幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

晴海埠頭にお別れ 最後の聖地巡礼

2021-11-29 20:02:00 | 日記
 


東京・晴海埠頭の客船ターミナルがとうとう解体されてしまいます。
 
予定では11月中には作業が始まるとの事だったのですが、まだ中にも入れる様なので最後のお別れ聖地巡礼をしてきました。
 
ここは幾度となく海外艦艇の東京寄港を見に来ましたが、同時にラブライブ!全国大会決勝の地でもありました。
 
 
雪穂・亜里沙ちゃんが登った大階段を上がり振り向けばそこは当時には無かった風景、東京五輪選手村の建物群が広がっています。
 
現在は分譲マンションに変える工事の真っ最中ですね。
 


神田明神男坂よりは楽に登ぼ……れ……ぜーはーぜーはー
 
もしここで倒れてもしばらく誰にも発見されないおそれあり。
 
 
中に入ると誰もいないロビーが広がります。
 
「歓迎!ようこそ東京へ」の文字がもの悲しい。
 
海外クルーズ客船の東京の玄関として建設されましたが、どんどん大型化するメガクルーザーに対応することが出来ずもう何年も寄港してはいません。
 
横浜港が大桟橋に着けなくなったメガクルーザーに対応する為に大黒埠頭に新たなターミナルを造ったように東京もお台場青海地区に客船ターミナルを建設しました。
 
とは言ってもこの感染症の世の中ですから来る船もいないのですが……
 
まぁ、その横浜の新ターミナルも有名になったのはあの「ダイヤモンドプリンセス」感染拡大の時なわけですし。
 
 
入出港自由のFサインが出ているのもなんだか皮肉に感じてしまいます。
 
 
この長ーいデッキのおかげで接岸した艦艇を艦首から艦尾まで舐め回す様に眺められたんだけどな。
 
チャールズ皇太子を見ることが出来たのもここでした。
 
先月寄港したドイツ海軍フリゲートF217「バイエルン」は青海の新ターミナルに接岸したので、船のサイズやターミナルの有無は関係なしにもうここが使われる事は無いのでしょう。

 
閉鎖される原因はあのレインボーブリッジというわけです。
 
羽田空港も近く、主塔の高さに制限がある事から主要港に架かる橋としてはあまり高くは無く、大型化する海外クルーズ船がくぐれなくなってしまったんですね。
 
レインボーブリッジを渡ってみると目もくらむ高さで本当にこれくぐれない船なんているの?と思いもしますが、幾度か入港しているチリ海軍練習帆船BE43「エスメラルダ」は帆柱先端から橋桁まで3.5mしか余裕が無く、おそらく2mもの水位が上がる満潮時には入出港出来なかったでしょうね。

はっ⁉︎

勝鬨橋みたいに可動橋にすれば良いんじゃ!

めっちゃ観光資源にもなるよ!

吊り橋のワイヤーを巻き上げてさ。 

その間首都高大渋滞だけど……
 
イギリス客船「クイーン・エリザベスII」のサイズに合わせたそうですが、結局来ても横浜で、ここ晴海に寄港する事は無かったそうです。
 
まさか、当時はQE2を上回る大型船がドカドカ造られるなんて思わなかったのでしょうね。
 
あのレインボーブリッジをくぐって英海軍揚陸艦L14「アルビオン」が入港した時は感激でした。
 
トルコのゲロ甘なお菓子(失礼)を食べたのもいい思い出……?
 


μʼsのみんなが目にした多くの観客がいたこの光景。
 
ここがラブライブ!全国大会決勝のステージが作られた場所です。
 
 
アニメ内で描かれたイメージよりけっこう狭い。



だーれもいないから「Kira-Kira Sensation!」〜「僕らは今の中で」歌っちゃう?踊っちゃう?
 


ウチのほのまきちゃんも一緒にお別れにきました。
 


「なんだか懐かしいなー」
 
「あれからもう6年だからね」
 
「あれ? 真姫ちゃん…… 私たちまだオトノキの生徒でスクールアイドル真っ最中だよ?」
 
「しっ! 穂乃果、大きな声でそれ言ったら闇の力で消されちゃうかもしれないわよ」
 
 
きっとラブライブ!決勝の時には繁盛したんでしょうね。
 
実際にはその頃にはもう客船ターミナルとしては栄えておらず営業もとっくに終了してましたが……
 
 
好きー‼︎
 
ほとんどのオーディエンスが女子中高生の大会当日にはこれは販売できないねー
 
 
今度は1階からターミナルに入ってみます。
 
電飾も灯っているし音楽も流れている。
 
 
でも、当時の放送のままなようで、さっきの飲食店の案内まで流れていてちょっと怖いよ。
 
「混雑時には席を譲り合って」って……
 
 
エレベーターも動いている。
 
乗ってみる?
 
どうなるか怖いけど。
 
 
 
幾度となく寄港艦艇を見に来たけれどエレベーターに乗るのは初めて。
 
まだ盛況だったころは展望台なんてものもあったんだね。
 
 
「押してみたら6階点いちゃったけど」
 
って穂乃果ちゃーん!点いちゃったじゃないよー‼︎
 
 
あれ?
 
まだ展望台って入れたの?

