まりねこの足あと

映画、美術展の感想を書こうと始めたものの、いつの間にかアニメ感想&グッズ中心となったブログ。

ダ・ヴィンチ・コード二連発

2006-06-19 01:17:04 | 映画
六本木ヒルズで映画と展覧会、ハシゴしてきました~
展覧会の期日が23日(金)までなので、両方何とか間に合ったぞ
やっぱり映画→展覧会の流れがいいのかな、と考えたので・・・。

まず映画から。
敢えて原作を読まないで行きましたが、興味が尽きず、あっという間の2時間半でした。
でも、時間に制約があったためか、苦労して「謎解き」した感じがしないんですけどねー。
最初からある程度予測がついていて、「ほらやっぱり!」と確認する作業をしている感じかな。
だから、「ミステリー」映画を見た!とは思えませんでした。
ジャンル分けするなら、何だろう?

内容については、宗教に関する「謎」を追うため、
ある程度キリスト教の知識がないと、話にピンとこないかもしれませんね。

また、世間を騒がせている「新説」(?)については、実に興味深い見解だと思います。
学生の頃、聖書を読んでいて、「マグダラのマリア」って何でこんなにイエス様にべったりなの?
とずっと思っていましたもん。
もしかしたらそうなのかも?と、反論できない部分があるからこそ、
世界中で大論争が起こるのかもしれませんね。
それが作者の狙いなのか。

映像そのものについてはパリ、ロンドンの町並みが美しく、
私も主人公たちと一緒に旅をしている気分になりました。
それに人気・実力派俳優勢揃い!で、娯楽性は文句なし。
ジャン・レノはフランス語のセリフも多くて、やっぱりフランス人だと再認識(当たり前)
アメリちゃん=オドレイ・トトゥの英語は、あまり上手くなかったかな?

これから原作を読んで、再び作品世界を楽しもうと思います
やっと読める!

それにしても、映画館はやっぱり激混みで、結構前の席になってしまいました。
おまけに隣のにーちゃんは退屈して欠伸連発、
姿勢を変える音がごそごそとうるさかった・・・

次に、展覧会の感想。
映画の裏話などがあるのかな?と思いきや、
その中心はダ・ヴィンチの絵画に関するものでした。
とはいえ、主な展示は「映像」だったので、皆立ち止まってしまい、それはもう大混雑
また展示の後半は、パネルや小道具などで映画の世界を再現しており、
直前に見た映画の復習に役立ちました。
隅っこには、ソフィーが乗っていたクルマ(メルセデスベンツ スマート)も展示してありました。
あのコンパクトさなら、私でも運転できそう!

この展覧会は映像の美しさが「売り」なんですが、これってさ・・・
まるでイッツ・ア・ソ○ーの宣伝ぢゃん。

これに関しては、入場料1500円は高いと思う。
チケットショップで1000円の券を買っておいて、大正解!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アビ)
2006-06-27 21:50:41
まりねこさん、こんばんは~

映画面白かったですね。トム・ハンクス好きなんで、この配役は嬉しかったです。原作はもう読み終わりました?映画は結構省略してるところが多いから、原作読むと更に面白いですよね。
返信する
ハンクスもクルーズも好き (まりねこ)
2006-06-28 00:32:15
アビさん、今晩は!

私も、演技で見るならトム・ハンクスです

今回いろいろな俳優さんが候補に挙がっていたみたいですけれど、

この配役、トムで良かったです



原作、まだ買っていないんですよ~

私も最後のシーンが意味不明だったので、読んで疑問を氷解させたいです!
返信する

コメントを投稿