鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

第51回有馬記念(GⅠ)

2006-12-23 | 競馬のこと

いよいよ有馬記念ですねぇ♪
思えば私が生まれて初めて馬券を購入したレースも暮れの有馬記念でした。そして今年はディープインパクト効果もあり、今まで競馬にまったく興味が無かった方でも少なからず関心を持ってくれた方も少なくないのではないでしょうか。

出走表はコチラ(livedoorスポーツ競馬)

今年は出走14頭。まず個人的にはディープと同世代である4才馬がアドマイヤフジのみしか出走していないのがちょっと残念。あとは今年の菊花賞馬であるソングオブウインドにも出走して欲しかったです。マヤノトップガン、マンハッタンカフェなど菊花賞馬は有馬記念での好走が多いイメージがあります。スイープトウショウは紅一点の出走です。カワカミプリンセスとかもここに駒を進めて欲しかった。
明日の中山競馬場では、このレースがラストランとなるディープインパクトの引退式も行われるとあって前売入場券130,000枚は即完売したそうです。果たしてどれくらいの入場者数となるのかその辺りもちょっと興味深いところです。これを書いている時点でディープの単勝オッズは1.4倍。まあ予想はしていたことですが、明日はディープ応援のファンがさらにディープの馬券を購入すると考えられますので最終的には1.1倍~1.2倍まで行くのではないでしょうか。

私の予想は以下です。

◎10 アドマイヤメイン
○ 4 ディープインパクト
▲ 3 ドリームパスポート
△ 8 メイショウサムソン

昨年の有馬記念でディープを負かしたハーツクライが引退してしてしまった今、日本の馬でディープに勝ったことがある現役馬は存在しません。私も明日はディープインパクト応援、ぜひとも勝ってもらって有終の美を飾って欲しいという気持ちもある反面、競馬のみならずスポーツの世界ではこれまで幾多も見てきた世代交代を実感できる場面もちょっと期待しています。
そうです!それは3才馬の台頭です。まず私は今年の3才馬のレベルは高いと見ています。そしてそのレベルの高い同世代ですでに勝負付けを済ませてきた、3才馬の中でも特に強い彼らが古馬よりも軽い斤量55kgで出走することが出来る最後のチャンスです。ここは彼ら絡みの馬券を買うっきゃないっしょ!

「有馬記念がゆったりとしたよどみない流れじゃつまらない!」 アドマイヤメイン陣営は早くから逃げ宣言をしていましたが、そのアドマイヤメインは今年のダービーで逃げて2着、菊花賞でも逃げて3着とじゅうぶんな逃げ粘りを見せています。巷ではハイペース必至との予想ですが、オーバーペースにならない程度に上手くハナをきってもらいたいものです。明日はディープに跨る武豊にとっても今年のクラシック戦線ではこの馬はお手馬だったはずですが、ここはヨシトミ先生にがんばっていただきたい!いやいやちょっと待てよ、明日はディープ応援じゃなかったのか!?う~ん、何だかこれを書いているうちにアドマイヤメイン応援気味になってきてしまいました。

馬券は上記4頭の馬連ボックスで。

自分は軸を決めて流すっていう買い方がどうも好きじゃないんですよね・・・。
それに4頭ボックスならディープインパクトが連に絡んだとしても元は取れるでしょう。
そして万が一、ディープが連に絡めなかった時には、それはそれは美味しい配当になることでしょう。
有馬記念は一年の最後、競馬を締めくくるグランプリであるのにいったい私はどの馬を応援しているのでしょうか・・・!?
とにかく全馬とも無事に周って来てゴール板を駆け抜けてください!

 


最新の画像もっと見る