幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

アクスタ写真の撮り方

2023-07-09 10:17:00 | 日記
今では各種コンテンツのグッズとして定番になったアクリルスタンドやアクリルキーホルダー。

それはアニメやゲームにとどまらずアイドルのライブや実写映画にTVドラマ、プロ野球球団などオタクコンテンツでは無くとも一般化しています。

小さくてバッグ等に入れて、旅先や飲食店でスマホでささっと写真を撮ればその憧れのヒトとまるでデートしているようなまさにSNS時代にぴったりなグッズだからなのでしょう。

でも、そのSNSで見る写真は



背景がボケていたり、



反対に背景に焦点があっているためにアクスタがボケていたりする写真が少なくありません。

まぁアクスタは大体12cm、大きくても18cm程度で、その上アクリル"スタンド"とは言っても大抵は手で持って撮るので手の長さしか離せませんから両方にピントは合いませんものね。

でも、そのスマホのカメラにズーム機能が付いているのなら



広角側にズームを振ればこのように両方がボケずに写真が撮れるのですよ。
(もちろんアクスタのみに合っている写真よりは若干甘めですが)

気をつける事は広角だと周囲が歪むので、アクスタを中心近くに配置して、それでも顔は上の方になってしまうので少し引き気味で撮り、上の余白をトリミングしてしまえば良いわけです。

で、考えたのですが、これを簡単に、ズーム機能が無くてもたとえばアクスタと背景両方それぞれに焦点があった写真を2枚連続で撮って合成して1枚の写真に仕上げるアプリなんかあれば売れるんじゃ無いですかね?

もしかしたら写真アプリの中にはそんな機能もあったりするかもしれませんが、さまざまなモードは必要無く、単純に「アクスタやフィギュア撮影が簡単にできる」だけの機能のみでそれをウリにしたアプリ。

誰か作って。

ぼくはそんなスキルは持ち合わせてないので……





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 心震えるアンセム | トップ | 観光地によくあるメダルマシン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mryj)
2023-07-24 01:42:24
自分も秋ごろまでには、先日購入した天使様のアクスタを持って宇治を歩きたいと考えています。
“お隣の天使様がいつの間にか宇治を訪ねていた件”とかなんとか…(笑)

アクスタ撮影はまだ、やったことが無いのでどうなる事やら。
この夏はユーフォで予定いっぱい・・・
返信する
Unknown (まりきち)
2023-07-25 22:51:58
@mryj コメントありがとうございます。
アクスタ撮影、僕もアクスタ購入が止まらなく撮影も捗るのですが、恐ろしい記事を見つけてしまいました。
マイカー車内にアクスタを置いたまま買い物に出てしまい戻ったらこのところの暑さでぐにゃりとなってしまったそうです。
真夏の撮影にはお気を付けて。
返信する

コメントを投稿