鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

Passion!?、Commitment・・・!?

2008-01-01 | マリーンズ観戦記とか

明けましておめでとうございます。

すでにリアルにお会いしたことのある方、お会いしたことこそありませんがいつもこのブログを見に来て下さっている方も、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
年明け早々からブログのタイトルもさりげなく変更しましたが、今年も頑張ってなるべくまめに更新していきたいと思います。


それにしても正月なんて基本的には暇ですね~。昨年はスノボ行ったりしたのですが、のんびり出来ることも基本的には悪くないです。そして先日は10年以上ぶりに足を踏み入れてしまったところがあります。フリーの雀荘です。ふだんから職場の仲間とはちょくちょく打っている麻雀ですが、それはいわゆるセットというやつ。たいがいいつも同じ面子な訳です。前々から「もっと色々な打ち手と打ってみたい。自分のレベルが果たして如何ほどなのか腕試ししてみたい。」そんな風に考えるようになりました。でもネットのオンライン麻雀には正直手を出したくないんですよねえ。やっぱり顔の見えない相手と打つくらいなら本物の卓を囲んで実物の麻雀牌でリアルな麻雀がしたいのです。


結果は危惧していた通り、まんまと場の雰囲気に飲まれてしまい惨敗でした。半荘4回で4 4 3 3。ツキにも見放された感じで、まさにけちょんけちょんにやられました。正直何も出来なかったという感じです。しかしそんなはずはない。このままでは悔しいのでリベンジすべく二日後にすぐまた足を運び、今度は平常心で打てました。そして結果は1 1 3 2 2 1。その間は面子もころころ変わりましたが、最後までラスを引かずに済みトータルでももちろんプラス収支。何よりもたくさん上がれて楽しかったですね。私が入ったその雀荘は全部で13卓あり、学生らしき感じの方やサラリーマン、おじいちゃんなど客の年齢層も様々でした。“日々是麻雀”とまでは行かない程度にとは思いつつもまた行ってしまいそうです。時間を気にすることなく集中力の続く限りに好きな麻雀を打てるのなんて正月くらいですから。
老若男女誰でも楽しめる、そしてこれほどまでに完成された奥の深い麻雀というゲームは世界中どこを探しても他には絶対に存在しないと思います。ちなみに近年の雀荘というのは点3や点5、ゲーム代も300円と低レートの良心的なお店が主流であり、昔のような賭博場といったイメージはまったくありません。今流行の美人の女流プロ含めプロ雀士がプロデュースしていたり、明るい雰囲気をモットーにしているお店など、純粋に麻雀を楽しみたい人たちが集まって来ているという感じで非常に良い傾向にあると思います。

 


さて、本題よりも余計な話の方がだいぶ長くなってしまいましたが、昨日12月31日にマリーンズの今年のスローガンが発表されました。


A Passion for Our Dream,
A Commitment to The Flag
~夢に情熱を、フラッグに誓いを~


「夢に情熱を、フラッグに誓いを」ロッテが08年スローガン発表(サンスポ)

ロッテ、再び「フラッグ」採用でV奪回だ(デイリー)


正直英語は得意ではないのですが、PassionやらComittmentという単語を持ってきましたか!?子供に分かるのかな・・・? かっこいいのですが、長くて覚えるだけでも大変そうだというのが私の第一印象です。でも頑張って早く覚えますよ。来年も色んな意味で旗がキーワードになるそうで。ファンも今後数年は応援手旗を持って応援することになるんでしょうね。とにかく開幕がますます待ち遠しくなってきました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リーチ (イモアン)
2008-01-01 21:33:51
賀正。
私はリャンペーコーが好きです。
旗をばら撒いてしまったからショウガナイのでは。
返信する
二盃口 (さんしろー)
2008-01-02 10:39:29
>イモアンさん
麻雀お好きですか?
うん、リャンペイコーってきれいな役ですよね。
来季も遠征にはちょっと邪魔なあの旗を持って行きますかねぇ。
返信する