバラと散乱してしまいますので

岩を砕いた 切り込み砕石(クラッシャーラン)
といわれる砕石の方が良く締まるので良いです。

見た目は粒状砕石の方が綺麗かな?

今回敷いたのは

↑コレ 黒瓦のリサイクル砕石

プレートで締めると綺麗に締まります。
石より柔らかいので締めると砕けて
平滑になります。
締めて固まればボロボロしません


吸水性も高いので
水はけの悪い土地にも最適ですねー
雨降って洗われると真っ黒で綺麗です。

瓦砕石余った分を
ヒメの小屋に敷いた

瓦は陶器 セラミックなので
炭に近い効果もあります。
湿気を取る、臭いを取る、水や空気を綺麗にしたり
遠赤外線も出るのかな?
犬にも健康被害もないし
犬小屋にも良いと思います!

昨日砕石敷いてたら
蚊が凄い事!
これじゃ、あまりにヒメが可哀想
虫除けの首輪してるんですが
効果ないのかなぁ~

ドラッグストア行ったら
虫除けビーズの詰め替え用が売ってた
ホントは香料とか化学物質だらけで
使いたくないのだが
夕方散歩の時見たが
蚊が一匹も居なかった 怖っ!

犬は鼻が良いから無香料ないのかなぁ?

話脱線しましたが瓦砕石

赤瓦の砕石もあります。
色の好き好きもあるかと思いますが
効果は同じ
駐車場にはオススメしてます(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小松先生 勉強会 | トップ | 天皇杯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