幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

おけいはんになるっ③

2023-11-03 07:38:00 | 日記

 



その②からのつづきだよ


アニメ「響け!ユーフォニアム」聖地巡礼の始まりです。

本来ならばまず最初に京阪電車の”宇治駅に降り立つ”べきなのでしょうけれどいろいろと詰め込んだために時間がタイトなのです。

そこで大阪・京都をベースにするフォロワーさんのアドバイスに従い、

 

黄檗駅で下車から始めます。

旅行中に読めない駅名を見ると嬉しくなりますよね。

まぁこれは難読駅名というより「黄檗」という言葉を知らなかっただけですが……

 

(店舗スタッフさんに撮影の許可を頂いています)

駅前の「中路ベーカリー」さんでフランクデニッシュを購入。

その商品が置かれた壁にはこのようなディスプレイが。

 

おーまえちゃんの幼馴染の秀一くんがこのパンを下校中によく食べていました。

それは学校がある(とされている)六地蔵駅から自宅最寄り駅の宇治駅に帰る途中にわざわざ途中下車してまで買っているくらい好きなのです。

 

黄檗駅ホームで食べます。

アニメで最初見たときには五平餅かなにかを食べているのか?と思ったのですが、パンだったんですね。

美味しいです。

はっきりした味と下校中のおやつにちょうどいいボリュームでこれは確かに男子が好きそう。

ただデニッシュ生地なのでポロポロとカスが落ちてしまいがちで電車内で食べている秀一くんはすでに達人レベルでひとかけらもこぼさないのかもしれない。

 

葉月ちゃんはこれを5.6秒で完食(いつ飲み込んだかは不明)していたけれど中のソーセージも大きく余所者のぼくには無理そうです。

秀一くんへの恋に破れその悲しみを振り払う一気食いはとても切なくなります。

 

食べ終わる頃やってきた電車に乗り次へと進みます。

ヘッドマーク無しか……

13000系の中から1編成が京阪電車×響け!ユーフォニアムコラボヘッドマークを付けて走っているのですが、さっき反対方向にいった列車とこの列車ともに10000系。

基本的にこの宇治線では中書島~宇治間を3編成で運用しているようなので残るは1編成。

ヘッドマーク付き来るかな?

 

宇治駅ひとつ手前の三室戸駅で下車。

駅前にある和菓子屋さんはあすか先輩の家に行くときにお土産にした栗饅頭が売っているそうなのですがもう荷物が一杯いっぱいでこれを断念。

 

ニコニコレンタカーで一番安い軽自動車を借りました。

12時間まで2525円に1650円の補償を付けて合計4175円という安さ。

そんなに長く借りるわけでは無いのですが、最低時間が12時間という区切りでした。

軽自動車を運転するのは初めてです。

ナビがあるとプラス500円となり、慣れない土地なれどそんなに複雑なところには行かないのでそれはいいかなとナビ無し車を選んだのですが、ナビはともかくバックモニターが無いことに少し困った。

ここ20年くらいはバックモニターに頼り切っていて手放せない装備となっていますね。

京滋バイパス笠取ICで降りて山道を走ること5分。

 

「アクトパル宇治」にやってきました。

宇治市街から15分くらいではあるですが、バス路線など無い山里深い立地なのでレンタカーを借りたのです。

 

ここは北宇治高校吹奏楽部がコンクール前の夏季合宿で使っている施設です。

外観だけでも……と考えていたのですが、宇治市総合野外活動センターという市の施設にもかかわらず宇治市外からのアニメ聖地巡礼者の短時間訪問も受け入れてくれているので、受付で「アニメの舞台を巡っている」と言えばそれだけでOKです。

 

受付で入館申請書を書くとなんとスタッフの方が案内してくれるとのこと。

本来の利用者では無いのにそこまでしてくれる施設も珍しい。

というより好き勝手にうろつかれたり利用者構わず写真に撮ったりされるよりこうして管理したほうが良いとの判断なのかも知れません。

ただ施設利用状況によっては入館も断られる事もあるようで、こちらはただの物見雄山なのでそれは致し方がないところ。

 

カルテット4人の声優さんも訪問したようでサインがありました。

2016.6/4とあるのでもう6年前ということもありだいぶん退色も進んでいますね。

 

麗奈さんの飛び出し坊やがかわいい。

連れて帰りたい……

 

スタッフさんに案内された2階からはロビーが見渡せます。

 

これは夜のシーンですがなかなか再現度が高い。

さすが京アニ。

 

吹奏楽部の練習場所となる研修室がある廊下。

 

この日は子どもたちが使用中とのことで中までは見れませんでした。

でもそんな日なのに受け入れてくれてありがたい。

 

お風呂

 

利用時間ではない昼間なので暖簾はかかっておらず。

ああ……おーまえちゃんや麗奈さんが入ったお風呂から流れ出る空気……クンカクンカ(ヤバい)

 

ああーっ! もっと手前の自販機込みで写真を撮っていない……

デカリボン優子先輩と失言王おーまえちゃんとの重要な会話シーンなのに!

