幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

ハマった後に気づいた現実

2019-04-20 20:13:55 | 日記
ショップで目が合ってしまい連れて帰って来てしまったアゾン・ピュアニーモシリーズの穂乃果ちゃん。
 
衝動買いではあるのですがそれ以前からドールには興味はあったんですけれどもね。
 
ミニチュア好きだしドールハウスなんかも作ってみたいなぁーなんて憧れはありました。
 
娘のシルバニアファミリーもむしろぼくが楽しんであれやこれや買っていた気もします。
 
そしてどんな趣味でも同じだとうは思うのですが外から見ていた時には想像もしなかったような現実。
 
夢だけで終わらないようなリアルがこのドール趣味にもありました。
 
 
お着替えをする……といえばそのとおりなのですが現実は……
 
手首を外します。
 
衣装によっては首も引っこ抜きます。
 
腰を外し下半身を抜いたほうが楽な場合もあります。
 
指は動かないのでさまざまな手首が多数ゴロゴロしています。
 
そのビジュアルはけっこうアレですね。
 
うちの場合はμ’sの穂乃果ちゃんが目の前で半裸のバラバラになっているわけです。
 
さすがにその写真を撮ってアップする気にはならない光景です。
 
でもその行為を避けては着替えることができないドール世界なのでそこはすぐに慣れました。
 
でもすぐに頃新たな問題に直面します。
 
色移り。
 
濃色の衣装はドール本体を侵します。
 
なんだか薄っすらと黒ずむ肌。
 
特に制服につきものの紺色ハイソックスや黒タイツが密着する足がその傾向が顕著です。
 
溶剤で拭いたりコンパウンドで軽く削ってもダメ。
 
ソフトビニールで作られた肌に侵食してしまっているのです。
 
それを避けるのいは濃色の衣装は着せないことなのですがそうすると楽しめるアイテムも限られてしまう。
 
服を着せてしまえば見えることは無くともタイツからソックスに変えてしまうと少し黒っぽくなった足が見えてしまいます。
 
手作りTシャツなどで使われる色落ち防止の定着剤を使って洗っても多少改善されているかな程度。
 
なので残された手立てはただひとつ。
 
濃色衣装用に別に体を用意することです。
 
複数のボディを衣装によって使い分け頭をすげ替える。
 
このことに割り切るには結構時間がかかりましたね。
 
まぁ逆に言えば時間が解決しましたが。
 
着替えをするたびに手首を抜いて頭も引っこ抜いて……を繰り返す間になんだか慣れて来ちゃって割り切りもできるようになっていました。
 
すると次の悩み所が発生してしまいます。
 
先日「PNXSギムナジウムセーラーワンピset」という衣装セットが発売されたのですが、
 
 
短い……
 
スカート丈はこれくらい短くても萌アニメキャラではよくある長さなので気にならないとしてもやはり袖がこれではカッコ悪すぎる。
 
でも、艦艇好きとしてはなんとしてもこれを穂乃果ちゃんに着せたい。
 
…………
 
商品名にあるPNXSというのはサイズを表します。
 
ピュアニーモはPNXSからPNLまで4種のサイズがあり、その上でS〜LLのパーツ(穂乃果ちゃんやことりちゃんは-Mで絵里ちや希ちゃんが-LL、にこにー凛ちゃん海未ちゃんが-Sということで何のパーツかは察してくださいw)が組み合わさり多くのプロポーションが用意されているのですね。
 
で、穂乃果ちゃんはPNMサイズなのですが、このセーラーイメージの衣装はPNXS。
 
そのサイズの違いからこの短さとなっているわけですね。
 
そこでまた悩み。
 
解決法は簡単です。
 
ボディのサイズを落としてしまえばいいんです。
 
でも……
 
もうこのドールとの付き合い方にも慣れてきて衣装色別にボディを使い分けているといってもさすがにサイズが変わればそれはもうウチの穂乃果ちゃんとは言えないんじゃないだろうか……
 
でもやっぱりこの服を着せて横須賀のヴェルーニ公園に連れていきたい(まわりの人の目もあるのでバッグから出すかどうかは別にして)
 
