まりねこの足あと

映画、美術展の感想を書こうと始めたものの、いつの間にかアニメ感想&グッズ中心となったブログ。

ルーヴル美術館展

2005-06-19 00:39:29 | 美術展
友人Yちゃんと「ルーヴル美術館展」(於:横浜美術館)へ行った。
フランスのルーヴル美術館には7年前に行ったけれど、数々の至宝に圧倒されっぱなし。
私のお気に入りは、「サモトラケのニケ」。
像に頭部はないけれど、その躍動感には胸の空くような思いがした。
ただ、リシュリュー翼が閉鎖されており、フェルメールが拝めなかったのだけが心残り。

あの至宝の数々は絶対日本に来ないだろうな、と思っているので、
宣伝を見る限り、今回の美術展には正直期待はしていなかった。
で、実際行ってみて、その予感は大体当たっていた。

今回の目玉はアングルの「トルコ風呂」だけど、
アングルはやっぱり「グランド・オダリスク」かなあ。って趣味の問題?

その他の感想は・・・
特にインパクトのある絵は無かったけれど、大きな絵も展示されているからか、
全体的にはルーヴルの雰囲気は再現されているような気がした。

でも、やっぱり本場の傑作の数々には、かないませんね・・・。
またおフランスに行きたいざんす。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