こんな所初めて来たのですが……
 
 
ここ‼︎
 
えっ?
 
もしかして‼︎
 


泣く! ここ泣く‼︎
 
夜じゃないからちょっとイメージが違うけど目を閉じると……
 
「アンコール! アンコール!」
 
μ'sを呼ぶオーディエンスの声が!
 
「このまま見向きもしてくれないかも知れない」「応援なんて貰えないかもしれない」「でも一生懸命頑張って。 私たちがとにかく頑張って届けたい! 私たちがここにいるこの想いを‼︎」
 
穂乃果ちゃんの泣き顔がぁぁぁぁーーー
 
 
聖地巡礼に来た人たちのレポをいくつも見たけれどここは見た覚えは無く、やはり長年に渡り施設として終わっている感が強く展望台が開いてることを知らない人も多いのでしょうか。
 
ってか聖地巡礼的にはステージがあった広場がメインでターミナル内に入っていないのだろうし、エレベーターに乗らないものなー。

なんか怖くて。
 
穂乃果ちゃん6階のボタンを押してありがとう‼︎
 


「ようこそ 晴海"客船"ターミナルへ」って、でも描かれているのは海上自衛隊砕氷艦AGB5003「しらせ」w
 
 
その「しらせ」が"宇宙より遠い場所"南極に向かい出港する時や帰還した際はこのロビーで式典が執り行われていました。
 
海外クルーズ船が寄港するとお土産やさん等で賑わっていたのかもしれませんね。

クルーズ船って乗っている人は大抵富裕層だから兜や鎧のような物が売れたりするらしいですね。
 
いろいろ稼働しているし照明も点いているので運営スタッフさんはまだ常駐しているのでしょうがこの1時間弱の間に出会ったのは掃除の人ひとりだけ。
 
 
江戸の人とイタリアのクルーズ船「コスタネオロマンチカ」
 
 
「にっぽん丸」なんかパースおかしくない?
 
小型船に見えるよこの絵。
 


客船ターミナルは無くなっちゃうけど、元選手村のマンション群の街ができるので公園か何かに再開発されるのでしょう。
 
あの水産庁「開洋丸」が接岸するバースも残るのかな?
 
 
閉鎖間際でもこうしてクリスマスの飾り付けをしてくれるスタッフさんがいることになんだかジンときちゃいます。
 

床にもゴミひとつ落ちていないしトイレも綺麗さを保っている。

でも、結局手洗いの蛇口はではなく捻って出すタイプのままセンサー式にはならずじまいだったな。

もし存続するとしたらこのご時勢そこから変える必要があるかも知れない。



解体が始まる前、フェンスで囲う作業がすぐにでも始まるかも知れない状況なので、最後に訪れたい方はお早めに(ってか明日にでもくらい)
 



ラブライブ!決勝ステージと同じ夕暮れ時にもう一度来たいとは思うんだけどスケジュール的にもう無理だろうな。
 
これまで楽しませてくれてありがとうございました。





 
 
でも都バスの本数は未だ濃いんだよなぁー
 


結構途中までは人乗ってたし、転回場所がここしか今の所無いからなのかも知れない。
 
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 身体が柔らかくなったM.O.M.O... | トップ | 初めて訪問した書店が凄かった »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mryj)
2021-11-30 01:48:36
雪穂・亜里沙ちゃんが登った大階段___
「アンコール」の大合唱___

ヤバイわ、ヤバイわ~。
このブログに滞在しながら「ラブライブ!」再生、見てしまいました。
泣いてええんやで!泣いて…

解体寸前に写真に収めることが出来たのも奇跡的。
ス・バ・ラ・シ・い~ステージを見せてくれて、感激です。有難うございます。

港の向こうにレインボーブリッジが見えると言うのも、スクールアイドルの時代の移り変わりを感じさせます。

あ!
ほのマキちゃんたち。おじさんは決して、二人の存在を忘れていた訳じゃないからね~!!二人とも天使だよ~。かぁ~いいよ~!

でわ、このまま中途半端に終われないので最終13話も見てから寝るとしますね。

まりきちさん。
感動をありがとぉ~~~☆彡
返信する
Unknown (カリスマ声優白書)
2021-12-02 19:54:41
あの2期第12話の名場面が一気に蘇ってきます。実写でもやってほしかった。μ'sが立ったあの晴海。行ってみたかったです。
返信する
Unknown (まりきち)
2021-12-03 06:11:56
@mryj コメントありがとうございます。
あれから6年経てば世の中の景色もずいぶん変わりました。
神田明神さんでも映画で希ちゃんが雨空を見上げていた社務所も今はもうありませんし、にこにーのお家はとっくに取り壊しとなり駐車場になってしまいました。
誰かの生活の場ですからこればかりは仕方の無い事……とは言ってもやはり寂しものです。
返信する
Unknown (まりきち)
2021-12-03 06:24:38
カリスマ声優白書さま
コメントありがとうございます。
ぼくは船を見るのが好きなのでここは大好きな場所でした。
ラブライブ!聖地なだけでなく、映画やドラマ、CM、MVなどが数多く撮られている所なので取り壊しを悲しんでいる人は多いのでしょうね。
時代は常に変化していくとはいってもさびしいものです。
返信する

コメントを投稿