幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

宇宙から落ちてきたガチャガチャ?

2020-07-02 08:37:00 | 日記



このアルミの袋に入った物体なんだと思いますか?

こんなんいきなり見せられてもんーなんだかわかんないけどまぁゴミだよねこれ……としか言えないと思います。



でもこれ、ガチャガチャから出てくるれっきとした商品なんです。

1回500円で当たり外れは無くすべて同じで複数回やってもダブるだけです。

でも同じものはふたつとないすべてが一点ものであるとも言えます。

切断面も研磨されておらずザクザクと切っただけで商品として整えた感じもありません。

鋭利な部分があるためかかなり丈夫な袋に入っています。

実はこれ、宇宙から落ちてきたものなんです。



「ウチュウカプセル」というガチャガチャ。

バンダイの機械なのでガシャポンですが、まぁそれは置いといて……

これ、H-IIBロケットの一部で、しかも打ち上げられ宇宙に到達してから切り離され落ちてきた部品を回収した物なんです。

人工衛星や探査機等宇宙機を運ぶロケットや弾頭を打ち上げる弾道ミサイルまでフェアリングというもので大気圏を突破し宇宙に行くまでその"積荷"を保護しています。

H-IIBロケットで言えば全長の1/3ほどで、白い機首部分がそれにあたります。

そのフェアリングを細かく裁断されたひとつがこうしてカプセルに入れられて販売されているんです。

こんなガチャガチャでまた騙されているんだろー?って思いますよね?



でも、この通り。

JAXA打ち上げ責任者のサインが入った証明書が同封されており、ひとつひとつにシリアルナンバーも与えられています。

これによると、2012年7月21日11時06分18秒に打ち上げられたISS補給船「こうのとり3号」を運んだH-IIBロケット3号機のフェアリングであると説明されています。

種子島から垂直に打ち上げられた後、緩やかに東に向けて軌道を変え始めた九州からまだほど近いところでここから宇宙とされている高度100kmを超えます。

打ち上げ後3分40秒後の高度120km付近で切り離されたこの衛星フェアリングは宇宙といってもまだこの高度では薄らとある空気の層によりすぐさま減速。

地球の引力で緩やかに大気圏に再突入し、九州沖の太平洋上に落下します。

そんなもの(当たったらもっと痛いSRB(H-IIBなら4本の補助ブースター)も含まれます)が落ちてきて危険はないのか?というと、航空機や船舶には落下域が通達されますし、漁業中止に対しての補償金も支払われます。

SRBは着水後すぐに沈んでしまいますが、フェアリングはとても軽く、ゆっくりと落ちてくるため再突入時も強烈な空力加熱(圧縮断熱)に晒されることもなくほぼその姿を保ったまま落ち、可能ならば回収されます。



白い部分がフェアリング表面でしょうから、この長さがフェアリングの厚みということなのでしょう。

思ってたより分厚い……いや、フェアリングの長さだけで12mくらいあるしそれなら薄いのかな。

その再突入速度は溶かしてしまうほどでは無いとはいっても宇宙から落下してくる以上それなりの速度にはなってしまうようで物によっては茶色く焼けてしまっているところもあるようです。

そういう意味ではそれぞれすべてが一点ものであるんですね。




封入されているリーフレットによると分離落下時の衝撃等による変形変色の痕跡による個体差はあるが宇宙工学上の学習材なのでそれを活かすために加工は最小限に留め出来るだけそのままの状態を保つよう研磨や清掃は行っておらず、パッケージから取り出した際の怪我や事故の責任は一切負わないと明記してあります。

袋開けない方が良さそうだ。

これを憧れの宇宙に行ってきたユメノトビラ、ロマンノカケラと見るか、タダノハイヒン、ゴミ二カネダシタと思うか。

うちの奥さんは前者でした(でも部屋片付けて要らないものは捨てていけと説教されけど)

そういう価値観の一致は夫婦生活を続けていくには大事なんだろうな。

よくTVである夫の大事なコレクションを売ってこれだけのお金になりましたーっ番組大嫌い。


買ったのは池袋の東急ハンズ7階にあるガチャガチャコーナーで、天体望遠鏡や星座早見版、各種実験道具や生物の標本などなかなか濃いフロアでした。

科学未来館や科学技術館にもあるほかJAXAが開催するイベント等で貰えたりもするようです。


以前ニコニコ超会議でのJAXAブースではH-IIAロケットフェアリングのカケラを配ってたけどぼくが行った時にはもう無くなっていて貰えずじまい。

コミック「宇宙兄弟」付録として付いていた事もあったのですが、この作品はあまり好きじゃない(実写映画版は好き)のでそれを知るのが遅く、その限定版はもう在庫無いとなってまた入手できなかったので、今回やっと手に入って良かった!

それも5月に9号機の打ち上げで最終フライトが終了したばかりのH-IIB。

池袋ハンズのツイートをリツイートしてくれた人ありがとーーー




コメント    この記事についてブログを書く
« さようなら、さるびあ丸 | トップ | 三ノ輪のお蕎麦が恋しくて »

コメントを投稿