幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

わたしのユーフォニアム 〜1/3キット制作記②〜

2023-09-25 21:49:00 | 日記



1/3スケールユーフォニアム3Dプリントキットの組立ての続きです。


全部のパーツを切り出しヤスリでしょりしょりしたので仮組をしたのですが……



支柱のひとつが折れました。

真ん中でポッキリというわけでは無いのですが、差し込み部の穴の中に先端を残したまま外れてしまったのです。

ベルのパーツが重く、負担が掛かっていたのかもしれません。

やはりレジンは脆すぎる。

レジン製のガレージキットってフツーは組み立てたら飾っておくもので外に持ち出したりしないものな。

でも今回のユーフォニアムは目的があるので頑丈にしたい。

支柱を作り替えるしか無いですね。

面倒くさいけど……



2mm径のプラ棒に1mmのピンバイスドリルで穴を開け、そこに1mmの太さの真鍮線を通してパーツと現物合わせでパキパキ切ること5本。

穴が中心からずれて廃棄となった物は数知れず。


プラ棒で再現した支柱付け根は真鍮線を貫通させているのでユーフォニアム本体の窪みに更に1mm径の穴を開ける事で深くまで突き刺して頑丈に作り変える作戦です。

支柱パーツと見比べてみると真鍮線は1.5mm径の方が近いのですが、2mmのプラ棒に1.5mmの穴を開けるなんてそんなの部屋掃除1年道具磨き2年でやっとピンバイスに触れる許可が出るような職人修業をしないと無理です。


パーツの下処理が全部済んだので次にやる事は洗浄です。

パーツには製造時に型から外した時の離型剤が残り油膜を纏っています。

お菓子作りで焼き型にバターを塗布するのと同じ理屈です。

そのままだと塗料が乗らず最悪剥がれてしまう恐れがある。

台所に行き食器洗い洗剤を水に溶かし洗浄液を作ります。

昔からママレモンを……と言われているけれど、別にジョイでもキキュットでも良いよな?……と考えながらチャーミーグリーンの能天気なCM曲を口遊み……………………

んんんん????

型から外しやすいように????

この手順、3Dプリンター製品でも必要なんだろうか?

スマホで調べてみると……

あーーっ!!

ヤバかった!!!!

必要無い手順どころかやってはいけない行為でした。

積層構造の3Dプリント製品を長時間漬け込むと洗浄液が各層の中に入り込み結合が解けてグズグズに崩れてしまうおそれがあるらしいのです。

危なかったー

初めての3Dプリンター製品、学ぶことが多いです。



作り替えた支柱も良好。



接触していた管も離れてしっかり安定してきます。


レジンに塗料が食いつくようにメタルプライマーをスプレーして乾燥に入ります。

ある程度乾いた時に触った感じだと完全乾燥させるには2日ほどかかりそうですね。


塗装はまた週末を待ちましょう。
 
そして、次の曲が始まるのです。













コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ナナニジファンアートグランプリ | トップ | 映画「沈黙の艦隊」を観ましたよ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mryj)
2023-09-30 07:40:38
おぉ===!
凄いですね。

到底、自分には出来ない作業です。
ましてや、ここ数年は視力も低下して見づらい状況になってしまって。

画像を見ているだけで楽しい気分になってしまいます。有難うございます。


時に!
大津線ラッピングの10月運行スケジュールが発表されましたね。
「新デザイン」は25日~28日まで運行予定。
「旧デザイン」は26日のみ。

ま、天候もあるので、出たとこ勝負って感じになるのでしょうけど、新デザインが4日とも走ってくれるのは有難いですね。
返信する
Unknown (まりきち)
2023-09-30 17:12:13
@mryj こんにちは。
京阪の運転予定日告知でやっと予定が組めそうです。
15日朝9時09分に京都駅に着いたらまず荷物をホテルに移送してもらうサービスに預けて、そのまま宇治に行き巡礼散策。
16日にコラボ列車が両方走るとの事なので、その日に大津に行こうと考えています。
10月下旬の日の入り時刻はもう17時過ぎと早く、昼にオクターヴァさんに行き時間を消費してしまうとあまり回れなくなってしまうので、どちらかの日のディナータイムに行こうかなと思っていますが、そちらのご予定との擦り合わせはどうでしょうか?
ご無理の無い範囲で行動を共にできる時間があれば嬉しいです。
返信する
Unknown (mryj)
2023-10-01 02:26:41
お疲れ様です。

確認なのですが…
25日(水)~28日(土)の旅程で良いですよね?

たぶん、上記の「15日」とかは間違っているのですよね?

25(水)宇治、26(木)大津は、自分は問題ないです。
と言うか、すべてに於いて大丈夫です。仕事は、お休み取ってますので。
ただ、「ダイニングきく」さんが水曜定休で行けなくなるのが残念ではありますが。
「中路ベーカリー」さん、「幸栄堂」さんは共に、火曜日定休です。(時折、日曜もお休み有りますが)

必要なだけ言って頂ければ、アシストさせて頂きますよ。どうぞ、わがまま言ってくださいませ。
返信する
Unknown (まりきち)
2023-10-01 19:49:57
@mryj こんぽんは。
そうですそうです。
25日から28日の間違いです。
すみません。
オクターヴァさんに行くのを初日の宇治の日か、2日目の石山坂本線の日にするか悩んでいます。

今日のびわ湖浜大津駅のコラボミニパネル購入列、すごかったようですね。
返信する
Unknown (mryj)
2023-10-03 19:40:12
お疲れ様です。

オクターヴァさんの予約は、もぅ少し予定を煮詰めてからでも良いかもデス。
単純には、宇治からの移動のほうが時間的に短いですね。

販売2日目で10月分のミニパネル、完売です。
(驚きです!)
初日は販売開始の10時には、100~200人ほどの列が成されていた模様。
そんなに「響け!ユーフォニアム」って人気なのでしょうか?実感がない自分です。

明日、4日。空模様が怪しいですが浜大津、行ってきますね。
返信する
Unknown (まりきち)
2023-10-06 18:53:09
@mryj こんばんは。
宇治は夕陽の水道管橋下の風景を写真に撮りたいと思ってます(日の入り17:11)。
お肉ダイニングきくさんがお休みなのは残念ですが、となると宇治での昼食は劇中にも登場するサイゼリアかなぁーと考えています。
オクターヴァを夕食にすると、遅くまでお付き合いさせるのも悪いし(どこにお住まいなのかも知りませんし)まだ悩みどころではあります。
まぁ平日だからそんなにすぐには予約も埋まらないだろうと楽天的に考えてしまってはいるのですが……
返信する
Unknown (mryj)
2023-10-08 02:40:42
お疲れ様です。

夕日の水管橋!
良いですね~。きっと素晴らしい景色に出会えると思います。
昼食は、サイゼリアが妥当なところかも知れませんね。

自分は京阪電車・守口市駅の利用です。
自宅から守口市駅までは徒歩12~3分くらい。
守口市駅から中書島駅までは快速急行で30分です。
宇治までは程よい距離感なのですよ。

京阪・七条駅から徒歩15分程度で京都駅前に到着します。
オクターヴァの夕食も悪くないです。ノープロブレムです。

2日目、大津に向かうなら、少し早めの移動を検討したいですね。そうなるとオクターヴァでの夕食は初日よりも2日目、3日目にしてもらえると助かります。
返信する

コメントを投稿