幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

黒アヒージョノススメ

2023-02-11 00:38:00 | 日記



長らく千葉県に住みながら千葉県庁舎に来たのって初めてな気がする。

入り口は……

ガードマンが立ってる。

どちらに御用ですか?って聞かれないよね?

えっ?

一般来庁者記入用紙が置かれている。

訪問先なんてどう書けばよいの?

"あおいちゃんに会いに来ました"とか……

いっそ"こ、ここなたんここなたんデュフフ"とか書いちまうか!

と、先ほどのガードマンが近づいてきて「書かないでも大丈夫ですよ」と声をかけてくれた。 

はぁーよかったー

でも、そんなんで良いの? 千葉県民としては。


用があるのはどこの課でもなく1階ロビー入ってすぐ。


千葉県とアニメ「ヤマノススメ Next Summit」とのコラボPRコーナーです。

千葉県正気か?

なんといっても千葉は日本で最も平均標高が低い県なのですから。

一番高い愛宕山でさえ408mしか無く、その上山頂は航空自衛隊のレーダーサイトである為に立ち入り禁止ときたもんだ。

そんな登山趣味とは一番無縁である千葉県が登山女子アニメのヤマノススメとコラボするなんてどうしちゃったんだろう?


千葉名産の醤油を隠し味に使った「黒アヒージョ」なるものを流行らせたいようです。

隠し味でブームは……

起きるかなぁー



ヤマノススメのビジュアルは当然山が多いのにこれは海ですよ。

それも東京湾アクアライン。

これ、もしかしてゆるキャン△とコラボすべきだったんじゃ……?



熊谷千葉県知事のツイートでこのPRコーナーの事を知ったので見にきました。


「黒アヒージョ」協賛店で食べるとコラボ缶バッジが貰えるようです。

アヒージョって酒必須の食べ物だよなー

それを女子高生アニメとコラボさせるなんてw


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 恩は返してまた返されて | トップ | ♪あしたはとくべつスペシャルデイ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mryj)
2023-02-12 19:03:57
お疲れ様です。

一般来庁者記入用紙には是非とも、記載提出しておくべきだったでしょう。w
確かに「ヤマノススメ」より「ゆるキャン」の方が海に接するシーンもあるのですが、あおいちゃんもひなたちゃんも可愛いのですべて許します。(個人的見解ですが)

こうしたコラボ企画を見る度に「日本のアニメは偉大だな」と感心させられます。

話題は変わりますが「リコリコ」も何やら動きがありそうですね。
「リコリコ」も
返信する
Unknown (まりきち)
2023-02-14 00:15:23
@mryj コメントありがとうございます。
千葉県はこういったアニメ系コラボの経験がほとんど無いのでこの機会を生かせるかどうかが不明です。
各自治体レベルでも千葉市の「俺妹」「俺ガイル」と鴨川市の「輪廻のラグランジェ」くらいですね、目立っていたのは。
つくづく関西は京都が(特に京阪電鉄)が強いよなーと羨ましく思います。
返信する

コメントを投稿