鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

不可解だった開幕戦チケット争奪戦

2007-02-18 | マリーンズ観戦記とか

本日2月18日(土)は今季のマリーンズ公式戦チケットのファンクラブ先行発売日でした。
今年はファンクラブの年会費をケチってゴールドからレギュラー会員に格下げしてしまった私ですが、とりあえず3月24日(土)の開幕戦から4月19日(木)までのマリンスタジアムでの主催試合計13試合のチケットが今日から購入出来るとのこと。ちなみに私は今日の時点でまだステータスカードや入会記念品が届いていません。

まず、サラリーマンの多くはプロ野球の開幕戦の頃の年度末ってたぶん何かとお忙しい時期かと思います。私の仕事も年度末と年度初めである3月下旬から4月初旬が一年の中でも極端な多忙期のため、これまで開幕戦って実は一度も観戦したこと無いんですよねえ。連日の残業残業大残業で疲れ果て、球場に行きたいなんて気になれません。私の部署はまだ少ないですが、会社に3~4日連続で泊まっているヒトも。そんなんで休日はむしろ家でゆっくり体を休めたいのです。3月は土曜日なんて普通に出勤していますし日曜出勤も度々でした。ちなみにまだ2月なのに今年は昨日も朝から夕方まで仕事してましたよ。その反面もうとっくに完全なる消化試合になっていることが多いマリンスタジアム最終戦は何度も観戦したことあるんですけどね・・・。

去年からマリーンズの主催試合のチケットをPCや携帯の公式サイトからも買えるようになりましたよね。普段からよほどのことがない限りは前売りを買うという習慣がなかった私ですが、今季は2年ぶりのホーム開幕戦ですし、今季限りでもいいから生まれて初めて開幕戦を観戦してみたい!開幕戦の雰囲気を肌で感じてみたい!という思いにかられ購入しました。ちなみに私はPCのTEAM26チケットショップで購入しました。 しかしこのシステムに対しては憤りや呆れてしまった感が強くどうも納得出来ません。皆さんはどのように感じておられるのでしょうか。

まず、今日PCや携帯から指定席を購入出来た方って果たしているのでしょうか!?午前10時過ぎにさっそくログインして販売状況を見てみると指定席はすべて“予定枚数終了”となっていました。まずこれがありえないと思うのですが・・・。そしてホーム外野応援席や内野自由席での購入に挑戦していたのですが、どちらも何度やっても途中ではじかれてしまうんですよねえ。「ただいまサイトが大変混み合っておりますのでしばらく経ってからご利用ください」となってしまいます。クレジットカードの番号と有効期限を何度入力したことか。結局昼過ぎには諦めてしまいました。そしてこの時たしかにTEAM26会員価格でのホーム外野応援席は“予定枚数終了”となっていました。

しかしですよ!今日は予約していた美容室に行ってきてちょっと買物もして帰宅、半ば諦めてもいたのですが再びTEAM26チケットショップを開いてみると、“予定枚数終了”となっていたはずのホーム外野応援席が復活しているではないですか!?内野自由席も楽々最後の予約確認まで進むことが出来ました。たぶんもう18時過ぎだったと思います。これは3月25日の開幕2戦目に関しても同様であったと思います。もうホントになんだそりゃあー!って感じです。もしかしたらすべて予定枚数終了となっているはずの指定席に関してもそのうち復活するのでしょうか!?でもまあ、そのおかげで私はTEAM26会員価格で無事にチケットを確保出来た訳であるのですが・・・。

もうこれには球団に踊らされているというか、おカネを払ってファンクラブに入っているファンをなめているのかというあまりにも後味の悪い感が残ります。去年よく感じていたことでもありますが、球団はまず既存のファンにとって公平でスムーズなシステムよりもむしろ新規のファン獲得に躍起になっているという背景があるんですよねえ。そして私は以下のように勘繰ってしまうのです。

【指定席がまったく買えないという状態について】
球団にとってすでにある程度収益の見込める、いわば固定客である既存のファンよりもむしろ新規ファン、野球やマリーンズにあまり関心の無い方たちに少しでも多く球場に足を運んでもらいたい。→ しかし新規ファンはシート貼りなどはもちろん並んでまで野球を観戦しようとは思わない。→ しかし新規ファンは開幕戦やこどもの日など特に混雑が予想されるカードを観戦に来ることが多い。→ 自由席入場口へのあまりの長蛇の列を見て萎えてしまう。→ そしてせっかく入場したのに座席を確保出来ない(或いは苦戦してしまう)。→ せっかくマリーンズに興味を持ち始めてくれたのに球場へはもう二度と来なくなってしまう。→ それを少しでも食い止めるべく指定席のチケットは試合当日まである程度残しておく。

【ホーム外野応援席が予定枚数終了から一転、復活した件について】
開幕戦は新規ファンに今年からマリーンズに興味を持っていただく絶好の機会。もちろん野球以外のイベントも盛りだくさん。→ 小さなお子様連れなどの家族にとってはチケットの価格が最も安い外野席がやはり手ごろである。→ しかし新規ファンは外野で応援しているファンがいつも熾烈な座席争奪戦を行っていることなんて知る由も無い。→ もちろん球団にファンクラブがあってチケットを先行販売していることも知らない。→ 試合当日球場に来てはみたが値段の高い指定席しか残っていない。→ 予定していた以上の出費にもう野球場には家族揃って来れないと思ってしまう。→ せっかくファンになりかけてくれたのに球団にとって結局固定客とはなってもらえず。→ そんな新規ファンの野球離れを少しでも食い止めるために当日販売分を多めに確保しておきたかった。→ しかしこれでは確実にチケットが買えると思っていた既存ファン(ファンクラブ会員)からの抗議・反発は必至。→ ファンクラブ会員の先行販売枠を急きょ増やした。

う~ん、でもこれはちょっと考えすぎですかね・・・。
単にサーバーのパンク状態から一時的にでも脱出したかっただけなのかも。