幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

気になっていたものを見てきた

2013-03-03 21:53:28 | 日記
今日は都内に行く用事がありました。

ならばと久しぶりに自転車で行ってきました。

ついでに気になっていたものを見てくることに。


いつも都内の地図を見ると江東区に気になっているものがありました。

幅は30mくらいしかないのに長さが4km近くもある公園です。

「仙台堀川公園」という名前がついています。

なので途中そこを走ってみました。



ここ、東京の東地区、いわゆる下町は昔の運河が網の目のように張り巡らされていて、それを活かしたり埋めたりして出来た親水公園が無数に存在しています。

この仙台堀川公園もそのひとつなのですが長さがはんぱないです。

自転車・歩行者専用道で、歩行者のほうが圧倒的に多いために速度は出せないですが、けっこうくねくねしていたりアップダウンもあったりで走っていても楽しいです。

土地は完全な平坦なのですが通りとぶつかるたびにアンダーパスをするのでそれがまた変化に富んでいますね。

S字カーブしながら下りなんてかなり気持ちいいです。

途中、住宅地の真ん中なのにこんな大型の鳥がいましたよ。



鳥には詳しくないので名前はわかりませんがこんなのも、



楽しい道程でした。



目的地は秋葉原なのでどこか駐輪場に止めなければなりません。

選んだのはヨドバシカメラAKIBA店の駐輪場。



地下6階ですよ。

細い入り口を入るとガードマンに導かれてエレベーターに。

1回(1日)400円で無料になるのは5000円以上の買い物とけっこう駐輪場にしては高いのですが防犯面を考えると良いのではないでしょうか。

せっかくだからヨドバシAKIBAで買い物です。

戦車プラモのディテールアップでリベット打ちを綺麗に整った位置にできるようにするためのテンプレートを買いました。

700円也なので、もちろん駐輪場が無料になるには程遠い金額ですが…



歩行者天国になっていたのでKUMAを押しながら電気街メインストリートの真ん中を満喫。



アキバなのでフレームバッグにつけた大洗女子学園校章とあんこうチームマークのピンバッジがちょっと恥ずかしいですね。


帰路は蔵前橋通りを使いました。



途中の亀戸天神社では梅まつりをやっているのでそれを見ようと思ったから。

ここではソラカラちゃん(スカイツリーのマスコットキャラクター)のリフレクターが恥ずかしいかも……



ここ亀戸天神社では娘の七五三参りをさせていただいたところなので、無事育っていることのお礼をかねて参拝です。



梅の花は満開でした。

最近はずっと寒いのでちょっと咲くの遅めかな?





東京都と千葉県の県境である江戸川ではいつも見てみたいと思っていた開閉をタイミングよく見物することができました。



閘門です。

電光掲示板には「現在水位差が大きいので閘門操作に時間がかかります」と表示されていました。 ワクワク

ボートが上流側の水門をくぐり中に入るとまた水門は閉じられて



中の水が抜かれ水位がどんどん下がっていきます。



1m30cmくらい下がったところでサイレンが鳴り下流側の水門が開きボートは出て行きました。



閘門好きです。

パナマ運河には一度行ってみたいです。



もうすぐ帰着というところで自宅よりメールが…

「パンを買ってきて」とのこと。

ここでお医者さんが作ったグリップとのふれこみの「SERFAS Pro-Flo」グリップが大活躍?

買い物袋をひっかけるのに実に都合がいい形をしていました。



外側にひっかけられるのでブレーキ操作に支障無く、タイヤに当たる心配も無しです。

(推奨しているわけじゃないよ~ 自己責任でね)




楽しい1日でした……でも…花粉症がつらいです。




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
« プラモどうでしょう | トップ | ひとこと »

コメントを投稿