まりねこの足あと

映画、美術展の感想を書こうと始めたものの、いつの間にかアニメ感想&グッズ中心となったブログ。

ケロロ軍曹 第162話(5.26放送)

2007-05-27 00:58:20 | ケロロ軍曹
今回、やっとプルルちゃんの幼少期と成長後の区別が付きました(←遅いよ!)
お花の飾りと、頭のとんがり具合がポイントなのね

「ちびケロ あのころジョリリ であります」
既に日向家に立派な秘密基地を持っているにも関わらず、
ケロロは「チビケロハウス」で、更に秘密基地を作っちゃったのね。
って、マトリョーシカかいっ
通りかかったクルルが「ぽちっと!」ボタンを押してしまったばかりに、皆狭いトランクの中に監禁状態!
なっちは怒るし、さあ大変・・・のはずが、
突如「ジョリリ」の決めゼリフを口にしたケロロによって、幼い頃へタイムスリップ

「ジョリリ」とは、ケロロ達が作った秘密基地に住み着いた、謎のおじさんのこと。
明るいうちからドラム缶風呂に入っている彼の姿は、まるで小原庄助みたい。
秘蔵のお菓子を盗み食いするわ、勝手にゲームで遊ぶわ・・・と、最初はかなり迷惑な存在だった彼ですが、
何故か憎めないキャラ故、ケロロたちに徐々に好かれていきます。

その後、いじめっこ上級生との間で、基地を巡る攻防戦が始まるのですが、
頼みの大人であるはずのジョリリは、全く役立たずなおやじということが判明
もうジョリリは当てにならない、何としてでも自分たちの基地を守りたい!
その熱意から作戦を立案し、最終的には基地の防衛に成功
結局、手を貸さなかったジョリリは「人に頼るな、自分で考えろ」と教えたかったのですね。
って、ホントに役立たずだったのかもしれませんが・・・

また、ジョリリは少年達の自立だけではなく、
その後の人格形成にも多大な影響を与えたことが明らかに。
特にプルルちゃんは、防衛戦の過程で自分が「S」ということに目覚めたみたいね

ともあれ、ジョリリとの交流によって、
ケロロたちがまたひとつ大人に近づいたのは間違いないですよね。

それにしても、3rdシーズンの「スタンド・バイ・ミー」話といい、
少年時代の成長エピソードはノスタルジックでじーんと来ますねえ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBできない? (アビ)
2007-05-28 22:12:55
まりねこさん、こんばんは!

何故か今回TBできないんです。goo同士だし、まりねこさんからはもらえたのにね?後でまた試してみます。

ちび達のお話は感動モノが多いので好きです♪譲司が出ないのが残念ですが、今回は最初と最後にちゃんと出てたので、ハナマルでした
返信する
 (まりねこ)
2007-05-28 23:28:49
アビさん、今晩は!

goo同士のTBも、たまに不具合がありますよね。
気になさらないでくださいね!

少年時代のエピソードは、心にじわじわと響きますよね
このお話も、「スタンド・バイ・ミー」話の次にランクインです
返信する
ケロンスター (ファンタジスタ)
2007-06-01 22:58:59
こんばんは、まりねこさん。

ジョリリとの思い出話だったわけですがプルル看護長が看護長を目指すきっかけにもなった猿蟹合戦はちょっと驚きました。
しかし、今までちびケロ達を見てきて気づかなかったのですがちびギロの腹のドクロマークなんてあったんですね大人ギロロにはないのでまったく気づきませんでした
ちびケロのお腹のはケロンスターかとおもうのですが、あれって隊長の証みたいなものだった気が…

の感想読んでて気になったのですが、マトリョーシカって何でしょうか?出来ればご教授お願いします

次回は久々のアリサが登場で楽しみですね
返信する
ちびギロも! (まりねこ)
2007-06-02 00:27:50
ファンタジスタさん、今晩は

>プルル看護長が看護長を目指すきっかけ
この作戦がなければ、プルルちゃんはケロン軍に入隊していなかったかもしれないですね
しかしあの性格は、看護士よりも前線で活躍する方が向いていそうですね。

>ちびギロの腹のドクロマーク
あ!私も見逃していたかも・・・チェックチェック!
隊長ではないちびケロの☆って、一体何かしら~

マトリョーシカとは、ロシアの入れ子式人形です。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%AB
基地の中にまた基地がある状態が、似ているなと思って

次回はアリサ復活で、嬉しいです
返信する

コメントを投稿