幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

冬季戦装備

2012-11-10 11:16:50 | 日記


おはようございます。

もう朝はかなり寒いです。

もともとぼくは暑さにはとことん弱く、寒さにはそこそこ強いのですがやっぱり寒い朝走るにはそれなりの耐寒装備がいるということで、こういったアイテムを見つけ購入しました。



サイクルベースあさひの通販商品「pochitt」のヘルメットイヤーウォーマーです。

写真に撮るためにスイカボール軍曹に被ってもらいました。

このようにOGKなどのヘルメットストラップを挟み込むようにしてつけられる耳あてです。

これで耳がちぎれるくらいの痛みが少しでも和らげばいいのですが。

ただ気になる点もあります。

このイヤーウォーマー、取り付けるときストラップのバックルを通すのにかなり苦労しまして、破れちゃうんではないかと思えるくらいに強くひっぱらないと通らなかったんです。

なので、冬といっても走れば多少の汗はかくと思うんですがその度に外して洗濯ってのができなさそうなんですよね。

毎回外したり付けたりを繰り返すとすぐに縫い目が裂けるんじゃないかと……

いった付けたら春まで外さずにヘルメットごと洗うか毎日ではファブリーズかなぁ?



もうひとつ、いまさらながらベルを買いました。



どうせベルなんて使わないから…と思っていたのですがつけないと違法なんですね。

コンパスが付いているものです。

水平にしないと正しい方位をささないのですが家とか建物だとちょっと見る角度がついただけで水平がわからなくなるので今朝、海に出たとき水平線を基準にとりつけました。

幕張は東京湾の奥ですがこのくらいの高度だと対岸の横浜あたりの海岸線は水平線の下(当然ビルとかは見えます)なので水平がとれます。

でも良く見ると気泡が入っていて、すこしだけドーム状のカプセル内頂点にその気泡があるときが水平ってことですね。

家でもできたじゃん…


毎朝寒いなぁ……とこぼしながらアディダスのサイトを見ていたら妻が冬用のスポーツコートを買ってくれました。

ありがと~ぉぉ


これであとは冬用のグローブかな。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 飛ばねぇ豚は只の豚だ | トップ | トリハダが… »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい (せるしうす)
2012-11-11 05:25:52
奥さん、やさしいですね。
仲のご夫婦、いいですね。

私の経験では、冬に自転車に乗る時、つま先用のカイロ
があるといいですよ。
つま先はずっと冷たい風が当たるので、すごく冷えますから。
返信する
そうか! (まりきち)
2012-11-13 01:02:53
なるほど~
たしかにそれはつらそうですね。

僕は本文にもあるとおり寒いのは好きなので防寒に関しては結構無頓着(そしてよく妻に怒られる…)なのでつま先のことなんか考えもしませんでした。

やっぱり先人の知恵はありがたいです。

m( u_u )m
返信する

コメントを投稿