徳不孤必有隣marimerucha  

藤井聡太八冠の棋譜鑑賞
クローン病との闘いの日々を綴っています
熊本地震で被災し長らく避難生活をしていました。

都道府県で時差?

2015年11月02日 | 将棋について
棋士のサイン本は地方に住んでいますと
東京の書店や将棋連盟でのサイン会などには参加できませんので
手に入れるのは中々難しいのです
昔々は将棋世界の懸賞で当選するか
JT杯で地方開催の会場で販売されていたので手にいれるしかなかったのですが
最近はそういう販売なども見かけなくなりました
でも連盟のネット販売でたまにサイン色紙や書籍が売り出されます
人気棋士の場合は急がないと販売の日に即日売り切れになるので
販売日を見逃してしまうと購入できません
その中でも羽生名人のサイン入り書籍は販売開始1秒で売り切れです
ダブルクリックしている間に売り切れていますので買えたことはないです
指の器用差の問題か 日本の都道府県に時差があるのかな

いずれは地方限定だとかでネット販売してくれる日がくることを願ってますが
九州限定でのネット販売でも買える気がしませんので
結局はオークションでの出品待ちになるかな 
でも偽造サイン 印も消しゴムがあれば簡単に作れますので怖い
やはり信用がおけるのは連盟から直接買うのが一番です
クリックの練習が必要ですので ネット将棋の早指しで鍛えると
棋力もあがり購入確率もあがり一石二鳥
か 本も買えないまま 早指しの影響で棋力も下がる
二兎を追う者一兎を得ず

前回の解答です▲3六歩でした
一直線に取り合うと詰みまで読まないといけないです
覚えていないと実戦では指しにくいです

コメントを投稿