この衣装の再販&新色追加情報があってから悩みに悩んだのですがいざ発売されるととにかくやってみようとショップで買ってきました。
 
 
さすがにPNXSでは小さすぎるのでPNSにしたのですがそんなに悪くはない。
 
まだ少し袖は短めではあるのですが、PNMに着せたときよりは大分いい感じではある。
 
確かにずっと見てきた目にはその小さは明らかではあるのですが、まぁこれなら音ノ木坂中学3年の穂乃果ちゃん?くらいには見えるかな。
 
それにこのボディは新規格のピュアニーモエモーション2を使っており可動範囲が大幅に広がったために海軍式挙手敬礼(狭い艦内通路ですれ違う時に腕を横に開く敬礼ではぶつかってしまうために肘を畳む)ができるようになったのは嬉しい。
 
 
これはこれでなかなかカワイイ。
 
 
 
 
ピュアニーモシリーズの縮尺は1/6となっています。
 
この1/6スケールというのはリカちゃんやジェニーちゃんなどからスター・ウォーズやGIジョーまでかなりのシリーズがこのスケールです。
 
なので服の互換性がありさまざまなお着替えが楽しめる……ともいえるのですが実際にはそううまくはいきません。
 
概ね1/6といってもそれは身長からの縮尺であって大抵の人形はディフォルメがかかっています。
 
実際の人間をそのまま縮小して商品化しても胴長短足であまり美しくかっこよくは見えないでしょうね。
 
ピュアニーモシリーズは多くのアニメキャラをラインナップしていることからほかのドールたちよりも頭が大きく肩幅は狭くそして足も少しムチっっとしています。
 
なので靴や靴下系アイテムは他社の物はそれが1/6スケール相当でも入らないことが多く、また肩幅が足りずに腕丈は長く首も埋もれてしまいがちです。
 
ピュアニーモ用のだけでもかなりの品揃いではあるのですがやはり他社製アイテムも試してみたい。
 
入るかどうかはネットで調べまくるのですがやはり細かなフィット感はそれぞれ個人の好みにもよるところなので結構冒険になってしまいます。
 
そこで最近はヤフオクを使ったりしています。
 
新作では結構高価ではあるのですが中古ならば場合によっては安価で手に入るし出品者によっては違うシリーズの試着例の写真なんかもアップしていたりもします。
 
そんなヤフオクで手に入れた品。
 
 
プーリップ・イスルというシリーズなのですがそのフォルムは3頭身でとにかく頭が大きい。
 
そのディフォルメ具合からぼくは注目していなかったですがなにやらPNMと相性がいいらしい。
 
男の子のようなのですが左上の写真にあるようにそのお顔は中性的で衣装もむしろ女の子向きでもある。
 
そしてミリタリーイメージデザインも多くこれは欲しい。
 
しかもヤフオクではセットからドール本体を分けて衣装だけで安価で出品していたりもしているので好都合。
 
落札しドキドキしながら着せてみると……
 
 
想像していたよりもピッタリ
 
 
これはカッコイイカワイイ!!
 
おおよそ1/6のポッシビリティ オブ ピュバティを構えさせると……
 
 
「都会の狭間の音ノ木坂に 可憐に響く九重(ここのえ)の歌声。
 
愛する学校を救うため スクールアイドルμ’s参上!
 
音ノ木坂学院2年生 高坂穂乃果
 
みんなをファイトっ! しちゃいます!」
 
 
ああっ! なんという舞台少女感! わかります!!
 
 
そしてこの装飾を外してみると……
 
 
キリエ?
 
キリエちゃんじゃないか!?(ウチには隼はなかったので零戦で代用)
 
 
過去のシリーズのものでもヤフオクを活用すれば安価で手に入る(物によっては逆にプレミアが付いてたりするけど)
 
ピュアニーモのラインナップはどうしても幼くなりがちなのですが穂乃果ちゃんは高2。
 
とはいってもピュアニーモの顔立ちは丸くアニメ設定よりも少し年齢が下がって見えるので、
 
 
幼い感じになるセーラーのトップスにお姉さんっぽいネックレスやヒール高のあるブーツを組み合わせてわざとアンバランスにコーディネートしてみたのだけれど結構自分的にツボに入りました。
 
 
ドールという新たな世界を知ってこんな楽しみを見つけました。
 
 
はいカワイイ!
 
 
 
 
にほんブログ村 自転車ブログへ
 
にほんブログ村 アニメブログへ

コメント    この記事についてブログを書く
« Starry Desert | トップ | 手作りリュック »

コメントを投稿