徳不孤必有隣marimerucha  

藤井聡太八冠の棋譜鑑賞
クローン病との闘いの日々を綴っています
熊本地震で被災し長らく避難生活をしていました。

観戦将

2018年06月22日 | 避難生活
今日はAbemaTVで注目の深浦VS藤井戦の王座戦の生中継
藤井七段の初タイトル戦出場に繋がる重要な一番です
王座戦のタイトル保持者は中村王座
羽生竜王は深浦九段にトーナメントで敗れています
羽生竜王が出場しない王座戦は25年ぶりだそうです
その間常にタイトル保持者かトーナメント優勝しての挑戦者
羽生先生が持っている大記録の中でもこれだけは今後抜かれないと思う

先日病院の消化器科の待合室に、僕と同年代の男性が腰掛けて
スマホを注視されていました
すると別のお年寄りの男性が「将棋ですか?」と横に腰掛け
スマホを視ていた男性が「僕は感染症なんです」
お年寄りさんは慌てて離れていきました
その後
病院も終わり帰宅しながら気づきました
たぶん将棋を観るだけのファンのことを「観(見)る将」と呼びますが
丁寧に観戦する将棋を略して「観戦将」って言ったのかもしれないなと
本当に消化器の感染症だったかもしれませんけどね

コメントを投稿