徳不孤必有隣marimerucha  

藤井聡太八冠の棋譜鑑賞
クローン病との闘いの日々を綴っています
熊本地震で被災し長らく避難生活をしていました。

震源地

2017年01月15日 | 避難生活
熊本地震からやがて9ヶ月です
一番被害の大きかった益城町は道路の工事や家屋の解体などで通り抜けるのも大変でした
今日は久しぶりに益城町に行きました
地震直後は全く通れなかった道も通過できました
ただ道路はあちこちアスファルトが盛り上がっていました 乗用車なら揺れながらも走れますが、バイクや原付だと危険だなという感じです
河川脇には土嚢らしきものが沢山並んでいましたし
山には中腹あたりに土砂崩れが見えました
自宅の再建なども考えてしまい気分が落ち込み 将棋の朝日杯で熊本に棋士が来ていらしゃったのですが、行く意欲も失せて帰宅
帰宅後にネットで棋譜中継を眺める
東京でばかりある公開対局はいつも羨ましかったんだけど
地元であってもいけないのであれば
逆に外国で開催してもらったほうが悔しくない気持ち
かなり我が儘

コメントを投稿