徳不孤必有隣marimerucha  

藤井聡太八冠の棋譜鑑賞
クローン病との闘いの日々を綴っています
熊本地震で被災し長らく避難生活をしていました。

女流棋界

2020年02月12日 | 将棋について
里見香奈女流名人とうとう11連覇達成
過去に林葉直子女流王将が成した10連覇の記録を更新

大記録が掛かっていたのでスコア的にも内容も接戦の末に達成というタイトル戦を希望していただけにスコアはストレート、内容もよろしく無かったのが残念
この連覇記録をどこまで伸ばせるかは楽しみ

現在女流棋界は西山女王と里見香奈女流名人の二強
最近は西山女王が押しているが奨励会員の為女流名人戦には出られない
と考え見渡すと挑戦者にはなれそうな女流棋士とそれが無理っぽい女流棋士しかいない

もちろん西山女王が女流棋戦にフル参加されるなら今からでも天下取り争い勃発でしょうが
女王には是非とも三段リーグを突破し女性初の将棋棋士になってほしい

渡辺VS豊島と棋界トップを争う中、世代交代へ藤井聡太七段が迫ってきている
こういう覇権争いを女流棋界で出来る人が現れないかなと思っている


コメントを投稿