聖地巡礼はこういった後から見て「行ってない撮ってない」があるので、それでまた行きたくなります。

 

ここも印象深いシーンの場所ですね。

 

鎧塚先輩とおーまえちゃんとのシーンがここですね。

ってか夜でも出歩いてドリンク買ったり話したりこの学校結構自由だな。

自分たちのときはもっと厳しく先生に部屋に戻れと怒られたものだけど。

今の時代がそうなのか、生徒の自主性を重んじる滝先生の方針なのか。

二人の先生による見回りとか無いんだろうか。

ぼくが泊った部屋は廊下の端の角部屋だったのに見回りの足音が戻らずにそのまま通り過ぎて行ったあれは一体なんだったんろう……

関係の無い話ですが。

 

あ!

 

夏紀先輩と優子先輩が!

 

盗み聞き犯行現場

 

こんな寝静まった夜の会話でおーまえちゃんそんなに身を出さなくても聞こえるだろうに。

案の定気付かれたし。

聖地巡礼の記録を残している方の中には劇中シーンと構図や角度等を完全一致させて写真を撮っている人もいるけれど、ぼくはその場の雰囲気を感じれれば良いのでそこまではしていません。

あれ、相当に時間がかかるだろうに熱意すごいなーと思いますね。

 

そしてここが!

 

おーまえちゃんと麗奈さん(あとの2人が誰かは不明)が泊った部屋です!

 

はぁー クンカクンカ……(やめとけ)

 

座布団を出して寝転がりたいけど、部屋を見せてもらっている立場ゆえそれはぐっと我慢。

宇治市民以外でも宿泊できるようで、空いていればこの部屋を指定して泊まってみたいです。

スタッフさんに「ふたりが泊まった部屋です」案内されたという事は予約時にもそれで通じるでしょうから。

 

(劇中には無かったけれど)部屋の窓を開けると見事な里山風景。

 

案内してくれたスタッフさんが「これで戻りますけど部屋の電気や戸締りはお願いします」と、いなくなったのを良いことに、

 

連れてきたももまえちゃんを出してあげる。

まぁこの合宿シーンで冬制服は合わないし、劇中ここに来るまで着ていた夏制服どころかジャージやTシャツであるべきなんだけど。

ってかこんな旅館風な畳の和室にセーラー服って…………なんかいかがわしいな

 

(滝先生に恋人疑惑で)死んだ魚のような虚無目になった麗奈さんのようにカレーを食べたかったけれど営業しているのかどうかがわからなかった。

劇中のカレーライスは事前予約の宿泊者のみで、当日訪問者に供されるのはカツカレーだそうです。

 

施設建物を出て山に沿って登っていくと劇場版「誓いのフィナーレ」でおーまえちゃんと秀一くんが一度距離を置くことを決めた場所です。

 

夜に男女が待ち合わせるなんてほんと自由だなこの学校。

 

この四阿はトランペットパートの自主練場所ですね。

 

あすか先輩がひとりユーフォニアムを吹いているところをおーまえちゃんが見つける桜の広場です。

名前から春にはお花見スポットとして多くの人がここにシートをひきお弁当を食べたり遊んだりするのでしょうね。

 

キャンプファイヤー場に着きました。

 

合宿さなかのレクリエーションとして部員みんなで盛り上がるキャンプファイヤーを横目に

 

線香花火でいちゃつくくみれいの後ろの石段もありますね。

 

この日は子どもたちがキャンプをしていてあまりうろつくと不審者通報されかねないのでこの辺で退散して街に降りましょう。



こうして公の施設でありながらぼくたちアニメ聖地巡り者を受け入れてくれた事に感謝するとともに、これまでマナー良く問題になるような事を起こさなかった同好の士の皆さんにもありがとうを言いたいです。

トラブルがあれば受け入れ中止で施設利用者以外は立ち入り禁止となるでしょうからね。



まだまだ続きます。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
« おけいはんになるっ② | トップ | おけいはんになるっ④ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mryj)
2023-11-12 04:23:19
お疲れ様です。
当日はお供させて頂き、有難うございました。
自分もアクトパルは初訪問でした。
まりきちさんが来なければきっと、自分は訪ねる事もできなかったでしょう。
感謝です!

中路ベーカリーさんもそうなのですが、三室戸の幸栄堂さんに至っては劇中のほんの僅かしか登場していないのに店内に掲示物が一杯。
アクトパルも含めて、アニメに理解を示してもらえる事は実に、有難い事だと感じます。

自分はこれからも“京アニファン”としてのプライドを以って、地域の方々との繋がりを大切にしたいと考えます。

M.O.M.O.ちゃん___ももまえちゃんとの感動の対面でした。
なんだかずっと見て居られる。
ももまえちゃんに会わせてもらえた事にも感謝です☆彡
返信する

コメントを投稿