徳不孤必有隣marimerucha  

藤井聡太八冠の棋譜鑑賞
クローン病との闘いの日々を綴っています
熊本地震で被災し長らく避難生活をしていました。

令和

2019年04月03日 | ニュースの感想
新元号の令和には厳かな感じを受けます
元々有識者さん達が立派なものをチョイスし選ばれたものですから良いのは当たり前か
ニュースでみて便利だなと思ったのが西暦から018(れいわ)を引くと元号が判るという
例えば西暦2022年は022-018=4 なので令和4年
偶然だとは思いますけど覚え易いです

ちょっと気になったのが令和以外の元号候補になったものは公にはしない
と明言されていましたが、いくつもの候補が情報漏れ
令和自体を提案された方も発表はしない 伏せておく
との事でしたが情報が出ていました
日本国にとっては元号は重要なもの
人の口に戸は立てられぬとはいえ
大丈夫なのかと感じた事でした

コメントを投稿