幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

アニメと乗り物

2015-12-22 11:15:04 | 日記
昨夜「ガールズ&パンツァー」劇場版の打ち上げパーティーがあったらしく、出演者も多いことからそれぞれがツイートしており、ぼくのタイムラインはそれ1色となりました。

その中で特に驚いたのがIV号戦車ケーキ。

ガルパンネタまとめサイト「ANKOU NEWS」様こちらで関係者皆様のツイート写真がまとめて見れます。

大きさは1/16くらいでしょうか。

在日米海軍のツイッターもフォローしているので、様々な式典や艦長の誕生日などで艦艇のカタチを模した巨大ケーキは見慣れてはいるのですが、こんなクオリティが高いモノは見たことがありません。

ジャッキ台の留め具にリベットが打ってあるなんて今まで知りませんでしたよ。

まさかケーキに戦車のディテールを教えられるとは……

なんだよこの後部!?

マフラーとかもちゃんと再現されてるやん。

しかもなにか戦車型のハリボテ芯にケーキを貼り付けているのかと思いきや、みなさんが取り分けた写真を見るとパーツを固定する串以外はケーキとチョコ、麩菓子と食材だけで出来ているよう。

すごいわー

しかも美味しそう。

劇場版のIV号D型H型仕様なので色もチョコレートですものね。

TVシリーズ前半のD型だったら全身ジャーマングレーなのでそれはちょっと……(でも、米海軍は空母型とかでグレーのケーキを作るんだよ、青い海も再現するし)

取り分けられた後には白旗がシュポッって立っているのがまた面白い。


キャスト挨拶で文科省役員役の声優さんが「次があれば今度こそ大洗女子を廃校にします!」と言ったらしいです。

そんな期待しちゃうよー

まだ世界大会があるし……

まぁ、あったらあったでホンモノのイギリス人にアイデンティティを崩されてしまうダージリン様なんてのは見たくはないのだけれどね。

何にしても画面上でみなさんのツイートを見ているだけなのに楽しい夜でした。




JTBの時刻表来月号に鉄道×アニメの企画カレンダーが付いているらしい。

これは買ってこなきゃ。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」と「雲のむこう、約束の場所」があるのは分かった。

あとは時刻表表紙が江ノ電鎌倉高校前踏切なのでそこからもあるのかな?

でもそこは競争率高いからなぁ……

古くは「SLAM DUNK」から「つり球」や「ハナヤマタ」などそれはもう数多い中から「TARI TARI」が選ばれてくれること……無いだろうな……

「ガールズ&パンツァー」の鹿島臨海鉄道も印象的だけどどうだろう。

「花咲くいろは」でののと鉄道なんかもいいよね。

そう考えるとJRってあまり思い浮かばない。

「ラブライブ!」でμ’s解散宣言をした行き帰りとか「アイドルマスター」での第1話ではるるんが乗っていた東海道線E233系くらいしか……

あとは「たまゆら」の呉線かな。

JRとくれば「究極超人あ~る」OVAで登場する飯田線(ある意味こちらが主役)の印象が強すぎるのですが、さすがに20年以上前だしなぁ。

見るのが楽しみです。




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 紅白曲目発表 | トップ | Merry Christmas »

コメントを投稿